忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。日曜日の「サザエさん」を見てカツオに殺意がわいた管理人です。

鉄模なめんな!

そういえばムーンライト九州が廃止ですか。

まぁ客車列車なんて滅びていくのが時代の流れですからねぇ。

仕方のない事かと。(生き残れるのはカシオペアとトワイライトくらいですかね)

今日は撮影記のPart2、塚口駅前編です。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_9938.jpg
レンズ曇ってますがまずやってきたのは221系丹波路快速!
午前中に篠山口へ行く221系はこれ1本のみです!

s-kIMG_9939.jpg
後打ち。B9編成です。

s-kIMG_9940.jpg
続いては傾いてしまいましたが221系8連快速/大阪行き!
1本目はA9編成!

s-kIMG_9941.jpg
普通/新三田行き。D14編成。

s-kIMG_9942.jpg
ホーム移動。望遠レンズの曇りが取れず東西快速/同志社前行きは撃沈。
まぁ0番台だしいいよね?

s-kIMG_9943.jpg
ダイヤの小規模乱れ(乗務員急病)で運転された普通/大阪行き!(元は高槻行きでした)
LEDだけ変えたので青アンダーライン+大阪というレア表示をゲット!
前は編成番号ステッカーが貼られてない不思議な編成・Z6編成。

s-kIMG_9944.jpg
塚口なので快速は通過します。東西快速の前はS14編成。

s-kIMG_9945.jpg
後ろはT19編成。
あれっ!?運転台のJRマークは?

s-kIMG_9947.jpg
普通/大阪行きが停車中。後ろはS33編成です。

s-kIMG_9949.jpg
続いて普通/新三田行き。S19編成。

s-kIMG_9950.jpg
後ろはH7編成。

s-kIMG_9951.jpg
直快が尼崎から引き上げてきました。前はMA18編成。

s-kIMG_9952.jpg
2000番台先頭の東西快速が通過。S62編成。
やっぱり207-2000系はカッコいい!

s-kIMG_9953.jpg
普通/高槻行き。前はH2編成。

ここでまたホーム移動。

s-kIMG_9955.jpg
まずは東西快速。前は未撮影だったZ20編成!

s-kIMG_9956.jpg
タンゴエクスプローラー2号!

s-kIMG_9957.jpg
223-6000×207-2000。S61編成です。

s-kIMG_9958.jpg
後ろはT8編成。

s-kIMG_9959.jpg
入れ違いに入線するのは207-0系の中ではキレイな編成のH4編成。

s-kIMG_9960.jpg
またコラボ。今度はS24編成。

s-kIMG_9961.jpg
後ろはH16編成。

s-kIMG_9962.jpg
A編成で運転される北近畿5号。A42編成。

s-kIMG_9965.jpg
普通/新三田行きには貴重な2000番台1次車、S57編成が前につきました!
やっぱり2000番台1次車って何となくですが雰囲気で分かりますね・・・。
何でだろう?

s-kIMG_9966.jpg
S14+T19編成の東西快速が折り返してきました。
やっぱりT19編成の運転台JRマーク、なくなってますね・・・。

s-kIMG_9967.jpg
207系大阪行き快速1本目はZ12編成。また0番台か・・・。

s-kIMG_9968.jpg
2本目の直快が引き上げてきました。前はMA17編成。
(1本目は宮原に帰りました)

s-kIMG_9969.jpg
東西快速と並び。前はS16編成。

s-kIMG_9970.jpg
後ろはH5編成。ちなみに望遠レンズを伸ばせば猪名寺駅が見えます。

s-kIMG_9972.jpg
なんか久々に321系を見た気がする・・・。1次車ラストナンバーのD16編成。
ですが端に棒が入って撃沈・・・。

s-kIMG_9973.jpg
223-6000×223-6000。この瞬間4編成の223-6000系が塚口駅に居ました。
8連丹波路快速の前はMA11編成。

s-kIMG_9974.jpg
後ろはMA01編成!

