[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今週提出の課題を全部片付けられた管理人です。
やれば出来るものですね~。明日は207系を買いに行って来ます。
TOMIXは公式発売日の1日前に納品するそうで・・・。ひょっとしたら明日入荷しているかもしれません。
207系が買えなかったら明日は223-2000系W26編成の記事になるかと思います。
本当に207系が買えなければ223系か雷鳥Bでも買ってきます。
今日は撮影記のPart5(完結編)・加古川編です。
それでは、どうぞ。
加古川では例の貨物の情報を掴んでいると思われる同業者がちらほら。
その後ろで望遠を伸ばして撮影。W31編成。
W33編成を後打ち。
同業者が多かったので対向ホームから望遠で。EF200-16牽引。
本音を言うと標準レンズを使いたかったですが不具合が起こりまくっているので信頼性0です。
確実に狙うため構図は限られますが望遠を使いました。
加古川折り返し運用に就くA7編成。
V55編成先頭の新快速。
対向の新快速はW13編成。
A7編成が折り返し発車。
このホーム、加古川線を狙うにはもってこいなんですよね・・・。M5編成。
普通/姫路行き。J6編成。
B9編成とM5編成の並び。
新快速が網干行きの時間帯になりました。W2編成。
琵琶湖線経由敦賀行き新快速。V60編成先頭。
B9編成を後打ち。
今日のネタその3。EF65-57(茶釜)牽引の貨物です。
これは事前に掴んでいましたが本来は目的ではありませんでした。
(個人的には茶釜よりEF65-1000岡山更新機が・・・)
機関車をアップで。入れ替えか何かに使われてたのかテールライトが点いてますね。
尼崎で出会ったJ13編成がようやく折り返してきました。
W39編成。
W20編成の後打ち。
J13編成が折り返していきます。
そして・・・
やってきました。
EF210-108牽引。後ろのEF81は配管やパンタが取り外されているようです。
何を撮りたかったのか良くわからなかった一枚。
おとなしくEF81だけをアップで撮るべきだった・・・。
77号機。もう所属区へ帰る事はありません。
M4編成。これで帰ります。
これで加古川線ホームへ行くつもりでしたが・・・気がつくと「えきそば」に居ました。
やっぱりおいしいですね。また利用する事にします。
西脇市行きまで時間があるので再びホームへ上がります。
はまかぜ4号・・・でしょうか?
普通/網干行き。J10編成。
新快速/網干行き。V12編成。
狙いだった新快速/草津行き。ですが傾きました・・・。V11編成。
これで加古川から撤収です。
最後にいつも通りM4編成を撮って〆。
全5パートに分けた撮影記をご覧頂き、ありがとうございました!
では。失礼いたします。
こんばんは。明日はマラソン大会再走の管理人です。
急に明日提出の課題が出たのでこれ書いたらPCから離れる予定です・・・。
そういえば221系がまさかの3月延期。いつまで待たせるつもりですか!?
まあ3月頭には絶対に出るでしょうから待っておきましょうか。
今日は甲南山手編です。それでは、どうぞ。
今回は大阪寄りで撮影しました。
一枚目はEF65-87牽引の貨物。1000番台の岡山更新機が撮りたいなぁ・・・。
傾きましたがA2編成の8連快速。
W6編成。左が空いた・・・。
スーパーはくと。
A4編成先頭の12連併結快速。
後ろはV23編成。
V31編成先頭近江塩津行き4+4連新快速。
複々線な一枚。さっきの新快速はV48編成が後ろでした。
ポールさえなければ完璧です。D36編成。
播州赤穂行き12連新快速。前がW20編成で・・・。
後ろはV66編成!5次車仕様のW編成出ないかな・・・?
EF66-104牽引の貨物。EF66-100は角目に限ります。
ちょっと失敗。D10編成。
後打ちも良い感じに決まる駅です。S48編成。
8連快速で走るW25編成。
対向の本線快速はJ11編成。
本日のネタその2。EF65-1133牽引のレールチキ。傾いた・・・。
後打ちも決めておきましょうか。
また失敗。S22編成。
新快速と並走バトル中の普通/京都行き。S26編成。
傾きましたが複々線ですねぇ。
ライトに切れこみがあるV7編成。この形態の車両はやっと全部揃いました・・・。(W10とV6、V7)
後ろ切れてるように見えますがギリギリセーフです。
続いてD22編成。芦屋で新快速と緩急接続をとりました。
Z4編成の連結器。昔は電連をつけていなかったためF1編成のような板を取り付けていたみたいです。
スカートの端に残るボルトがその証。
倉吉行きスーパーはくと。
J1編成を後打ち。
8連快速で走るW36編成。甲南山手は快速の通過スピードが新快速より速いですね・・・。
希少な2000番台1次車・S59編成先頭の普通/西明石行き。
EF210-12牽引の貨物。
D35編成を後打ち。新快速と芦屋まで並走バトル!
