[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆様ありがとうございます!
最近は一日あたりの訪問者数が200~300人と、開設当時から比べると大分成長したなぁと思います。
さあ、いよいよ木曜はオフ会だ! 木曜まで全開加速で突っ走って行きましょう!
今日は撮影記ラスト・尼崎駅後編です。
それでは、どうぞ。
曲がってくる東西快速・普通も、曲がる前に撮ってしまえば良いんです。
これに気付くのはこの辺りからでした・・・。2000番台1次車・T22編成!
B9編成はパン切れで撃沈!
JR西日本の最高傑作同士の並び。異論は認めます。
207系はS53編成。ちょびっと幕が上過ぎでは?
大好きな岡山更新機、EF65-1033がやって来ました!貫通扉のからし色が良いですよね。
もうこの形態の機関車はこれしかいないって話は本当ですか?
1次車ラストナンバーで無線WAN試験車・D16編成。
クモハ320の表示ですが・・・ちょっと待て、青アンダーライン幕/新三田って!?
T13編成。
V52+W3編成が折り返してきました。米原行きみたいですが、新快速としては珍しいような・・・?
先ほどのD16編成の後打ち。
B12編成。
後打ち。
D30編成。
H12編成。
J13編成。運転席においてあるスタフですが、あんなタイプってありましたっけ?
207-2000系の本線幕は他番台と比べて薄い色(個人的にはこの色が好きです)なのが特徴です。
遠目でも結構分かると思うので、覚えていて損はないと思います。T21編成。
(たま~に0番台でも幕交換されてるやつがいるっぽいのでその場合は前パンで区別して下さい)
MA16編成。まだまだ人が乗る時間帯なんでどうせなら増結するか113系6連にして欲しいです。
前面にポールがかかって撃沈! V46編成。
Z23編成。ひょっとして前面幕交換されてる?
側面幕なら分かりやすいんですけどねぇ・・・。(普 通が普 通になってます)
B17編成。
一応ギリギリセーフです。T25編成。
2000番台の前面幕はやはり青ではなく水色ですねぇ。
やっぱりデカいです。タンゴエクスプローラー2号。
折り返して1号になるというちょっと不思議?な列車です。
B5編成。
はまかぜ2号。後ろ切れでアウト~!
無線WAN試験車、S14編成。
クハの屋根上にアンテナが2つ(個人的には「耳」と呼びます)ついてるのが特徴です。
S25編成。
Z15編成。
後ろは2000番台・T28編成でした!
やっぱり2000番台はカッコ良いなぁ・・・。
V36編成が折り返してきました。
207系大阪行き快速は惜しいですが早く帰れなくなるのでこれで撤収。
S8編成。
MA03編成がやって来ました!
ここからのランナーはW63CAで撮影。
篠山口で撮ったB61編成。
もともと小さいサイズで撮ったんで画質悪いです。
谷川まで乗ったF13編成。
西脇市まではWパンタ上げのN3編成。
途中の日本へそ公園から小学生(低学年かな?)が大量に乗ってきて車内が一気に賑やかになりました・・・。
滝まではいろんな意味で加古川線のスーパーアイドル(笑)、M1編成です。
これで撮影終了です。
帰りにJoshinへ寄ってMicroSD買って家で画像転送した後即ベッド行きでした・・・。
全4パートに分けた撮影記をご覧頂きありがとうございました。
では。失礼いたします。
こんにちは。外は結構な風ですけど、皆さんのところは如何でしょうか?
そういえば昨日は321系の日だったのに書くの忘れてましたね・・・。12月1日に記事書いたし良いか・・・。
どうやらGMが近鉄のシリーズ21を出すらしいですね。これは結構売れそうです。
阪神1000・9000系も頼みますよ~(笑)
今日は撮影記のPart3、尼崎駅撮影分です。
尼崎では約60枚と結構撮ってたので前後編に分けます。
それでは、どうぞ。
西宮から普通電車でホームグラウンド(笑)、尼崎駅5・6番線姫路方端へとやってきました。
まずは宝塚線からの大阪行き普通電車。塚本には止まりません。Z12編成が先頭です。
この列車で前が1000・2000番台のって撮った事ないなぁ・・・。
後ろは2000番台2次車です! S64編成。
内側線快速の1本目は併結快速です。V24編成。
尼崎始発の普通電車。引き上げ線より折り返します。傾いたのが惜しい・・・D13編成。
もう一枚!
北近畿6号。B63編成。
Part1で撮ったV34+W2編成の新快速が折り返してきました。
前面にポールがかかる+後ろ切れで撃沈!