今日はここまでです。Part3の中編へ続きます。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。今日は下校途中にシルビアS13型を見つけて回れ右で見に行った管理人です。

今となってはあんまり見かけない車ですからねぇ。やっぱりカッコいいなぁ・・・。

どうでも良いですが免許はミッション車を取るつもりです。

今日から19日までは7月11日の撮影記です。

本日分は滝野駅出発~塚口駅到着までです。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_9899.jpg
西脇市までの第1ランナーはM8編成。
レンズが曇ってるんで写真も曇ってしまいました・・・。
(鞄に氷漬けになったペットボトルと一緒に入れてりゃそうなります・・・)

s-kIMG_9900.jpg
西脇市駅ではハデハデ感たっぷりのM2+M1編成の連結が・・・!
初めて見ましたが強烈ですね・・・。

s-kIMG_9902.jpg
前はM2編成です。
そういえば加古川鉄道部はなくなりましたが表記は「神カコ」のままでしたよ。

これで左の125系に乗って谷川へ。

谷川へ到着です。

s-kIMG_9903.jpg
数少ない113系で運転される快速/大阪行き。
やってきたのは数少ない5000番台を4両も連結しているS-4編成。

s-kIMG_9904.jpg
まだレンズ曇ってます。やっぱり40N更新車は5000番台ですね!

s-kIMG_9906.jpg
今回は新構図に挑戦。カーブが良い感じです。
対向の普通/福知山行きは3ヶ月ほど前に組み替えられた新S34改改編成!
スカート左側が歪んでるように見えるのは気のせいですかね?

s-kIMG_9907.jpg
もう一枚!

s-kIMG_9908.jpg
並び!

s-kIMG_9910.jpg
中間車の表記は「京キト」。まだ転属して大して経ってないですからね・・・。
転落防止幌非搭載だったみたいでこんな連結面に・・・(笑)
ちなみにこの組み換えで福知山線で湘南色の113系を見る事は出来なくなりました。

s-kIMG_9912.jpg
125系とのコラボ。

s-kIMG_9913.jpg
北近畿4号はC32+A44編成。

s-kIMG_9923.jpg
S34改改編成を後打ち。

s-kIMG_9924.jpg
この撮影地は2両でもバッチリです。F11編成。

s-kIMG_9925.jpg
もう一枚!

s-kIMG_9927.jpg
ついでに後打ち!

s-kIMG_9928.jpg
以前紹介した国鉄時代の駅名標ですが、今回行ってみると撤去されてました。

s-kIMG_9929.jpg
夏ですねぇ・・・。

s-kIMG_9930.jpg
篠山口まではF14編成で移動します。

s-kIMG_9931.jpg
篠山口から伊丹までは国鉄幕が特徴的なS-1編成で。

ここで普通電車に乗り換えます。

s-kIMG_9932.jpg
ちょっと上が空きました・・・。
白文字快速でやってきたZ19編成!

s-kIMG_9933.jpg
後ろは無線WAN試験車のS12編成。

s-kIMG_9935.jpg
東西快速/宝塚行き。前はS52編成。
そういえばTOMIXの新色207-1000系は床下機器の形状変更や追加が再現されてないんですよね・・・。

s-kIMG_9936.jpg
後ろは2000番台初期車・T22編成!
うん、いいね・・・。

s-kIMG_9937.jpg
こいつで塚口へ行きます。D23編成。

明日は塚口駅での撮影記前編です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。今日は代休の管理人です。

そういえば223-1000系用のパーツがようやく入荷したみたいなんで明日には届きそうです。

さぁカッコ良くなるぞ~!多分。

そういえば683-4000系は今日から営業運転ですね。

今日は久々な加古川線の撮影記です。

いつでもあるといつでも撮れると思うのであんまり行かないんですよね・・・。

それでは、どうぞ。

5月31日

s-kIMG_9860.jpg
地域イベント(前の記事参照)に行く前に撮った一枚。
M6編成をゲット! いい迫力です。

s-kIMG_9874.jpg
終わってから西脇市駅へ。N2編成・1日1本の加古川発谷川行きです。

s-kIMG_9875.jpg
こちらも1日1本の谷川発加古川行き。N1編成。

s-kIMG_9876.jpg
125系同士が西脇市駅で並ぶのは普通この時だけです。

続いては谷川行きを待ち構えるため移動・・・。

s-kIMG_9877.jpg
西脇市~新西脇間の加古川橋梁です。
長いデッキガーダー鉄橋で車両が映えるんでしょうが走るのは125系だけという・・・(苦笑)
113系とかでも似合いそうです。

s-kIMG_9878.jpg
列車通過時には曇って撃沈・・・。

s-kIMG_9879.jpg
もう一枚。

s-kIMG_9880.jpg
帰り道の途中でM6編成。

5月31日編はこれでおしまいです。

続いて・・・。

6月1日

今日も朝から行ってきました。5時起きです。

途中でタイヤが「シューッ!」と音を立てて逝ってしまったので1㎞程は徐行運転・・・(笑)

