忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日明日とお休みな管理人です。久々の連休です。

明日はどこか出かけようかな…最近撮り鉄を全くしていない最近です。

B8とかB8とかB8とか撮りたい…。(C1でもいい…)
おでかけパスが出たらちょっと大規模に乗り回したいですね。動画の撮影も兼ねて。

というわけで最近は撮影ネタに乏しいですねぇ…今日も模型記事をお送りします。

今日の題材は「機関車」です!

それでは、どうぞ。


「トワイライトエクスプレス」導入をきっかけに一気に増えた感のあるうちの旅客機。
蒸機とDE10系列を除いたJR西日本の機関車が揃いました。
トワイライト機の114号機も色差しが終わり「まぁこんなものか」と眺めてたんですが…

この前の201系の時に…


ジャンパ線を作りました。で、「これ応用できるんじゃねぇの?」と思ったのが運の尽き。


まずはトワイライト機でテスト。
おお、思ったより雰囲気出てるんじゃないの?と思ったので…。


ついでに解放テコも買ってきてイメージアップ。1枚目の写真と比べてどうです?


トワイライト機のEF81 114とローズピンクの103号機改め108号機。
友人から敦賀機のナンバーを譲ってもらったんで取り付けてみました。
実車は今も廃車が進んでいるローズピンク機でもまだ活躍している車両です。
解放テコは他形式流用ですが雰囲気は出てますね~。
下回りがごちゃごちゃしてるとリアル感が増しますねぇ。


EF65 1124。解放テコがちょっと下過ぎますね…。
実車も車体すそとスカートの境目くらいについてますが…。
EF81もEF65もヘッドライトもLED換装してリアルな色味になってます。


DD51 1192。今回一番雰囲気が変わったような気がします。


ズラッと。
機関車は貨物機以外は当面入れたいと思う車両がないですねー。
貨物機はEF81貨物更新とEF66-100が気になってるんですけど…。


出場記念で久々に「日本海」を牽かせました。
これはなかなか…イイですね!


客車も今回シール貼り付け、カプラーを新製品のKATOカプラーNJPのAタイプに換装。
機関車も客車も旧製品ですがなかなかいい感じじゃないですかね?


複線区間を行く「日本海」。


複々線のブルトレはなかなか絵になりますね…。

「日本海」はこれで加工終了ですが「トワイライトエクスプレス」は室内シートを買ってきてるんでそれを貼る作業がありますね(汗)

まぁいつになるか分かりませんがやっていきます…。

では。失礼いたします。


拍手[3回]

PR
こんばんは。昨日は撮影に出かけてた管理人です。

今回の改正で本線から引退する205系とおまけで183系を狙いに行ってました。

205系はどうやら日根野区へ帰るみたいですね…サハ205はお役御免となりそうです。
早速ながらC1が行ったようですね。

阪和線転属という事でラインカラーはどうなるのかなと気になります。
しかし阪和線のラインカラーはオレンジですからそのまま使うのかもしれませんね…。
帯の張替え程度であれば電車区単位でもできるようですが。
最初からこういうシナリオになるなら帯色を変える必要もなかったような気もするんですがねぇ(汗)

一部報道ではJR西日本の中期営業計画で環状線に5年以内に新車を投入するとの話も出ているようでこちらも気になります。
225系のスタイルを継承した4ドア通勤電車になるんでしょうかね?

今日は撮影記…ではなくこの前入った車両を紹介します。

3/8…卒業式の日に入線しました。この車両を見るたびに思い出すんでしょうね…あの日を。
みんな頑張れ!自分も頑張ります!

それでは続きへ。

拍手[0回]

こんばんは。昨日は更新できなかった管理人です。

いやー模型加工中にカッターナイフを滑らせて結構シャレにならない流血惨事になりましたのでね(汗)

昨日書く予定だった記事は次回にします。すいません・・・。

そういえば今日はGMの新製品発表がありましたね。
あまり期待していなかったんですが反応せざるを得ない新製品が発表されました。

それは・・・103系関西型 福知山線T4編成1998!!
もう大歓喜です。あのT-4編成が模型化されるなんて!
どっかのメーカーがクソみたいな完成品を出していましたがこれは非常に嬉しい!!
今まで関西型を塗り替えて作ろうかなとは考えていた事はありましたが正規品で出るなら万々歳です。
とりあえず予約ですねー・・・。いつ発売なのかなー。

なにせ福知山線のカナリアの103系は鉄道趣味の原点ですからね。
初めて買ってもらった車両も黄色い103系がでしたしね。

いやーいい知らせでした・・・。TOMIXから出るHG103系の動力を買ってきて搭載してやろうかな(笑)
(もう弄る気満々・・・)

今日は機関車の方が届いたので「トワイライトエクスプレス」の入線記事を書きたいと思います。
関西地区に住んでるなら憧れの列車ですよねー。

s-iIMG_3397.jpg
もちろんフル編成での入線です。

それでは続きへ。

拍手[12回]

こんばんは。来月は撮り鉄(乗り鉄)ツアーに行こうかなと思ってる管理人です。

行くなら北の方・・・敦賀とか行ってみたいです。
福井県へは大飯原発の見学で行ったくらいですねぇ。小浜線にまだ気動車が走ってた頃の時代です。

大飯原発・・・日本海側では地震が少ないんですし動かしといていいじゃないですか。
反原発派はバカなんじゃねーのと思ってます。
現に電気がないと日本が沈みます。要らん金かけて燃料買って環境に悪い火力発電所をフル稼働させるくらいなら新しい原発だけでも動かしときましょうよ。

もう今更原発が1発や2発吹っ飛んでも同じでしょ。
日本は年寄りのせいでつぶされかけてるんですから・・・と悲観的な賛成意見をしておきましょう。

いいですよねー勝ち逃げの年寄り世代は・・・。
で、なんかあったら若い世代のせいに出来るんですもんねー・・・決める(決めた)のは自分たちなのに。

・・・と、話が脱線してしまった(汗)

今日は帰りに221系用の乗務員ステップを買いに行ってました。
しかし・・・ないんですよねぇ。銀河モデルの乗務員ステップ(新型車両用灰色)。
最近うちみたくステップつけるのが流行り?そんな事ないか(笑)

で・・・そのついでにぽちで寄り道すると・・・ずっと探してた車両がジャンク箱に!
お値段は張りましたが・・・まぁ即買いでした。

さて何を買ったんですかね・・・それでは続きへ。


拍手[1回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]