なんとなくS50編成。よく見ると運行番号表示がS編成運用の一番始め・A0601でした。
今や貴重な113系快速。S-3編成。
D4編成。
ワイヤーがかかりましたが東西快速でやってきたT24編成!
TOMIXの東西線セットのパッケージってひょっとしてこの駅のこの構図ではないでしょうか?
併結10連快速はV22編成で全滅。結局C5・C8編成に会うことは出来ませんでした。
本線快速にA1編成がやってきました!
併結快速の後ろはB2編成。
113系運用の大阪行き普通。S-34編成。1パンでした。
無線WAN試験車のS12編成。
S-34編成の後打ちも頂いておきましょう。
D14編成。
T8編成。四条畷行きです。
ちょっと傾きましたが未撮影のT6編成が折り返してきました!
よし、後はT5だけだ・・・。
S45編成は白文字快速表示でしたが何故か幕回しして普通幕になってました。
狙ってきたかのように未撮影のT5編成登場!
宝塚線からの普通/松井山手行きです。
東西普通。D32編成。
1本のみのレア運用・普通/大阪行きにF1編成!
レア運用なので当然後打ちも決めておきます。
模型で再現したB18編成。
D31編成。
207系と221系の同時発車でしたが東西快速は制限に引っかかり差をつけられています。
Part4に続きます。
では。失礼いたします。
そういえば昨日はなんば線開通のニュースで一番切符をめぐる口論をしてたドアホが放送されてましたねぇ。
もうアホかと・・・。マナーの悪いファンは全員鉄をやめてもらいたいもんですねぇ。
今日は撮影記Part2・西宮編です。
それでは、どうぞ。
被りに耐えかねて1駅先の西宮へ移動。
架線柱の構造上少しかかってしまいますが被るよりはマシです。V4編成先頭・新快速/野洲行き。
321系の四条畷行きもあるんですね。D12編成。
何となくS34編成。
LEDがしっかり写るように逆光ですが一枚。
この駅は新快速の後打ちが難しいです。V36編成・姫路行き。
後ろに1000番台をくっつけてやってきた外側線快速/大阪行き。先頭はV42編成。
この駅は普通電車向きな良い構図で決まりますねぇ。Z2編成。
内側線の後打ちも出来ないこともないです。T1編成。
オール1次車の12連新快速。ライト周りの切れ込みが特徴なV6編成が先頭です!
ちょっと失敗気味。D18編成。
V15編成。
W37編成先頭の12連外側線快速/野洲行き。
後ろについてたのはV66編成!
321系同士の離合。右はD9編成。
J+Jの12連外側線快速。ひょっとしてマグサインの3の下切れてる? J12編成。
新快速/野洲行き。V1編成が先頭についてます。
D33編成。この駅はほとんど被る心配がないので助かります。
V35編成。 LEDの欠け方から考えると新快速/西明石行きでしょうか?
V39編成先頭・外側線快速・大阪行き。
D3編成。
W14編成・新快速/野洲行き。後ろが切れた・・・。
東西普通/放出行き。Z13編成。
外側線快速に今回のターゲット・221系がやってきました!
B+Bの12連です。A+Cと比べるとちょっとアレですが編成美は一番キレイかもしれませんね。
前はB4編成。
後ろはB10編成。
続いてV23編成先頭の10連快速!
ちょっとレンズを引き気味にして撮影。T23編成。
外側線快速最終便の大阪行きはB14編成+V28編成!
連結面。 ん?
ええ!?
前面。真っ暗け・・・。ですが前面はしっかりと阪和線幕表示してます!
幕部分のアップ。
外側線快速を全部撮ったんでこれ撮って尼崎へ。H13編成。
続いて定番の福知山線ウォッチングのため尼崎駅へ向かいました。
Part3へ続きます。
では。失礼いたします。
おはようございます。ついに阪神なんば線が開通しましたね。
阪神沿線の方のレポが待ち遠しいです。
そういえばどこかの百貨店ではあの妄想鉄道アナリスト(爆笑)K氏のサイン会があるらしいですね。
あの本に騙されるような馬鹿なんて居ないと思いますが・・・。
今日は月曜の撮影記を載せようと思います。
多分4日くらいで終わるんじゃないかと思います・・・。
今日はさくら夙川駅撮影分を全部載せます。
それでは、どうぞ。
この時点で5:47分です。W63CAで撮影。滝野駅の券売機が新しくなっていました。
前の方が券売機らしかったんですけどねぇ・・・。何か安っぽいです。
加古川線の自動放送も何か変わっていました。
「終点加古川まで各駅に停車します・・・」とかの放送が追加されてます。
ということは・・・これはひょっとして快速導入フラグ?
