忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。明日は10時半で学校が終わるので今週は終わったも同然と思う管理人です。

防災訓練のために学校へ行くというのはねぇ・・・。

HP更新か地元撮影にでも当てようかな?

昨日はお騒がせしました。結局向こう側は学校へ連絡していないらしく、呼び出しはありませんでした。

たぶん向こうも自分の不利に気付いたんでしょうねぇ。

乗用車ならともかく会社のトラックではねぇ・・・。

さて、そんな事は置いといて、画像集行きます。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_7660.jpg
何となく205系。

s-kIMG_7661.jpg
別のカーブで。

s-kIMG_7664.jpg
通過線を走る223-1000系。久々の登場です。

s-kIMG_7665.jpg
複々線を走ってこその223系ですが複線も悪くない感じですねぇ。

s-kIMG_7666.jpg
直線区間を130㎞/hで飛ばす。

s-kIMG_7667.jpg
後打ち。

s-kIMG_7668.jpg
勾配を下る。

s-kIMG_7670.jpg
通過線走行中。

s-kIMG_7672.jpg
駅では205系が停車中。

s-kIMG_7673.jpg
223-1000系(停車中)と223-6000系。

s-kIMG_7674.jpg
福知山線快速です。

s-kIMG_7676.jpg
増結待ちの223-1000系と並び。

s-kIMG_7677.jpg
増結用の221系が到着。

s-kIMG_7678.jpg
ホームで。

s-kIMG_7681.jpg
転線中。

s-kIMG_7682.jpg
一旦引き上げます。

s-kIMG_7683.jpg
折り返して連結。

s-kIMG_7685.jpg
221系+223系1000番台の12連新快速。

223系の登場時にはよくありました。
実際に見てた世代にとっては、(当時小学校低学年です)懐かしいですね。

s-kIMG_7689.jpg
直線区間を行く12連新快速。

s-kIMG_7690.jpg
連結面。

s-kIMG_7691.jpg
「新快速」の幕を掲げて走ったあの時代が懐かしいです。
個人的にはアンダーラインありの現行デザインが好きですね。

s-kIMG_7692.jpg
後打ち。

s-kIMG_7694.jpg
ちょっと引いて撮ります。
夕陽がギラリと車体に反射します。

s-kIMG_7695.jpg
こういった光の反射はステンレス車ならではですね。

s-kIMG_7696.jpg
205系も居たので同じような感じで撮影。

なんとなく須磨~塩屋間が頭に浮かびました。

s-kIMG_7698.jpg
ちょっと日の光が弱い・・・?でもこれはこれでいい味出してると思います。

s-kIMG_7699.jpg
鋼製車の201系N30で撮るとこんな感じ。

s-kIMG_7700.jpg
まあこんな感じです。床下機器はキット通りではなく実車通り並べ替えています。

s-kIMG_7701.jpg
最後は後打ちで〆。

如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。最近のKATOは頑張ってるなと思う管理人です。

オリエント急行や383系の仕上がりは流石です。マイクロの383系はクロ383が今一つだっただけに今回のKATOのものは期待させてくれそうな出来ですね。

予定も最近はうまく合ってきて、223-2000系は予定通り今月出そうですしね。

221系はちゃんと1月かな・・・?

そういえば来年はKATOより209-500系京葉線色、14系寝台車の新発売、DE10の再販があるらしいです。

今日は223-6000系中心の画像集を・・・。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_7585.jpg
4両の停止位置(停止位置目標は付属品ベースで改造)に停まる223-6000系。

s-kIMG_7586.jpg
カーブ半径が小さいので4両でもこの迫力・・・。

s-kIMG_7588.jpg
カーブを行く。

s-kIMG_7589.jpg
対向はタンゴエクスプローラー。最近はサンダーバードに出番を取られ気味です・・・。

s-kIMG_7592.jpg
うちの車両の中では一際異彩を放つ車両です。

s-kIMG_7593.jpg
223-6000系とのすれ違い。

s-kIMG_7595.jpg
直線区間で。

s-kIMG_7596.jpg
並び。

s-kIMG_7598.jpg
反対側から。

s-kIMG_7600.jpg
朝の新三田駅を再現してみた一枚。

79263059.jpeg
元ネタ。

s-kIMG_7601.jpg
福知山線快速同士の並び。

s-kIMG_7604.jpg
朝の新三田駅をイメージした一枚。
新三田始発の221系快速と福知山始発の223系快速。
223系が先発します。

s-kIMG_7607.jpg
最後は221系8連で〆。

如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんにちは。管理人です。タイトルは日本語訳で「通勤電車」という意味です。