それでも5時半過ぎには到着しました。

s-kIMG_9881.jpg
始発の前に運転される西脇市駅への回送列車。今回のターゲットの1つです。
ホーム端から望遠を伸ばして・・・M8編成。

s-kIMG_9882.jpg
社町駅では他の駅と違いすれ違いのために停車します。
(青野ヶ原とか滝野は通過します!)

s-kIMG_9883.jpg
始発の加古川行きとしてやってきたのはM6編成。

s-kIMG_9884.jpg
Wパンタ編成同士の並び。M6編成は一般色編成で唯一の2パンタ搭載編成です!

s-kIMG_9885.jpg
M6が出て行った後にもう一枚。

s-kIMG_9887.jpg
ワンセグで朝のニュース見ながら暇つぶし。
そして流し撮りをミスって後打ちのM4編成。

s-kIMG_9888.jpg
こっちはスピードも乗ってそこそこ上手くいったか・・・?
でも前面はブレてるんですよね。流し撮りって難しいです。

s-kIMG_9890.jpg
お目当てのもう一つ、朝の加古川行き4連はM1編成+M5編成の強烈な組み合わせ。目に悪いです(笑)
サイド気味にしたら後ろが切れた・・・。

s-kIMG_9892.jpg
連結面もブレちまったんだぜ!

ポイントを変えます。自転車5分の距離が徒歩20分少々・・・時間かかります。

移動中にM4編成の加古川行きを撮り逃しましたし。

s-kIMG_9893.jpg
M6編成が折り返してきました。

s-kIMG_9894.jpg
さらにそれの折り返し。

s-kIMG_9895.jpg
M8編成がまた折り返してきました。光が当たらないんで前面真っ黒~。

s-kIMG_9896.jpg
その折り返し。傾きました。

s-kIMG_9898.jpg
西脇市行きはM2編成。
これで全ラッピング編成をほんの数時間で見たことになりますね~。

これにて撤収。祖父に救援を頼みました。


最後におまけ。

s-kIMG_9889.jpg
※問題ありそうなら消します。車の写真は初めて載せますし初めて撮りました。
社町駅の駐車場にシルビアS14型(後期型・グレードはK's)が停まってたので思わず一枚!
S13型とS15型を足して2で割った感じの見た目です。S14型ってこんなのだったんですね~。
S13型とS15型の顔は覚えてましたがS14型をしっかり見るのは初めてです。
全体的に不人気だったそうですがこの顔はなかなかカッコいいです!
色はやっぱりシルバー系に限りますね。

いつかS13型やS15型も撮りたいなぁ・・・。(車の撮影っていい気はされないでしょうがね)

一応両方ともこの辺走ってる(S15型は間違いなく数台います)んで。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。TOMIXからC57発表で少し驚いている管理人です。

どんな製品になるのかな・・?

GMの近鉄シリーズ21の試作品も見てみましたが相変わらずGM完成品は印象把握が上手いですね。

今度出るマイクロの413系いいなぁ・・・。北陸の一般車の中では一番好きなんで・・・。

でも予算に余裕は出なさそうです。とりあえずスーパー雷鳥増結Bと雷鳥基本Bは手に入れないとなぁ・・・。

今日は北海道の撮影記のラストです。

それでは、どうぞ。


s-kIMG_9824.jpg
キハ283系と731系の並びからスタート!

