忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は法事があった管理人です。

曾祖母の25回忌だそうです。まぁ~産まれる前に亡くなっている方なので面識はないんですがね。

今日から9月です。今月は3編成くらい新車投入の予定です。
まぁ1編成は新品、もう2編成は中古での導入予定です。後者についてはいい出物があればね・・・なんですけど。

そういえばうちの車両と友人の車両での有償トレードという話が持ち上がっています。
まぁうち側のその車両は最近出番が与えられていませんからねぇ・・・まぁ、検討中という事で。

現行仕様にすると切り継ぎなどの改造が必要で手を出す気のない電車でしたが登場してしばらくの「本線in1998シリーズ」の枠になら合致する車両なんですよねー・・・。

・・・さて何を話そうか。そうだ、これはまだ紹介してなかったですねぇ。

実はちょくちょく投稿している鉄道PVシリーズ、新作が2本できたんで紹介しておきます。
是非ご覧ください。


網干区221系のPVです。
個人的に221系は「永遠のスター」というイメージなので「Foerver Star」という曲を使っています。
網干区という事で本線の221系のみならず3月に運行を終了した福知山線221系ももちろん収録しています。
ちょっと編集は実車同様おとなしめの仕上がりですかね・・・。

2本目の紹介です。


225-0系のPVです。
個人的にこのPVはずっとやりたいものでした。まぁ221系に次いで好きな車両ですしね。
ルックス抜群の223系に比べて何かと言われてしまう225系ですがその魅力を是非感じてもらいたいという事で編集、演出にかなり気合を入れてみました。
編成数が少なくて素材を集めるのに時間がかかりましたね・・・でも全編成出演してるんじゃないかと思います。
この夏出たばかりのI6も出てるよ!
個人的に225系は「新快速電車の最高傑作」だと思っています。
安全性を強化した車体、鋭い光を放つHIDライト、在来線日本最強クラスのスペックを誇る足回り・・・。
やっぱり・・・いいですね!

では。失礼いたします。





拍手[0回]

PR
こんばんは。バイト7連勤中の管理人です。

この夏で稼いで新しくカメラを買って・・・で秋休み撮影行きまくりたい・・・。
というわけで模型加工が滞っております・・・。(バイトの日は手を汚せないのでね)

117系も今度はクーラーをマスキングしないと・・・今回は全部スプレー塗りになるのでS6よかはきれいになるかも?

V45は後もう少しで完成です。V2が今Y1とペアを組んでいますが組成変更してV45+Y1になる予定です。

で・・・V2はJ3と組成しますかね。まぁ10連はあまり存在しないので暫定的な処置です。

E418も加工中。今回はインバータ機器も交換しています。
これでうちの223系には三菱東芝日立(タイプ)の各インバータが揃いました。

今日は模型ではなく新作動画が出来たんで紹介です。
まぁ観てやって下さいな。



今回はJR神戸線のPVです。207系からHOT7000系まで神戸線を走り回る車両7形式を題材に。
編集の凝り方は同じ動画のMAD(アニメMADですけど・・・)ですごいのがあったんでヒントをもらいました。

221系単独・225系単独のPVも製作中だったりします。
今後もいろいろと作っていきますよー。

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんばんは。何か5日も更新が開くと久々な気がする管理人です。

更新できなくてすいません・・・。

そういえば今日207系がDE10に牽かれて川崎重工へ入場したようで。
朝DE10に牽引された様子を鷹取で目撃しました。

Twitterでは側面の修理と聞きましたが・・・果たして?

昨日は選考のため東京へ行っていました。

s-iIMG_1805.jpg
往路の京急線内は京成3050形のエアポート快特!
品川で普通/高砂に表示が変わるのですが種別灯を消して「普通」表示にするのは3050形にはあんまり似合いませんねー。

s-iIMG_1807.jpg
こんなのにも出会えました!!京急2100形2157編成「ブルースカイトレイン」!!
爽やかな濃い青色の車体がいいですねー。
オリジナル同様窓周りにクリーム帯をあしらってもいいのではと思いますが。

で・・・選考を終えてダッシュで空港へ戻ってきてみると・・・

s-iIMG_1816.jpg
えっ!?神戸行き欠航!?
スカイマークが代替として新幹線に乗るための費用を出してくれたので(まぁこれは約款で決められているので当然の権利です)品川まで京急で戻って品川から「のぞみ」で新大阪まで!