青野ヶ原にも意味深な速度制限標識が立ってますしねぇ。
54分発の始発に乗って加古川へ。
芦屋までこの新快速で行きます。V41編成。W43CAで撮影。この時点で6:37です。
西明石駅では並走する321系普通(お客さん乗ってました)が電車区内の線路を走ってました!!
機会があれば乗ってみたいです。
芦屋で普通電車(確か207系だった)に乗り換え、さくら夙川へ到着。
外側線快速を待ち受けます。今回は全て撮影に望遠レンズを使用しています。
カメラの用意をしてたら外側線快速/米原行きがいきなり登場!
シャッター速度が取れずにブレてます・・・。V61編成。ちなみにこの時点で7:20です。
対向はド逆光ですが気にしません。W2編成。
後ろはV34編成でした。
満員の通勤客を乗せ駆け抜ける新快速電車/長浜行き。W38編成先頭。
次の外側線快速/草津行きは併結! ですが221系を切ってしまうという最悪の結果に・・・。V21編成。
後ろはA5編成でした。折角のA編成が・・・。
おおお! (テンション上がりすぎ) こっち側も外側線快速で221系が走ってる!
それもA編成です! A7編成。
さっきの落胆は何処へやら・・・(笑)
W5編成先頭の新快速/野洲行き。この日は1000番台を良く見ました。
全編で結構撮ってると思うので気が向いたら数えてみてください。
内側線は普通のみが走ってます。D37編成。
携帯カメラの練習台にしてましたがどうもうまくいかないので一眼で。
後打ちの練習。D31編成。
外側線快速/米原行き。V13編成先頭。
微妙に後ろ切れてます・・・。
221系外側線快速がまた登場! 今度はA11編成です!
後打ちもしっかり決めさせて頂きます。カッコいいなぁ・・・。
通過音が223系とは結構違いますよね。
いつもは気にも留めていなかったんですが外側線通過だと分かりやすかったです。
スーパーはくと1号。
後打ち3連発。T13編成。
2000番台が来ました! T30編成。
奥の223系は被られ撮影できず・・・。
221系外側線快速! 今度は迫力満点、B+Bの堂々12連!
前はB11編成で・・・。
後ろはB15編成。
良い感じに決まりました。外側線快速/大阪行き。W18編成先頭。
さくら夙川だとポールの左か右かで結構構図が変わる気がします。
今回は左側にしました。(前回の後半以外は今まで全部右側)
D30編成。
角目なEF66-100・EF66-121牽引のフレートライナーならぬフレームライナー(笑)。
多分鷹取か姫路あたりで載せるんじゃないかと・・・。
V44編成先頭12連新快速/野洲行き。
初期型日立IGBT(283系と同じ)をW編成で唯一搭載するこれまた唯一の日立製223系・W3編成です。
後ろは2次車ラストのV52編成。
D1編成! ・・・とはいっても良く出会うんですけどね。
J+Jの12連外側線快速/野洲行き! 先頭は4次車・J11編成。
てっきり終わったかと思っていた「かにカニエクスプレス」。
緊張すると傾くものですね・・・(言い訳)
後打ち。
平日の朝っぱらからカニを食べに行くという酔狂な人は居るんでしょうか・・・(苦笑)
207系の本線普通。T12編成。
ここからはスーパー被りタイム。(勝手に名づけました)
H2編成の本線普通。
さっきの12連快速以降外側線電車は全く撮れなくなりました。
W34編成先頭・レア行先の快速/播州赤穂行きです。
後ろは長らく探し回っていたV63編成! これで一段下降窓車はフルコンプです。
良く見たら編成番号ステッカーの字が半角?になってるような・・・。
これで本線223系フルコンプまで2本です!
V5編成先頭・新快速・網干行き。なんか幕が上過ぎませんか?
後ろはW30編成。
2007年11月以来久しぶりに出会ったT10編成。ラッシュ時限定の四条畷行きです!
後ろに223系が居ますね・・・。
10連快速・姫路行き。前はV51編成。
後ろはJ8編成。
編成美が美しい5次車+1000番台の12連新快速。この組み合わせ好きです。
前はV60編成。
後ろはW6編成。
こうも被られると全く撮れないのでこれで西宮へ移動。
未撮影だったT16編成!
撮影記Part2・西宮編へ続きます。
では。失礼いたします。
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。