忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日もオープンハイスクールの手伝いに行ってた管理人です。

明日は部活+課題です。

う~ん。16歳最後の一週間はなかなか忙しいですねぇ~。

今日は7月22日撮影記のラストです。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_5116.jpg
原色機・EF65-87牽引の貨物。

s-kIMG_5117.jpg
EF210-102牽引の貨物もやってきました。

s-kIMG_5119.jpg
加古川折り返しの普通・W2編成。入線シーンはミスったので後打ちです。

s-kIMG_5120.jpg
W18編成の8連新快速。1次車W編成の製品化希望!(2次車・6次車のV・Jも熱烈希望!)

s-kIMG_5122.jpg
W2編成とW23編成の並び。

s-kIMG_5123.jpg
W37編成先頭の12連送り込み回送。

ここで遠くからヘッドライトが見えてきます。あれ?普通電車ならもう居るのになぁ・・・。と電光掲示板を見ると「通過」の文字が。

え!?マジで?あいつが回送でやってくるなんて…。

え~しかも8連!!!

散々引っ張りましたが、正体はこれです。

s-kIMG_5124.jpg
221系C+Cの8連です!
編成は前がC16編成で、

s-kIMG_5125.jpg
後ろがC20編成でした。行き先はおそらく網干でしょうね。運行番号は前後共に「C5605」(Cではなく無表示かも)でした。

「なんだ221かよ。珍しくもなんともないじゃないか」と思った方も居るでしょうが、221系が大好きな管理人にとって元福知山線で活躍してた(3月から宮原に貸し出されてたやつです)編成に再会できただけでも本当に嬉しいです。

特にC編成の重連は京都に行かないと見れないかなと思ってただけに助かりました。

あと日中は221系がやってこない1番線通過というのも最高でしたね。

次は本線組C編成の活躍を見たいところです。ひょっとしてこの2本はこのために回送されたのかも!?

s-kIMG_5127.jpg
V15編成先頭の4+4新快速。

後ろは…。

s-kIMG_5128.jpg
本線向け223系では最新のV64でした。

たぶん今年中にはV65以降も出ると思うんですがねぇ…。
(嵯峨野線に221系4連全編成転属させるためには223系6000番台を追加投入する必要があり、抜けた分のV編成運用を補完させるため)

s-kIMG_5129.jpg
並び。

s-kIMG_5130.jpg
スーパーはくと。

ここで場所移動をしました。

姫路側端へ移動したんですが、そこに居た先客の方々のマナーの悪いこと悪いこと…。

ホーム端の三脚は仕方ないにしろその三脚にはドアステッカー(黄色いやつです)と弱冷車ステッカー(車内に貼ってるやつです)が貼ってありました。

どうやって入手したのやら…まさか、盗品?

で、ホームでバカ笑いしながらしりとりをする始末。

ていうか、動画ならまだしも、写真撮影に三脚使うなよ!と思いましたね。

普通必要ですかね?あんなもの。持って行っても重たいだけ。せいぜい夜間撮影に使えるぐらいで…。
(管理人も一応三脚持ってますが使用経験がありません)

とまぁ長々と書きましたが続きです。

s-kIMG_5131.jpg
はまかぜ。

前に三脚が立ってるので必然的にこんな構図に…。

s-kIMG_5132.jpg
野洲行き12連新快速。V34編成。傾いた…。

s-kIMG_5135.jpg
敦賀行き4+4連新快速。V49編成先頭。

s-kIMG_5136.jpg
W17編成の新快速。

結局こんな連中の近くで撮影するわけには行かない(というか、何か起こりそうで怖い)ので、元の場所へ戻りました。

s-kIMG_5137.jpg
J5編成。2番線入線のこの構図も好きです。

s-kIMG_5138.jpg
W24編成の8連新快速。今日は223系を良く撮るなぁ…。

s-kIMG_5139.jpg
W14編成&J5編成。

s-kIMG_5140.jpg
後打ち。

返しがやってきました。

s-kIMG_5143.jpg
運行番号は変わらず「A1234」でやってきました(笑)
クモハが先頭です。貫通扉+Wパンタはなかなか悪くないですね。

s-kIMG_5144.jpg
散々撮ったクハ側も後打ち。こちらも「A0000」のままですね。

s-kIMG_5145.jpg
6月に要検明け(?)のクモハ125-11がいたので撮影。床下がキレイになってるの、分かりますか?

