忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。お久しぶりです管理人です。

今は白浜からiPhoneで記事を書いてます。

アプリがあるので更新しやすいとはいえあまり触ってないので更新してませんでした。すいません。

そういえばこっちの方でも撮影してます。久々にあのポイントも訪れてました。

283系のクロ282側がろくに撮れてない・・・時間が絶妙なとこなんで難しいです。

287系が出てきたので381系が減ったなぁーと撮影して思いますね。

帰りは287系に乗って帰ってきます。

さてそれでは今年の模型導入計画についてでも書いておこうかなと思います。

それでは続きへ。

拍手[1回]

PR
こんばんは。3連休は全部バイトな管理人です。

まぁー来月は新車を入れたいので稼いどかないとです。

再販されるあの特急型1本と221系を・・・221系はC5に続きの導入で編成番号は未定です。
奈良区NA801(元)の車番があるのでそれを転用して網干区2代目C1(A12改)の再現も面白いかなと考えていたり。
中間車4両の増減で両方の時代を再現しようというわけです。
しかしもうA編成は・・・加工がしんどいですねぇ。
221系はトレーラーのB編成もいいなーとか考え出しててヤバいです(汗)
223-6000(網干車)とかが入れば連結相手には・・・とか考えるわけですよ。
奈良区向けの配属はいつになるのか・・・。

s-iIMG_2947.jpg
窓枠の塗装が終わったC5です。C5は今月中に出したい・・・ですがどうなるかな・・・。
それでも来週か再来週には落成させます。HH401も。

205系の更新車はやはりベンチレータ撤去がネックなのか作例を見ませんねぇ。

s-iIMG_2946.jpg
とりあえずうちのHH401を。この状態でとりあえず姫路へ回送。
来週には帰ってくるでしょう。

103系関西型も気になってはいるのですが・・・費用の工面が出来ない感じです。
スカイブルーの初期車とかオレンジの延命N40車とか欲しい!!

そういえば2chで話題になってた事を1つ。

「特定ロットのマイクロエース製品は動力車のダイキャストが経年で変形する」という事を知りそのロットに該当する製品をうちも持っていたので調べてみました。

s-iIMG_2949.jpg
2010年に生産された811系改良品です。
ダイキャストの中央部分が膨らんでいるのが分かりますでしょうか?
変形した影響で床下機器がきちんと入りません。ダイキャストが歪んでいるので車体も膨れます。

マイクロエースに連絡して修理に出すのがベストかなーとは思いますがもともとマイクロエースはあまり信用してないのでこの前221系を買ったときについてきた動力に履き替えさせようかなとかとも思っていたり。

台車は同じ感じですし床下機器のレリーフさえ移植すればどうにかなるんじゃないのとか思っていますが・・・。
ただ床下の色が異なるので4両とも同じ色に塗ってやる必要がありそうですね。

では。失礼いたします。



拍手[1回]

こんばんは。動画製作中ですが素材が足りてない管理人です。

明日天気がよければ撮りに行こう・・・。

阪和線や環状線、宝塚線にも行かないといけませんね~。
大阪~姫路までの駅名標も撮りたいのですがなかなか・・・。

というか構想こそいろいろありますが実現できるんですかねぇ・・・。

今日は三宮へ行って予約品を引き取ってきました。

s-iIMG_1698.jpg
今日買ってきたのはこちら。
マイクロエースの21m級動力と発売になったばかりのE259系車体間ダンパー×36両分(6袋)、GMのWAU102分散クーラーです。
車体間ダンパーはこれから発売されるKATOの電車全部に使えますからねー。
とりあえず先週導入した223系・前に部品を持っていかれた225-5000系、今週導入する111系とかにつけていこうと思います。
分散クーラーは111系用です。片側先頭車が分散クーラーなんですよね。

で・・・マイクロエースの動力は何に使ったのかといいますと・・・

s-iIMG_1699.jpg
走行不調だった283系「オーシャンアロー」の動力をこれで復活させました。
長さ同じですしパーツ組み換えで楽々仕上がるだろうと思っていましたが・・・甘かったです。

車体長は合っていても台車の軸距(車輪間の距離)が合っているとは限らないんですね・・・。
いやぁごまかすのに骨が折れましたよ。
台車フレームだけ元の283系のを使っているので干渉する部分をあっちこっち切り落としています。

・・・もうやりたくない・・・。

283系は足回りを床下機器総取り替えでKATO383系のものを使うというお金のかかる案もありましたが・・・とりあえずこれで妥協します(汗) 振り子は魅力的なんですけどね~・・・。

いつかKATO383系を買って振り子の良さに惚れてしまったらそのとき考えましょうか(えっ?)

この283系はいろいろと加工しているんですがまた紹介できるときがきたら紹介しようと思います。

s-iIMG_1701.jpg
振り子特急は流線型のいかにも速そうな感じのカッコいい車両が多いような気がします。
・・・どっちがお好み?

友人が「明石区みたいなん再現したわ~」と言っていたので、

s-iIMG_1704.jpg
s-iIMG_1706.jpg
こっちはちょっと昔の高槻区風にしてみました。
名づけて「本線スカイブルーズ」!!今年201系が1本増えます。

・・・今となってはどれも過去のものなんですねぇ。

おまけです。

s-iIMG_1700.jpg
先週買ってきた223系2次車です。さて・・・どう料理しようものか。

選択肢は3つ。
1:そのままV36として遊ぶ
2:モハのインバータを新調、トレーラー化してV45として遊ぶ
3:5次車化してV64として遊ぶ

少数派の225系Y編成と連結という事を考えると最大勢力の2(3)次車V編成として遊ぶというのがベタですよねー。
けど5次車と225系がくっつくのをよく見てる気がするんですよね。

さて・・・どうしよっかな。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんばんは。今日もひどい目に遭って帰ってきた管理人です。

阪神が2日連続の人身事故で振替が出来るとのことでJRへ。
そういえば今日の新快速は京都方面から大阪止めが来てました。何かあったんですかねー。それとも突発臨?
昔の221系新快速のスジなら有り得そうですねぇ。

そういえば今日初めて225-6000系を見ました。MA03の後ろにMY01(元網干区Y2)がつながってました。
丹波路快速の幕の発色が223系と比べるときれいですね。

また福知山線に撮影に行かねばと言い続けて早2ヶ月・・・(汗)

で・・・その後来た大阪1700発の新快速に乗って寝てたんですけど西明石で目が覚めて放送を聞いてみると・・・

「西明石~大久保間で人身事故が発生しました」

結局乗ってきたW29と共に1時間西明石で足止めを食らいました・・・。
しかも運行再開時は区間新快速になるし加古川線接続は粟生行きだしで結局16:40に学校を出て着いたのは20:50という・・・(汗)

加古川は代替手段がないので痛いですね・・・。
神戸なら神戸電鉄経由で逃げるというのもあるんですけどね。

今日は模型ネタでも書こうかなーと思ったんですけど特に写真がないのでテキストでいけるネタで逃げようかなと(笑)

それでは続きへ。



拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]