忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日出勤すれば明日から連休、管理人です。

今週の土日も忙しかった…。今日はそんなに忙しくならないはず。

そういえば221系の更新車が相次いで姿を現したそうですね。

本線のC1と奈良区のNB編成だそうで。
8両編成の更新車も初登場ですね。本線のA編成はどれから更新に入るんでしょうか。

次に出てくる編成はおそらく京都でしょうかね…1ヶ月か2ヶ月前に入場した編成がいるはず。

B8…まだ出会えていないのですがちょっと気になっている最近です。
確かうちに旧B3の廃車ボディあったよな…?(ちょっと何をする気!?)

今日は木曜日に買ってきたものでも。

久々に三ノ宮へ出かけてきました。んでいいものがあったので買ってきましたよと。


201系京阪神緩行線と103系関西型初期車増結セットです!

久々の103系増備となりました…。今年は103系の増備を再開していく方向で。
KATO製の103系をほぼ全車GM製に置き換える予定です。

宮原区を中心に奈良区や森ノ宮区、日根野区向けの増備を検討しているところです。

まぁ103系は組まないといけないので紹介は後回し、201系を紹介します。


201系のこのセットの導入は2007年以来6年ぶりです。
関西では未だに人気があって結構高めな印象があるこのセットですが…お値段10000円で購入できました!
前面の行き先ステッカーとパーツをつけてあるというだけですがね。
いやー安値で手に入ってよかったですよ。

もちろん純正の幕ははがしてジオマトリックス製の幕を貼ります。


本線201系が7連4本になりました。
まさかここまで増えるとは。


205系、207系と並べて往年の明石区みたいに。
いいですねぇ…!

とりあえず前回の計画通りにボディをC9に転用、下回りと屋根を旧C9と組み合わせて1998仕様の201系を作ります。

もちろんヘッドライトも別パーツ導入して小さくしますよ。

201系…意外と増えてきてますね。中央特快の鉄コレもいますからね…(実はN化してない)
実は今回の増備で225系の両数を越えて221系に迫らんとしています。

奈良区と森ノ宮区も是非導入したいと考えてるのでまだ増えそうな感じです。

では。失礼いたします。






拍手[2回]

PR
こんばんは。土日は大変だった管理人です。

もう忙しくて忙しくて…でいろいろあって今日は夜が明けるくらいに帰ってきてました(汗)

まぁいろいろ貴重な経験をしたのでよかったと思います。

今の職場では本当に大事にして頂いてるのでありがたいですね…。
自分自身の性格として「ぞんざいに扱われる事やレッテル貼り」が一番辛いんで…。

それがない職場というのは大変ありがたいのです。

さて…もう6月も半分が過ぎましたね。本当に早い…。

ここ数日模型記事ばかりですが今日も模型記事で。

昨年入線した鉄コレ201系が出場したので紹介します。


印象はこっちの方がいい感じですよねー。

それでは続きへ。

拍手[4回]

こんにちは。バイト合間に更新の管理人です。

朝行って昼帰ってきて夕方再び出勤というパターンです。

今年も残すとこ1日半・・・いやはや早いもんですね。

今日は205-1000系更新車・HH401編成の落成記事をお送りしたいと思います。
今年最後の落成車という事で今年中に紹介しておきます。

明日は撮影に行く予定です。たぶん。
125系にでも乗ってのんびりと向かいますかね。

s-iIMG_3248.jpg
それでは続きへ。


拍手[1回]

こんばんは。もう学校を卒業できるだけの単位が揃った管理人です。

内定をもらって10単位+内定を取ると自動的にもらえる授業の2単位+業界アルバイト120日以上10単位。

計22単位が入る予定でまぁバイトの申請書を出してしまえば1日も学校に行くことなく卒業する事ができます(苦笑)

まぁ行きますけどね。実用的な教科は受けていて損はありませんし・・・。

ですが撮影とかに出る機会が増えそうです。福知山線とか大回りで撮影したいなぁ・・・。
この時期寒いですけど。

今日は久々の模型記事です。

s-i8IMG_2997.jpg
9月の鉄コレ201系導入に伴う国鉄通勤車のレストアですがようやく2本目の登場です。
次はC9、次いでC31と続きます。
んん・・・未だに方向幕で悩んでるんですよねー。この車両は「西明石」(黒幕)に設定。

「新三田」行きが2タイプあるのは皆さんご存知だと思うんですがやっぱりどっちも欲しくなるのです。
黄色のアクセントが入る「JR宝塚線 尼崎経由新三田」がなかなか捨てがたいんですよね・・・。

とりあえずC9が新三田、C31が西明石になる予定です。
(4本中3本が西明石行きって・・・)

加古川行きとかも魅力的ですねー・・・。
青い201系、また増やしてもおかしくない雰囲気です(汗) 1998シリーズも緩行線車が不足していますからねぇ。

サイドビューは個別ページに載せるという事で今回は加工点だけを。

s-i8IMG_2998.jpg
クーラーの墨入れをやり直し。
んー・・・ファンが見えにくいのでKATOのAU75Gに交換しても良かったですねぇ。

s-i8IMG_2995.jpg
パンタグラフを従来のPS16AからPS16Bに交換。
このシャープな形状でシャキーンと上がるパンタがカッコいいんです。

優先席ステッカーも全車貼り替えています。これにより時代設定が若干後退。
他には乗務員ステップの取り付けなど。

これだけだとつまらないのでおまけ。

s-i8IMG_3036.jpg
昨日時点での205-1000系更新車HH401編成の写真です。
速くて今週中には落成かと。

他にも221系C5もほぼ落成してます。
明日か明後日にもジオマトリックスのカッコいいステッカーが入荷するらしいのでそれを購入して貼ると完成です。

次回からは撮影記をまた書きます。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]