模型で再現したい一枚。
V2編成先頭4+4連快速。
続いてD27編成。
EF66-20牽引の貨物。
対向もEF66牽引貨物。牽引機はEF66-17号機。
D11編成の東西普通。傾き・・・。
V39編成先頭4+4連快速。
後ろはV8編成。
対向は1次車ラストのW編成・W27編成。
快速と緩急接続をとった東西普通。S14編成。
まだ比較的新しそうなEF210-148。
なんか見覚えあるな・・・と思っていたら前回の大回りの時に新車回送されてたやつでした。
良い音を出す初期型日立IGBTインバータ搭載のV3編成。折角の敦賀行きをミス・・・。
後ろは2次車で唯一クモハとモハでインバータ機器が異なるV45編成。
2次車のプロトタイプ・W33編成をミス。(何度も撮ってるから別に良いけどね・・・)
S12編成先頭の普通/須磨行き。これに乗って甲南山手を後に。
これの六甲道停車中に、なんとパンタグラフを外されて無動力回送されていくEF81を発見!
「やってしまった・・・。」と心の中で思いました。
須磨まで乗って快速に乗り換え加古川へ。
途中の大久保通過時に・・・目を疑いました。
「さっきのが居る!」
おとなしく帰るつもりでしたが、加古川で貨物を迎え撃つ事にします。
・・・さて、EF81は撮れたのか?
最終編の加古川編へ続きます。
では。失礼いたします。
こんばんは。課題を着々と片付けている管理人です。
とりあえず頑張ります。
そういえば進路学習で求人票を調べてこいという課題があったので今日やってました。
一応志望のJR西日本と、第2志望のJR貨物を書いておきました。
給与条件はJR貨物の方が良いみたいですね・・・1万円ほど違います。
今日は撮影記Part3・西宮・さくら夙川駅編です。
それでは、どうぞ。
快速大阪行きから普通電車に乗り換え西宮に到着。
この日のネタの一つ、EF65-1000の単機回送(情報提供:クモハ221-61さん)です。
1135号機。旅客用機関車(下関車)を撮る機会はほとんどなかったので貴重でした。
横から。直流機ならEF65-1000が個人的に一番好きです。
この時期の西宮駅は非常に光線状態良く撮影できます。
望遠レンズ(200~300mm)があるならお勧めです。V36編成先頭新快速近江塩津行き。
D27編成・普通/京都行き。
W25編成・快速/加古川行き。
V28+B6編成の併結快速!上手く決まりました。
後打ちも貰わないともったいないです。B6編成。
貫通扉になにやら凹みがあるS20編成。何があったかは考えない事にします・・・。
こいつに乗ってさくら夙川へ。
さくら夙川へ到着。早速やってきたのは2000番台1次車12連新快速!
先頭はW23編成。模型でも12連やりたいですがうちは最大10連限界なんですよね・・・。
東西普通/西明石行き。S48編成。
気を抜くと失敗します。貫通型先頭なのに・・・。
傾いてしまいました・・・。A5編成。
カーブを撮るには望遠が足りませんね・・・。A9編成。
W29編成・新快速・姫路行き。
本線普通/西明石行き。S26編成。
EF210-2牽引の貨物。貨物はとろいので上手く決めやすいですね。
Z11編成とW3編成の並走バトル!
W3編成には乗りたいですね。オーシャンアローで聞きましたが初期型日立IGBTは最高ですよ。
西宮で撮ったEF65-1135。
後打ちも頂いておきます。そういえばスノープロウありませんね。
V8編成先頭8連快速/加古川行き。
普通/須磨行き。D4編成。
望遠レンズが届きません・・・。B14編成。
東西普通/松井山手行き。H13編成。
新快速は失敗したので後打ち。V12編成。
何故か傾きがちになる構図です。D32編成。
B4編成が本線快速でやってきました。
後打ちを決めておきます。
W17編成快速/米原行き。
ここでF1編成が登場。今日は東西運用に入ってるみたいです。
はまかぜ1号。今日は6連です。
最後のキハ181系特急。その余命もいつまででしょうか・・・?
