忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。再走が済んでやれやれの管理人です。4キロだけでしたが最後の一周を除き流しで走りました(悪…)

今日は尼崎駅撮影分です。全部で50枚ほどでしょうか?

それでは、どうぞ。

113系快速で尼崎に着きましたが茨城~千里丘間で遮断管が折れた影響で遅れが出ていました。
さっそく5・6番ホーム端へ行き撮影開始です。青空が良い感じですねぇ~!

s-IMG_1698.jpg
まず223系6000番台が入る可能性がある221系6+4の5734Mを。
写真のように普通の10連でした。ホーム端に来た時には来ていてギリギリでした。

s-IMG_1699.jpg
後続の223系2000番台12連による新快速。光の加減で前面が1000番台っぽく見えるような…。

s-IMG_1700.jpg
川西池田で追い越した松井山手行き。

s-IMG_1701.jpg
すばやく移動しT8編成先頭の普通京都行きを。それでも遅かったのでスカート切れました…。

s-IMG_1705.jpg
207系の普通大阪行き。実は初撮影です。ずっと見てみたかったんで良かったです。

s-IMG_1706.jpg
前が0番台でLEDがしっかり写らないんで後打ちも。

s-IMG_1707.jpg
ラッシュ時限定の普通放出行き。今回はLEDがしっかり写りました。

s-IMG_1708.jpg
振り向いて撮影するとこんな感じに…。うーんどうしたものか…。

s-IMG_1709.jpg
さっきの放出行きは2000番台がつながってたんで後打ちも。

s-IMG_1710.jpg
EF65 1136牽引の貨物です。原色にはよく見かけるんですが一番好きな広島更新機タイプを一度も撮影したことが無い管理人です(涙)
今回は2回も逃げられました・・・。

s-IMG_1711.jpg
スーパーはくとです。うーんイマイチ…。

207系の幕回しを発見したので珍幕を撮影。

s-IMG_1712.jpg
学研都市線普通幕(初撮影)

s-IMG_1713.jpg
嵯峨野線普通幕(普通の青帯ではありません)

s-IMG_1714.jpg
臨時幕

s-IMG_1715.jpg
試運転幕

この後は回送幕に。

s-IMG_1716.jpg
A0000表示の運行番号で来た321系。運用乱れの時は良くあることです(笑)
この場合車内モニタはずっと路線図を出したままというのは本当なのでしょうか?