s-kIMG_5146.jpg
反対側からも。う~ん。目立たん…。

s-kIMG_5147.jpg
仕方がないので床下をアップで。多少時間が経ってるので色ツヤが無くなってる…。

s-kIMG_5148.jpg
W30編成との並び。この日のクモハ125-11は谷川でも223-5500系と出会ってます。(2日前の記事参照)

加古川線ホームへ上がり、西脇市行きに乗ります。

s-kIMG_5149.jpg
どこかで似たような写真を見たような気もしますが…103系と125系です。

で、103系に乗ったのは良いんですが、発車まで時間があったんですよ。ふと4番線を見ると…。

s-kIMG_5150.jpg
223系6000番台見っけ!

s-kIMG_5151.jpg
やっぱし欠かせない連結面。B4+V24でした。

この後は103系へ戻り、終着地点である滝野へ。

s-kIMG_5152.jpg
恒例となっている滝野での撮影。今日はM7でした。

これで完結です。ご覧頂き、ありがとうございました。

では。失礼いたします。

 

拍手[0回]

PR
こんにちは。今日はオープンハイスクール(体験入学)の手伝いに行ってた管理人です。

思ってたよりは楽で助かりました…。昼食はタダでしたしね。食堂に行ったのは初めてだったりします。

今日はパート2、西明石駅~加古川駅(前編)をお送りしますね。

それでは、どうぞ。

快速で西明石へ到着。

s-kIMG_5085.jpg
西明石へ到着。

s-kIMG_5077.jpg
D4編成とH8編成の並び。

3・4番線へ移動し、メインターゲットの223系5500番台8連を狙います。

ようやく撮影場所へ到着すると思ったら…。来ました。

s-kIMG_5078.jpg
今日のメインターゲット・川崎重工製223系5500番台の公式試運転です。
フォグランプを消してやってきました。この西明石では1分間停車しました。

編成とインバータの形態は以下を参照してください。

9e039d19png
編成は姫路側よりF12+F11+F10+F9編成でした。インバータは全車日立製です。
車番にすると、
クハ222-5512+クモハ223-5512+クハ222-5511+クモハ223-5511+クハ222-5510+クモハ223-5510+クハ222-5509+クモハ223-5509
です。

WパンタはF9編成のみでした。

s-kIMG_5079.jpg
F12編成とF11編成の連結面。何もかもがピカピカです。夏の強い日差しに反射して眩し過ぎるくらいでした。

s-kIMG_5080.jpg
後ろ4両、F10編成とF9編成です。

s-kIMG_5081.jpg
真横からF12+F11編成の連結面。
営業運転では4連運転もありますが多分撮れないだろうし貴重な機会です。

s-kIMG_5082.jpg
8連の停止位置に停車中。同業者は少なく平和でした。

s-kIMG_5083.jpg
223系に強引に貫通扉をつけるとこんな感じになるんでしょうか…。
まだ125のほうがカッコいいですね。

s-kIMG_5084.jpg
後打ち。両点灯です(笑)A1234というのはなかなか興味深い表示です。(先頭はA0000)

加古川で撮るために西明石から新快速に飛び乗りEF66さんが待つ加古川へ向かいます。

新快速はW39編成でした。

途中の大久保で223系5500番台を追い抜きました。

西明石より停車時間が長い関係で大久保の方が同業者が多数見られました。

s-kIMG_5091.jpg
加古川です。

EF66さんと合流し撮影開始!

