[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます。ついに阪神なんば線が開通しましたね。
阪神沿線の方のレポが待ち遠しいです。
そういえばどこかの百貨店ではあの妄想鉄道アナリスト(爆笑)K氏のサイン会があるらしいですね。
あの本に騙されるような馬鹿なんて居ないと思いますが・・・。
今日は月曜の撮影記を載せようと思います。
多分4日くらいで終わるんじゃないかと思います・・・。
今日はさくら夙川駅撮影分を全部載せます。
それでは、どうぞ。
この時点で5:47分です。W63CAで撮影。滝野駅の券売機が新しくなっていました。
前の方が券売機らしかったんですけどねぇ・・・。何か安っぽいです。
加古川線の自動放送も何か変わっていました。
「終点加古川まで各駅に停車します・・・」とかの放送が追加されてます。
ということは・・・これはひょっとして快速導入フラグ?
青野ヶ原にも意味深な速度制限標識が立ってますしねぇ。
54分発の始発に乗って加古川へ。
芦屋までこの新快速で行きます。V41編成。W43CAで撮影。この時点で6:37です。
西明石駅では並走する321系普通(お客さん乗ってました)が電車区内の線路を走ってました!!
機会があれば乗ってみたいです。
芦屋で普通電車(確か207系だった)に乗り換え、さくら夙川へ到着。
外側線快速を待ち受けます。今回は全て撮影に望遠レンズを使用しています。
カメラの用意をしてたら外側線快速/米原行きがいきなり登場!
シャッター速度が取れずにブレてます・・・。V61編成。ちなみにこの時点で7:20です。
対向はド逆光ですが気にしません。W2編成。
後ろはV34編成でした。
満員の通勤客を乗せ駆け抜ける新快速電車/長浜行き。W38編成先頭。
次の外側線快速/草津行きは併結! ですが221系を切ってしまうという最悪の結果に・・・。V21編成。
後ろはA5編成でした。折角のA編成が・・・。
おおお! (テンション上がりすぎ) こっち側も外側線快速で221系が走ってる!
それもA編成です! A7編成。
さっきの落胆は何処へやら・・・(笑)
W5編成先頭の新快速/野洲行き。この日は1000番台を良く見ました。
全編で結構撮ってると思うので気が向いたら数えてみてください。
内側線は普通のみが走ってます。D37編成。
携帯カメラの練習台にしてましたがどうもうまくいかないので一眼で。
後打ちの練習。D31編成。
外側線快速/米原行き。V13編成先頭。
微妙に後ろ切れてます・・・。
221系外側線快速がまた登場! 今度はA11編成です!
後打ちもしっかり決めさせて頂きます。カッコいいなぁ・・・。
通過音が223系とは結構違いますよね。
いつもは気にも留めていなかったんですが外側線通過だと分かりやすかったです。
スーパーはくと1号。
後打ち3連発。T13編成。
2000番台が来ました! T30編成。
奥の223系は被られ撮影できず・・・。
221系外側線快速! 今度は迫力満点、B+Bの堂々12連!
前はB11編成で・・・。
後ろはB15編成。
良い感じに決まりました。外側線快速/大阪行き。W18編成先頭。
さくら夙川だとポールの左か右かで結構構図が変わる気がします。
今回は左側にしました。(前回の後半以外は今まで全部右側)
D30編成。
角目なEF66-100・EF66-121牽引のフレートライナーならぬフレームライナー(笑)。
多分鷹取か姫路あたりで載せるんじゃないかと・・・。
V44編成先頭12連新快速/野洲行き。
初期型日立IGBT(283系と同じ)をW編成で唯一搭載するこれまた唯一の日立製223系・W3編成です。
後ろは2次車ラストのV52編成。
D1編成! ・・・とはいっても良く出会うんですけどね。
J+Jの12連外側線快速/野洲行き! 先頭は4次車・J11編成。
てっきり終わったかと思っていた「かにカニエクスプレス」。
緊張すると傾くものですね・・・(言い訳)
後打ち。
平日の朝っぱらからカニを食べに行くという酔狂な人は居るんでしょうか・・・(苦笑)
207系の本線普通。T12編成。
ここからはスーパー被りタイム。(勝手に名づけました)
H2編成の本線普通。
さっきの12連快速以降外側線電車は全く撮れなくなりました。
W34編成先頭・レア行先の快速/播州赤穂行きです。
後ろは長らく探し回っていたV63編成! これで一段下降窓車はフルコンプです。
良く見たら編成番号ステッカーの字が半角?になってるような・・・。
これで本線223系フルコンプまで2本です!
V5編成先頭・新快速・網干行き。なんか幕が上過ぎませんか?
後ろはW30編成。
2007年11月以来久しぶりに出会ったT10編成。ラッシュ時限定の四条畷行きです!
後ろに223系が居ますね・・・。
10連快速・姫路行き。前はV51編成。
後ろはJ8編成。
編成美が美しい5次車+1000番台の12連新快速。この組み合わせ好きです。
前はV60編成。
後ろはW6編成。
こうも被られると全く撮れないのでこれで西宮へ移動。
未撮影だったT16編成!
撮影記Part2・西宮編へ続きます。
では。失礼いたします。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。