s-IMG_1717.jpg
カトーの現行ロットのモデル編成、B14編成先頭の10連快速。

s-IMG_1718.jpg
後ろはC編成トップのC1編成でした。C1、A1には良く出会います。

s-IMG_1719.jpg
北近畿6号です。偽国鉄色編成による4両編成でした。

今度は尼崎折り返しで来た321系の幕回しを見学…。

s-IMG_1721.jpg
試運転幕

s-IMG_1722.jpg
臨時幕

s-IMG_1723.jpg
団体幕(やめてくれ…。)スカート切れましたね…。

s-IMG_1724.jpg
V51編成先頭の12連新快速。

s-IMG_1725.jpg
後ろの1000番台はW2編成。

s-IMG_1728.jpg
2本目の113系6連快速です。(1本目に乗ってきました)編成は篠山口駅でおなじみの(笑)S2編成でした。

s-IMG_1730.jpg
こっち側のホームでもレンズの上に手をかざして光をさえぎると綺麗に撮れる事が判明。という訳で321系普通です。

s-IMG_1731.jpg
雪を乗せてやって来た223系1000番台。滋賀の方は降ってたんでしょうか…。

s-IMG_1732.jpg
やってきた東西快速はT29編成。

s-IMG_1733.jpg
すばやく隣の普通も撮影。今度は上手くいきました。

s-IMG_1735.jpg
221系A9編成の快速が来ました。

次の普通大阪行きは113系4連ですがカボチャサンドは来てくれるかな・・・?と考えてたら…

s-IMG_1736.jpg
来ました!223系が入る前に撮りたいと思ってました。福知山線を走る113系で唯一のベンチレーター搭載車です。

s-IMG_1737.jpg
アレ?第二パンタ上がってない…。湘南カラーの113系は久しぶりです…。

s-IMG_1738.jpg
並び。

もうすぐ223系6000番台が入る可能性がある快速が来るので3・4番線大阪側へ移動…。

s-IMG_1739.jpg
最初にやってきた普通は207系の黄色帯幕普通塚口行き。まず一枚。
逆光か…まあ仕方ないですね。

s-IMG_1740.jpg
引いてもう一枚。しっかり写ってくれました。

s-IMG_1741.jpg
普通高槻行きを望遠レンズを目一杯伸ばし撮影。

問題の快速がやってきました。221系運用なのにライトは4灯…ということは…。

s-IMG_1742.jpg
ずいぶんと違和感なくやってきてくれました。223系6000番台。V24編成でした。
併結見たの何年ぶりだろう…。
8年ほど前の223系1000番台や2000番台が少なかったころの定期ダイヤでの併結を見たの以来ですね。

s-IMG_1743.jpg
しっかり併結面も撮影。

s-IMG_1744.jpg
321系普通を撮影。ここのポイントの悪いところはどうしても右が開いてしまうことですね…。

s-IMG_1745.jpg
尼崎駅4,5,7番線を321系が占拠!

s-IMG_1746.jpg
普通堅田行きはLEDが読めません…。

s-IMG_1747.jpg
パンタグラフを6基上げてやって来た207系東西普通。後ろが0番台だと4基しか上がりません。

s-IMG_1748.jpg
続行の東西快速。入線する時は結構ポイント渡りますねぇ。

s-IMG_1749.jpg
後ろはT27編成。

s-IMG_1750.jpg
223系1000番台先頭の新快速。

s-IMG_1751.jpg
連結面も。

s-IMG_1752.jpg
D7編成の新三田行き。

s-IMG_1753.jpg
はまかぜ1号。平日ですが結構長いですねぇ。

s-IMG_1754.jpg
前に雪をつけた221系がやってきました。ずっと影ですから解けないんでしょうね、多分。

s-IMG_1755.jpg
221系2本&207系並びです。

s-IMG_1756.jpg
221系並び。この並びは初めてです。やっぱり221系が一番!


s-IMG_1757.jpg
321系の普通。もう見飽きてきましたよ…。

s-IMG_1758.jpg
EF210牽引の貨物。シングルアームパンタのやつには逃げられてばかりです…。

s-IMG_1759.jpg
東西普通です。今度は4基ですね(笑)

s-IMG_1760.jpg
2007年生まれの223系同士の新快速。前からV55編成+V62編成です。
どうりでステンレスの銀色が綺麗なわけですね・・・。

s-IMG_1761.jpg
後ろです。

s-IMG_1763.jpg
東西普通塚口行きと普通新三田行きの並び。321系はD39編成です。

s-IMG_1764.jpg
207系2本と221系、外側線にも何かいる…。

s-IMG_1765.jpg
221系の12連快速に乗って次の目的地、西宮へ向かいます。この時点で10時くらいだったかと…。

西宮は某関西系有力サイト様が良く行かれてるんで、どう撮れるのかと思い行く事にしました。

という訳で、明日のパート3 西宮駅撮影分へ続きます。

では。失礼いたします。




拍手[0回]

PR
こんばんは。推薦入試をされた方、お疲れ様でした。(僕も推薦入試で高校合格しました)過去最長、10時間半をかけた大回りをしてきた管理人です。

撮影枚数は200枚超!(撮り過ぎだろ普通・・・。)

ターゲットもゲットできましたし、上々です。

これから撮影した編成を表と照らし合わせて表を埋めていかなくては…。

321系は後7編成でフルコンプですが、今回でどれくらい埋まるでしょうか…。

掲載日程を書いておきますね。
14日 西脇市、谷川、篠山口
15日 尼崎
16日 西宮
17日 さくら夙川
18日 芦屋
19日 甲南山手
20日 六甲道
21日 三ノ宮、加古川、滝、社町
今回はかなり長いです。行ってみたいところほぼ全部行きましたからね。

という訳で、本日分の掲載をしますね。

昨年12月24日と同様に朝6時に出発しました。で、某駅に着くとびっくり!

券売機が故障してる!!