s-kIMG_5086.jpg
V51編成。

そして…。

s-kIMG_5087.jpg
やってきました。ここも同業者は少なめでしたね。

有年へ向かうようです。結構飛ばしてましたが営業運転でここまで飛ばすようなことはあるんでしょうか…?

s-kIMG_5088.jpg
後打ち。あえてのノーコメントです。やっぱりオレンジラインは邪魔だ…。

せっかくなので復路も加古川で撮影することに。

s-kIMG_5089.jpg
謎の試運転電車がやってきました。クモハのスカートと台車だけがキレイなV44編成。

本線で走る223系4両編成は違和感を感じますね…(笑)

s-kIMG_5090.jpg
一応後打ちも。

s-kIMG_5092.jpg
今や数少ない旧カラーのEF200-2。

s-kIMG_5093.jpg
加古川折り返しの普通。J4編成。

s-kIMG_5094.jpg
播州赤穂行き8連新快速。W14編成。

s-kIMG_5096.jpg
クモハの前面LEDが2000番台と同様のものになっているW6編成。

これで223系1000番台も全部揃いました!

s-kIMG_5097.jpg
EF210-7の貨物。

s-kIMG_5098.jpg
さっき試運転に向かったV44編成が折り返してきました。
運行番号は「 7393」。(AやCは書いてませんでした)東加古川か大久保で折り返してきたものと思われます。

s-kIMG_5099.jpg
厄神折り返し運用に就くN1編成。

s-kIMG_5100.jpg
なかなか撮れなかったW30編成を捕獲!

これを以って223系1000/2000番台のW編成全39本が揃いました!

s-kIMG_5101.jpg
姫路行き12連新快速。先頭はW27編成でした。

s-kIMG_5102.jpg
後ろはV1編成。

s-kIMG_5103.jpg
W30編成&W39編成。

s-kIMG_5104.jpg
後ろがV58編成の6次車同士の8連普通が出て行きました…。

s-kIMG_5105.jpg
コンテナを満載させてやってきたのはEF200-901でした。

s-kIMG_5106.jpg
221系B8編成。本線には欠かせない存在ですよね。

s-kIMG_5107.jpg
敦賀方面からかと思われるV62編成先頭の新快速。

s-kIMG_5108.jpg
V16編成の新快速。

s-kIMG_5110.jpg
M8編成がやってきました。

s-kIMG_5111.jpg
B4編成。入線シーンはミスりました…。

s-kIMG_5112.jpg
W31編成の8連新快速姫路行き。

s-kIMG_5113.jpg
221系と223系1000番台(V1編成)の緩急接続。

223系は米原周りの敦賀行きでした。

s-kIMG_5114.jpg
相方はさっきと同じW27編成。

s-kIMG_5115.jpg
普通電車はA1編成でした。

今日はここまでです。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

こんばんは。最近アニソンやゲームの曲にはまってる管理人です。

結構管理人好みの曲が多いです。

今日は後輩と共に大回りに行ってきました。

途中の加古川ではEF66さんともご一緒しました。EF66さん、ありがとうございました!

今日は撮影枚数が少ない(110枚程度です)ので、3パートに分けてご紹介しようかと思います。

とりあえず今日は須磨駅までです。
明日は西明石駅、加古川駅前半(223-5500系試運転往路)
明後日は加古川駅後半(223-5500系試運転復路)

の予定です。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_5040.jpg
滝野駅に到着。乗車する予定の西脇市行きと社町駅ですれ違う加古川行き。
「見る見る速い」の加古川線不人気車ナンバー1(笑)、M1編成です。

s-kIMG_5041.jpg
乗車する西脇市行き。M3編成。

s-kIMG_5042.jpg
西脇市で切符を買い直し、谷川へ向かいます。6月に検査を受けたN3編成。

s-kIMG_5043.jpg
谷川へ到着。

「113系3800番台の撮り納めをしないとなぁ」と、跨線橋を渡って福知山行き電車を撮影に行くと…。

s-kIMG_5044.jpg
223系5500番台がやってきました!
今日から運用入りするというのは噂半分に聞いてたんですがまさか本当に来るとは…。
貫通型の223系を見るのは初めてです。トップナンバーのF1編成。