N700系は2回目の乗車になるのですがやはりいいですね!
JR東海が作り上げてきた堅実な良さを感じ取れます。

で・・・新大阪から新快速に乗って(225系が来た!!)三ノ宮まで乗って車を取りに戻るため三ノ宮からポートライナーで神戸空港へ。

s-iIMG_1818.jpg
19時半着に神戸空港着の予定が着いたのは22時半・・・空港のこんな風景って珍しくないですか?

で、そこから車で約1時間半かかって家へ帰りました。日付の変わる手前くらいです。

まぁこんなアクシデントがありましたがでも新幹線に乗れたんで儲けっちゃ儲けかな。

・・・新幹線といえば。

今回東京に行って初めてポスターを見て思わず感極まりそうになったものがありました。
すごく心が震えたというか感動したといいますか。


それがこの動画の企画、「JR東日本 新幹線YEAR2012」!!
列車と一緒に記念撮影した写真をお持ちの方はここを見られている方ならいると思います。
自分も381系「スーパーくろしお」(旧カラー)と一緒に撮った幼い頃の写真がありますね。

幼い頃から今に至るまで・・・いや、ずっと列車は多くの人々の夢、希望、人生の門出、人生の節目、人生の様々な場面を見守ってくれているんだなといろんな人と新幹線が写った写真を使ったポスターを見ながらそう思いました。

人に思い出を提供できるような存在・・・新幹線や特急列車はそういう存在であって欲しいですね。
今度・・・白浜行ったら287系と一枚撮ろうかな。「専門学校で出会った素晴らしい友人たちとの旅行」って事で。
ちなみにここでは書いていなかったと思いますが友人たちとの白浜行きを計画中です。

ホームに行けばいつもそこにはこの時代を一緒に駆け抜けてくれる列車が待っています。
その一枚は・・・いつかきっと、人生の思い出になる。

おまけ。


メイン駅のホーム工事に取りかかるようですよ?

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんばんは。明日の台風がちょっと心配な管理人です。

明後日午前中休みになったら自主休講ですな(笑)

Y1は明日足りないものを買って木曜か金曜にも落成かなぁ・・・。

ビン塗料の阪急マルーンがサラサラ過ぎて座席を塗る意欲が・・・(苦笑)

今日は通学中阪神梅田駅に面白いのが停まってたので撮ってきました。

特急に乗って梅田駅に来てみると・・・?

s-iIMG_1616.jpg
1番線に「試運転」の表示をした8227Fを発見。
検査明けの試運転、というわけではないようで・・・

s-iIMG_1619.jpg
側面には訓練車の張り紙が。
なるほどー。乗務員の訓練車ですかー。

s-iIMG_1620.jpg
こんな感じで貼られています。

阪神はこんな感じで訓練車を走らせているようですが他社はどうなんでしょうか・・・?

ちなみに今日乗った特急は・・・

s-iIMG_1623.jpg
新メニュー更新車の8233F !!
検査から出て結構経ってますが実際に乗るのは初めてでした!

s-iIMG_1621.jpg
どこか中途半端感のあった前回の8231Fとは違い8233Fは9300系と同じ連窓スタイルの車両なのでこの新しいカラーがよく似合います。

s-iIMG_1622.jpg
前回の8231Fが方向幕の大きさに釣合っていないLEDでしたが不釣合いに見える原因だったHゴム枠が廃されている8233Fではすっきり収まっています。

8233Fのスタイル・・・なかなか気に入っています。
マイクロから模型化されませんかねぇ・・・。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]