どうしようか…。一瞬「中止」という言葉も頭をよぎりましたが何のために早起きしてここまで来たのかとかを考えてるともう後には引けず、いつの間にか来ていたM3編成に乗り込んでいました。

そしてある方法を使いました。それは、西脇市から滝への切符を買い、滝で降りた後社町へ戻るというやり方です。

その頃は後で後悔するのは知らずに…。

ここからは西脇市で125系を待つ間に撮影した写真です。

s-IMG_1682.jpg
M4+M7の編成が止まってました。

s-IMG_1683.jpg
正面から。加古川線最長の4両編成が厄神以北で撮影可能時間帯に来るのはこの一本のみです。

s-IMG_1684.jpg
乗車する125系が入ってきました。

s-IMG_1685.jpg
ブレ覚悟でもう一枚!N4編成でした。(ほんまよく会うな、こいつ…。)

s-IMG_1686.jpg
後打ち。

125系に乗り込み、谷川を目指します。

着きました。

s-IMG_1687.jpg
おおっ!雪!結構な量ですが固まり具合を見ると昨日降ったやつですね。寒さも違います…。

113系の快速大阪行きを待ちます。前は失敗したけど、今度はミスらないぞ!

s-IMG_1688.jpg
まあ、こんな感じでしょうか?S4編成です。

s-IMG_1689.jpg
6両中4両が5000番台の編成です。

乗り込んで、一路尼崎へ。尼崎での便利さも考え最後尾に乗車しました。

s-IMG_1696.jpg
N40車なんですけどナンバーが国鉄書体…?何があったんでしょうねぇ。

s-IMG_1690.jpg
外を撮ってみましたが銀世界ですね。なかなか良い景色でした。

下滝駅周辺には集合場所に集合する小学生の姿も・・・。あの中にひょっとして223-1000さんが居たかもしれませんね。

篠山口に着きました。11分の停車時間があるので、撮影することに。

s-IMG_1691.jpg
まず乗ってきた快速を。結構雪ついてますね。福知山で夜通し留置でしょうか?

s-IMG_1692.jpg
北近畿4号が来ました。おお~すごい着雪!

s-IMG_1693.jpg
連結面にも雪がびっしり!どこから来たんでしょう…。

s-IMG_1694.jpg
福知山行き221系快速が到着。大回りの時の撮影記はいつも福知山線快速幕の車両を撮ってるのは気のせいでしょうか?

s-IMG_1695.jpg
北近畿が出て行くので並べてみましたが北近畿がすごいことに…

ここまで着雪したのははじめて見ましたよ。

再び大阪行き快速に乗り込み、尼崎へ。

s-IMG_1697.jpg
線路もレールだけが見えてます。こんなのが見れるとは…。

まあ南下するにつれ雪は無くなっていきましたけど。

撮影記 パート2へ続きます…。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。今日は一日中雪が降ってますね。私立高校入試は大変でしょうねぇ~。

もう一年経つんですねぇ。僕が受けた私立高校は福知山線が見えましたね。なかなか良かったです。

今日はこの寒い中撮影に行ってきました(笑)

という訳でその模様をどうぞ。

s-IMG_1607.jpg
まず加古川行きを狙うことに。撮影地に来ましたが真っ白です。

s-IMG_1610.jpg
加古川行きは103系M8編成。スカートあたりに雪化粧が…。

s-IMG_1611.jpg
後打ち。しっかり2基上げてますねぇ。カッコいい!

s-IMG_1612.jpg
西脇市行きは社町駅で。ホームも真っ白です。この地区では珍しくホームの雪かきをする方もいらっしゃいました。

s-IMG_1613.jpg
今回は加古川行きホームの加古川側で西脇市行きを待ちます。

s-IMG_1614.jpg
来ました。(傾いとるがな・・・。)

s-IMG_1615.jpg
良い感じの雪化粧です。N4編成です。(また傾いとるがな…。)

s-IMG_1616.jpg
後打ちも。加古川線は本数が少ないので後打ちをよく撮影します。

折り返しの加古川行きを撮影するため移動…。

s-IMG_1623.jpg
おお、真っ白だ!(笑)※12月19日にも来た所です。

待つこと20分…。

s-IMG_1624.jpg
やっぱりここは125系が良く合います。(撮影場所の長さ的に)

s-IMG_1625.jpg
後打ち。2基上げてます。

次の西脇市行きは前に失敗したあの撮影地へ行きます。

s-IMG_1626.jpg
着きました。

寒い中待つこと15分…。

s-IMG_1628.jpg
またM8編成です。ようやく成功…。

s-IMG_1629.jpg
例に漏れず後打ちして撤収。

とまあこんな感じです。いや~寒かった…。

でも明日はもっと寒いところに行ってきます。

今日の夜から明日の夜まで、ハチ北スキー場でスキーに行ってきます。

その関係で明日は携帯更新になります。ご了承を…。

では。失礼いたします。雪やんだなぁ…。

拍手[0回]