ここからはしばらく札幌駅3・4番線ホームから望遠レンズを延ばして撮影です!

s-kIMG_9825.jpg
運用を終えて苗穂へ戻ると見られるキハ141系。
そういえば札沼線電化するらしいですね。客車改造車のキハ141系もお役ご免かな・・・。
それによって投入されるであろう新型車も気になりますね。723系?それとも733系?

s-kIMG_9826.jpg
札幌から旭川へと向かう「スーパーカムイ」の送り込み回送・・・?
実際にこの後旭川まで乗ったHL-1002編成です。

s-kIMG_9827.jpg
ここでスイッチバックする旭川行き「スーパーカムイ」。NE-3編成。
こちらは元4両編成で中間車1両を挿入した編成です。

s-kIMG_9828.jpg
昨日も撮ったF-3203編成。
良く考えてみればJR北海道の電車(711・721・731・785・789系)は全車シンパ搭載なんですよね・・・。
やっぱり着雪対策なんでしょうか?

s-kIMG_9829.jpg
こちらも昨日撮ったG-104編成。

s-kIMG_9830.jpg
旭川へ向かいます。

s-kIMG_9831.jpg
G-102編成。

s-kIMG_9832.jpg
721系同士の離合。

s-kIMG_9833.jpg
F-3015編成。

s-kIMG_9834.jpg
スラブ軌道の間に咲くタンポポ。

s-kIMG_9835.jpg
F-3022編成。

そろそろスーパーカムイの時間棚と思いホーム変えようかと思って階段を降りようとして後ろをふと振り返ると・・・。

「ちょい待て!何でこんな時に・・・!」

全力疾走でホーム端へ戻ります。

カメラを構えて・・・。

s-kIMG_9836.jpg
「北斗星」です!DD51星釜の重連カッコいいです・・・!

s-kIMG_9837.jpg
もう一枚!先頭はDD51 1137です!
s-kIMG_9838.jpg
上野からの長旅でした・・・。

s-kIMG_9839.jpg
側面エンブレム。

これ撮ってスーパーカムイに乗るためホーム移動です。

s-kIMG_9841.jpg
札沼線のキハ40。先頭はキハ40 335です。

そして・・・。

s-kIMG_9842.jpg
旭川行き「スーパーカムイ」入線!HL-1002編成です。

s-kIMG_9844.jpg
隣に785系の「スーパーカムイ」が来ました!

s-kIMG_9845.jpg
LEDのタイミングが合いません・・・。

s-kIMG_9846.jpg
OK!W(ダブル)「スーパーカムイ」!

s-kIMG_9847.jpg
今回乗ったのは5両編成中唯一指定席の4号車(uシート)です!

座席のピッチが広くて快適でした。

ブレーキの緩解音が少々聞こえてましたが静かな車内でもう最高でした。

da29ad6a.jpeg
切符とチケットホルダー。

164fa427.jpeg
車内で食べた駅弁。小分けにされた北海道の特産品を使った丼的なものが入ってました。
もうちょっと量があれば言うことなかったです。

s-kIMG_9848.jpg
旭川で711系。S-104編成です。

ここからは40分ほどバスに揺られて旭川空港へ。

147f273d.jpeg
旭川空港です。

6476f535.jpeg
関西空港行きの飛行機で帰ります。関西空港から神戸空港へは高速船を使いました。

帰りの飛行機は窮屈でした・・・。

これで北海道4日間の撮影記は終わりです!最後までご覧頂きありがとうございました!




と言いたいところですが・・・。

1f820169.jpeg
夕食をとっても高速船まで多少時間があったので滅多に来る事はないであろう関西空港駅へ!

e36c1bef.jpeg
両社の広告が貼られています。

そして・・・いざホームへ!

s-kIMG_9858.jpg
ブレてますが駅名標です。

s-kIMG_9849.jpg
初撮影の南海1000系です。

s-kIMG_9852.jpg
奥にはラピートも・・・!

s-kIMG_9854.jpg
暗くて撮りづらいです・・・。

s-kIMG_9855.jpg
「はるか」が到着!

s-kIMG_9856.jpg
もう一度南海1000系。結構この系統のデザイン好きですよ。

s-kIMG_9857.jpg
「はるか」のレア行先・京都・米原行きです。

s-kIMG_9859.jpg
続いて関空快速も到着。E409編成です。
(全車0番台とか面白くも何ともねぇ・・・)

43ea1eee.jpeg
競艇のラッピングをした1000系がやって来ました!

c19c504f.jpeg
223-0系と並び。

ef454da2.jpeg
最後にこっち側からも並び撮って〆!

これで本当に北海道4日間の撮影記は終わりです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]