納得の行く一枚。前はV65編成でさらに良し!
模型化中のW26編成。
ポールが写りこみましたが貫通扉の色がおかしいV9編成。
かれこれ2年もそのままですが色の差はすぐに分かります。
無線WAN試験車・D6編成。番号があるなら再現したい編成です。
W15編成先頭12連新快速。上空きましたねぇ・・・。
EF200-8牽引の貨物。
対向はEF66-44牽引の貨物。
牽引されるコンテナ車の中にもちらほらと新形式車、コキ107の文字が目立つようになりましたね。
W19編成の8連新快速。良い感じに決まりました。
H11編成を後打ち。
W32編成。
英字なし幕でやってきた本線普通/西明石行き。S38編成。
快速の定番車・J5編成。
V15編成先頭・8連新快速。
後打ち。未撮影だったV30編成をゲット!
上下ギリギリの一枚。D37編成。
EF66-16牽引の貨物。
T27編成を後打ち!やっぱり2000番台はカッコ良いですねぇ・・・。
編成美がキレイな1000番台+2000番台6次車の12連新快速。前がW4編成で・・・。
後ろはV59編成でした。
T1編成。いつの間にか2000番台みたいな前面になってしまいました・・・。
8連快速で頑張るA6編成。
この次の普通電車(321系D2編成)に乗って甲南山手に向かいます。
Part4へ続きます。
では。失礼いたします。
こんにちは。いよいよ試練の一週間がやってきた管理人です。
頑張って耐え抜いて金曜日か土曜日には207系を手にしてみせます!
あ、そういえば今日再生産されたKATOの新ホーム(ホームB×2・ホームエンド)を買ってきました。
グレードアップ加工(関西風にします)を施す予定なんでまたその様子をUPします。
今日は撮影記のパート2です。
それでは、どうぞ。
三田へやってきました。早速来たのは東西快速。前がS31編成で・・・
後ろがT11編成でした。
ホームを移動して321系普通/高槻行き。D17編成。
モハ321に要銀色塗装の機器を見つけたので資料用に一枚。
もうすぐ終点・普通/新三田行き。D7編成。
そして・・・
福知山線の神車両・221系が到着。A8編成。
T11+S31編成の折り返し。快速/同志社前行きです。
S33+T14編成の快速/篠山口行き。207系快速/大阪行き2本目として折り返します。
D33編成・普通/新三田行きが到着。
三田ではダイヤの関係上よく並びが見れます。
福知山線の神車両・Part2。A11編成。
続いてMA18編成・快速/大阪行き。
今回MAを撮ったのはこれっきりです・・・。
S9編成・普通・新三田行きが到着。
D33編成の折り返し。運行番号も「A0033」でした!
321系では時々ありますよね。
冬季増車中の北近畿が到着。B63編成。
素早くホーム移動してタンゴエクスプローラー2号。
こちらは冬季のための増結・・・ではなく土休日だからだと思います。
流線型同士の連結面というのは違和感ありますよね。
S39編成・普通/新三田行き。
大阪行き207系快速1本目。H10+S50編成。
アンダーラインが英字なし仕様でした。0番台では良くある事です・・・。
福知山線の神車両・Part3は入線をレンズ不具合でしくじる無様な結果に・・・。B7編成。
同時入線でやってきました。D29編成。
本当は221系に乗りたかったですがコイツで。T14+S33編成・快速/大阪行きです。
クロスシート車ばかりの大阪行き快速において敬遠されがちな207系快速ですが個人的には福知山線では大好きな列車の一つです。
通勤型電車が快速運用をこなすというのはなかなかカッコ良いじゃないですか。
クモハに乗ったので力強い東芝GTO-VVVF(一番好きなインバータ音)が最高でした。
いや~もう感動しかけましたね。
新塗装の製品付属インレタにT14編成あったらコイツにしよう・・・。
カッコいいので尼崎でもう一枚。やっぱり207系(1000番台・2000番台)は良い!
でも、車内での親子連れの会話を聞いてると、やっぱり福知山線の主役は「北近畿」なんですね・・・。
本線だと新快速か、「はまかぜ」「スーパーはくと」ですが。
個人的には207系や221系のほうがよっぽど魅力があります。(あくまで個人的に)
☆勝手なJR宝塚線を走る車両ランキング
221>>207-2000>207-1000>>113・223-6000・183A・C>>321・KTR001>207-0・183B
ザッとこんなものでしょうか?もちろん異論は認めます。
Part3、西宮・さくら夙川編へ続きます。
では。失礼いたします。
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。