こんにちは。冬休み最終日の管理人です。

今日は1月5日分の撮影記を公開したいと思います。

それでは、どうぞ。

1月5日、白浜から帰る日です。

s-IMG_1334.jpg
今年の撮り初めはスーパーくろしお1号です。6連+3連のフル編成です。

s-IMG_1335.jpg
連結面です。通り抜けは出来ません。ここで右側3両は切り離しになります。

s-IMG_1336.jpg
側面幕を撮影。幕の部分だけくりぬいてリサイズすれば模型にも使えると思いますよ。
やっぱりJR西の特急は黒幕でないと!

s-IMG_1338.JPG
近くに留置されてた編成の「回送」幕も。

s-IMG_1339.jpg
床下機器の一部が銀色になってました。

s-IMG_1340.jpg
スーパーくろしおの増結用3連が白浜駅へ集結!
左からモハ380-501~、モハ380-503~、モハ380-502~の編成です。こんな光景は初めて見ました。

乗車予定のスーパーくろしお12号が来るので2番ホームへ。ちなみに僕は増結編成の一番先頭、9号車に乗りました。

s-IMG_1341.jpg
くろしお14号に使われる予定で4番線停車中の381系9両編成にはパンダステッカーが貼ってありました。

まだあったんですねぇ~。行きのくろしお7号は貼られてなかったんで消滅したのかと思ってました。

s-IMG_1342.jpg
面白い停止位置目標を発見。全列車に対応しているようですね。
特急は基本的にオレンジ色の停止位置目標なんですね。福知山線の北近畿もそうでした。

s-IMG_1343.jpg
ダイヤ改正ポスターが貼られてました。
横には「クエ」ののぼりも…。

s-IMG_1344.jpg
面白い制限標識を発見。キヤ141系のみに60キロ制限のようです。

スーパーくろしお12号が入線してきました。これから併結作業に入ります。

s-IMG_1345.jpg
[誘][6]の停止位置目標に6連が停車。

これから連結のため前へ進みます。

s-IMG_1346.jpg
「ガチャン」という音がして連結完了!

s-IMG_1347.jpg
連結面です。

s-IMG_1348.jpg
新大阪行きの幕です。

これからスーパーくろしお12号に乗車。新大阪まで乗車します。

スーパーくろしお独特の各駅ごとのチャイムを期待しましたがくろしおの「鉄道唱歌」しか流れませんでした。
スーパーくろしおに乗車する楽しみだったのに…。

新大阪から普通電車に乗って大阪へ向かいます。

大阪からは日本橋へ行くんですが、その前に…。

ふと発車案内を見てみるとダイヤ乱れの影響で「快速/土山行き」がある~~!

というわけで快速土山行きが来るまで待つことにします。その間に撮影です。

s-IMG_1349.jpg
6連の683系サンダーバードです。今の時期6連って大丈夫なんでしょうか…?

s-IMG_1350.jpg
新快速/姫路行きです。4+4なんでおそらく敦賀からでしょうか?

s-IMG_1351.jpg
321系の並びです。この並びを大阪駅で撮るのは初めてですね。

さて快速土山行きがやってきました。

s-IMG_1352.jpg
なんでこんなときに限って221系…。8連のA13編成・・・。A4編成なら良かったんですがね。
前面にLEDが無いんで側面のものを撮影することに。

s-IMG_1356.jpg
かなりシャッター速度を落として撮影です。

コレにて撤収。

帰りの福知山線快速は221系8連でした。やった~!

では。失礼いたします。

明日は宮原電車区T4編成の制作状況でも載せます。

拍手[2回]

カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]