突然の新車の登場に後輩と共に大興奮です!

s-kIMG_5045.jpg
125系との対面。

s-kIMG_5046.jpg
キレイなうちに側面写真もゲット。クモハ223-5500。

s-kIMG_5047.jpg
クハ222-5500。

s-kIMG_5048.jpg
125系との並びも。ローカル線区の輸送を担う期待の星達です。

s-kIMG_5049.jpg
山の間を走っていきます。

で、乗る予定の篠山口行きはというと…。

s-kIMG_5050.jpg
検査から上がって間もないN2編成がやってきてくれました。

関西圏の113系では最後の分散型クーラー搭載車です。

多分これで乗車は最後となるだけに珍しい編成に会えて嬉しかったです。

s-kIMG_5051.jpg
車番はトップナンバーでした。

で、初期型113系の力走を味わった後篠山口に着くと…。

s-kIMG_5052.jpg
学校の長期休業中の時の113系3800番台の定位置に223系5500番台が居ます!
F3編成でした。運行番号はF1とF3、どっちが正しいんだ…?


s-kIMG_5053.jpg
非常に強引ですが223系5500番台と113系3800番台を…。

s-kIMG_5054.jpg
丹波路快速の223系と113系の並び。丹波路は8連でした。
え?入線シーンはどうしたって?4連だと思ってたのを読み違えて失敗しましたよ。ええ…。

s-kIMG_5055.jpg
「北近畿」との並び。

丹波路快速に乗って一路尼崎へ!と思ったら…。

s-kIMG_5057.jpg
「A0000 試運転」と表示したいかにも怪しい321系を発見!台車だけがキレイになってました。D14編成。

s-kIMG_5058.jpg
表示をアップで。う~ん、怪しい…。

とりあえず右が出た後(大阪方面へ向かいました)に左側のD9編成に乗って宝塚へ向かいました。

s-kIMG_5059.jpg
宝塚から乗った快速は白文字快速のZ17編成。ラッキー!

塚口でさっきの怪しげな321系を追い越し、尼崎へ。

尼崎で快速へ乗り換え、須磨へ。

途中の鷹取では今日のメインターゲット、223系5500番台2連4本が待機してました。

s-kIMG_5061.jpg
いきなり須磨です。
H5編成の東西普通。撮影地としては今ひとつですね。

海に面してることだけあって、潮の良い香りがしましたね。

海水浴客も結構来てたみたいですね。

s-kIMG_5062.jpg
あまり好きではないタイプの更新機・EF65-1009がやってきました。

s-kIMG_5063.jpg
入線をミスったので後打ちで。やっぱり221系が来ると個人的にほっとします。

s-kIMG_5064.jpg
V60編成先頭の新快速。

s-kIMG_5065.jpg
本線普通電車が並びました。

s-kIMG_5066.jpg
V4編成先頭の新快速。

s-kIMG_5067.jpg
221系が比較的ゆっくりしたスピードで駅へ進入してきます。

s-kIMG_5068.jpg
221系と207系の並び。管理人の一番好きな並びです。

s-kIMG_5069.jpg
A4編成でした。やっぱり青空バックだと映えるなぁ…。

s-kIMG_5070.jpg
本線普通はS8編成。スカート切ってしまいました…。

s-kIMG_5071.jpg
スーパーはくと。

s-kIMG_5072.jpg
Z2編成の東西普通。さっきよりひどい…。

s-kIMG_5073.jpg
東西普通。D4編成。

s-kIMG_5075.jpg
須磨折り返しの普通電車。1次車ラストのD16編成。

s-kIMG_5076.jpg
この快速で西明石へ向かいます。

西明石、加古川駅編(前編)へ続きます。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

こんにちは。寝てる時に唇を蚊に刺されて唇が腫れてしまった管理人です。

今日で7月12日編は終わりです。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_4901.jpg
普通/三宮行きの3054F。