今日もネタがないので本線系統の通勤型電車特集の画像集を組んでみました。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_7524.jpg
まずは手堅く201系(ベンチレータ撤去車)。
やっぱり本線の各駅停車はコイツですねぇ。

s-kIMG_7525.jpg
何かカッコ良かったので一枚。

s-kIMG_7526.jpg
対向からは205系。ステンレス車体に入ったスカイブルーの帯。
単純な組み合わせだけどそれがいい。
201系ばかりの中でコイツがやってきたときは「ツイてるな」みたいな感じでしたね。

s-kIMG_7527.jpg
駅へと入線する201系。

s-kIMG_7529.jpg
直線区間を飛ばす205系。

s-kIMG_7531.jpg
高架区間へとやってきました。

s-kIMG_7532.jpg
後打ち。

s-kIMG_7534.jpg
入れ違いに201系がやってきました。

s-kIMG_7535.jpg
上から見るとこんな感じ。
自作カントが効いています。

s-kIMG_7536.jpg
勾配を下る205系。

s-kIMG_7537.jpg
高架区間で201系。

s-kIMG_7541.jpg
対向からはN30車がやってきました。

s-kIMG_7543.jpg
201系同士のすれ違い。

s-kIMG_7544.jpg
駅到着後、転線するN30車。

s-kIMG_7545.jpg
駅を出発する205系と。

s-kIMG_7546.jpg
別角度から。

s-kIMG_7548.jpg
N30車とベンチレータ撤去車の並び。

s-kIMG_7549.jpg
205系とすれ違います。

201系N30を留置線へ収容後やってきたのが・・・。

s-kIMG_7551.jpg
207系1000番台旧カラーです。

s-kIMG_7552.jpg
後打ち。

s-kIMG_7557.jpg
真っ暗ですが後打ち。

s-kIMG_7558.jpg
ここで対向線路に321系が到着。

s-kIMG_7560.jpg
最新鋭車・321系。

s-kIMG_7561.jpg
207系とすれ違います。

s-kIMG_7562.jpg
それを上から見るとこんな感じ。

s-kIMG_7567.jpg
逆光の中の201系。

s-kIMG_7566.jpg
321系とすれ違います。

s-kIMG_7563.jpg
201系、駅入線。

s-kIMG_7568.jpg
新旧交代・・・。

s-kIMG_7569.jpg
ピン甘ですが、201系とのすれ違い。

s-kIMG_7570.jpg
今回使った車両たち。こうも並ぶと壮観ですねぇ。

s-kIMG_7571.jpg
サイドビュー。

ここからは番外編です。

s-kIMG_7572.jpg
朝のラッシュ時の救済列車として、朝の福知山線を駆ける103系。

s-kIMG_7573.jpg
205系とすれ違います。

s-kIMG_7574.jpg
あるところでは別編成が201系とすれ違っていました。

s-kIMG_7577.jpg
103系同士のすれ違い。

s-kIMG_7578.jpg
低運転台車も居ました。

s-kIMG_7580.jpg
201系ともすれ違います。

以上です。

如何だったでしょうか?


では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。やっとレポート類終わりました。

明日からは期末テストです・・・が平常どおり更新しますのでご心配なく・・・。(何を心配するんだ?)

今日は架鉄ネタでもやろうと思ったんですが、イマイチやる気が起こらなかったので模型ネタで。

s-kIMG_7469.jpg
DD51+24系25形客車のブルトレ。イメージとしては「出雲」ですかね?

s-kIMG_7470.jpg
架線柱を外すのが面倒なんですよね・・・。なので架線下の運転ですが大目に見てやってください。

s-kIMG_7471.jpg
逆光ですが一枚。朝日を浴びるイメージ?

s-kIMG_7474.jpg
カントで傾くDD51がカッコ良かったので一枚。

s-kIMG_7475.jpg
早朝の駅に到着。

s-kIMG_7476.jpg
対向からはこの日の一番列車が到着。

s-kIMG_7478.jpg
長いホームに停まる2両編成。

s-kIMG_7481.jpg
この地域の通勤通学の足として活躍するキハ40。

s-kIMG_7482.jpg
波動輸送用の12系客車と並び。

イメージは1985~2000年代の山陰本線の駅です。

キハ58とかキハ181が居るともっとそれっぽいかもしれません。

同じく山陰本線ネタで、もう一つ。

しょうもないものですが、2008年の山陰本線京都口です。

s-kIMG_7483.jpg
網干から追い出された221系C編成の再就職先、嵯峨野線です。

s-kIMG_7484.jpg
今回も6連運転です。(さすがに4連だけでは福知山線や阪和線と変わりませんからねぇ・・・。)

s-kIMG_7486.jpg
カーブで一枚。

s-kIMG_7487.jpg
もう一枚。

s-kIMG_7488.jpg
221系となんちゃって223-5500系の連結面。

なんちゃって223-5500系+221系についてはこの日の記事もご覧下さい。

223-5500系は製作を考えてますが材料と塗装とモーターで問題が・・・。

非常に興味をそそられるものではあるんですけど。

521系でもいいですが、683系、321系のパーツ分売を買うのもねぇ・・・。

これもモーター車で悩みます。

103-3550系も種車があるんだし早いとこ前面パーツのもと買ってきて作ってやりたいですねぇ・・・。

クモハ102しか種車がありませんけど。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]