s-kIMG_4902.jpg
山陽電鉄3000系3028F。

s-kIMG_4903.jpg
運転席後ろの窓がない7007F。

s-kIMG_4908.jpg
特急/梅田行き。7010F。

s-kIMG_4910.jpg
普通/梅田行き。3054F。

s-kIMG_4911.jpg
普通/三宮行き。3082F。

s-kIMG_4912.jpg
7007Fと同じく運転席直後の窓がない7012F。

7000系はもっとも阪急らしい車両と思うんですが数が多すぎて個人的には「ハズレ」です。

s-kIMG_4914.jpg
特急/梅田行き。額縁が削られた異端車・8031F。やっと8000系がやってきてくれました。

s-kIMG_4915.jpg
3082Fの折り返し。阪急電車と言えば、個人的にマルーン+アイボリーなんですけどねぇ…。

s-kIMG_4916.jpg
前面ナンバーの位置が他の5000系とは違うリニューアル施行の第一編成・5010F。
個人的にはこっちのナンバー位置が好きです。

s-kIMG_4917.jpg
特急/新開地行き。7022F。

s-kIMG_4922.jpg
神戸線の8000系の中では数少ないクロスシート車連結編成・8002F。

s-kIMG_4923.jpg
続いてやってきたのは8000F! やっぱり阪急は8000系が一番ですね。このデザイン、大好きです。

s-kIMG_4924.jpg
山陽電鉄3000系のアルミカー・3070F。

s-kIMG_4926.jpg
7012Fが折り返してきました。

s-kIMG_4931.jpg
8002Fが折り返してきました。下枠交差型パンタの2基上げがなんともいえません。カッコいいなぁ…。

s-kIMG_4932.jpg
普通/三宮行き。3052F。

s-kIMG_4933.jpg
7022Fも折り返して来ました。

s-kIMG_4934.jpg
3052F。(折り返すの早っ!)

s-kIMG_4935.jpg
幕故障?(側面は動いてましたが前面が動いてなかったです)の5000F。「祇園祭」HMつきです。

s-kIMG_4936.jpg
4本しか居ない7000系更新車のうちの1本、7004F。種別表示灯がHIDに変わっています。

s-kIMG_4938.jpg
8000Fが出て行きます。もう少し左にカメラを振れば良かった…。

s-kIMG_4940.jpg
7007F、7012Fなどと同様に運転席後部の窓がない7009F。
神戸線の電車の幕は宝塚線と共通なんでしょうか?

s-kIMG_4942.jpg
8両編成の中に先頭車が6両も居る変わった編成・8032F。しかも前と後ろで顔が違います。
神戸線では貴重な8000系2次車。 1次車のほうがキリッとした感じでカッコいいですが…。

s-kIMG_4950.jpg
7009Fが折り返して来ました。

s-kIMG_4951.jpg
「祇園祭」HMがついている5012F。

s-kIMG_4953.jpg
種別表示灯がHIDの7004Fが折り返し。

s-kIMG_4955.jpg
5012Fがすぐに折り返し。

s-kIMG_4956.jpg
またまた普通で7000系が登場。7020F。

s-kIMG_4957.jpg
7000系+8000系の8031Fが梅田から折り返してきました。

s-kIMG_4958.jpg
7000系と8000系の連結面。

s-kIMG_4962.jpg
5008F。「祇園祭」HMつきです。

s-kIMG_4963.jpg
梅田から7007Fも折り返して来ました。

s-kIMG_4964.jpg
最後に山陽電車との並びを撮って撤収。

これで全7パートに分けて掲載した撮影記が完結です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]