忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は阪神のトレインバナーを投稿していた管理人です。

床下機器は1000系以外流用です・・・。資料不足ですから。(言い訳)

阪神9000系の塗装変更車は今のところ他の方にはないラインナップです。

さて本題へ入りますか…。

今日「J-鉄道部」で、何気なくトミックスの再生産情報を見ていたんですが、

321系、209系、EF210などに混じって381系「くろしお」が再生産というのが書かれてました!

ついに来ましたね…。「くろしお」再生産。

これは資金貯めないと…。

一応あのセットは基本+増結で「スーパーくろしお」「くろしお」両方とも出来るんですよね。

とりあえず基本は押さえておきたいですね。

増結はまたの機会に…というか近くのジョーシンでは売れ残るでしょう。

「スーパーくろしお」の9連も魅力ですがなじみのある「くろしお」のサハ381込みの9連も…。

s-IMG_1334.jpg
とりあえず実車の写真です。

381系は他の国鉄型特急にはない平らな屋根が特徴です。

発売は7月頃だそうです。楽しみです。(個人的に)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。今日は良く晴れて良いですね。暖かいです。

さて、早速本題へ入りましょうか。

1月2日の模型導入計画通りに今年は購入するはずでしたが、小遣いの大幅減額により、やむなく計画変更することになりました。

~新規導入での変更点~
223系2000番台8両は、次回再生産まで待ちます。
代わりにタンゴエクスプローラーを狙います。
103系関西型スカイブルーは来年度へ。

~模型改造の変更点~
今年度は大ミハT3編成はクハ103-128のみ製作
大ミハT2編成は中止(カトーベースで製作も視野に入れてますが未定)
大阪環状線モリ10、大ヒネJ421編成を製作
113系5000番台N40は未定
キハ40系も未定
201系ベンチレーター撤去車の製作

といった感じになりました。

今年はどうやら既存車両の有効活用を考える年になりそうです。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんにちは。課題のプログラムがすらすら進んでうれしい管理人です。

提出も楽そうです~。

今日は、全てのうちの模型の検査場であり加工場である荒机(あれつくえ)工場を公開したいと思います。

まず工場全体図です。

s-IMG_1529.jpg
ええ、ただの散らかった机です(苦笑)
工場北エリアは主にケース入り車両が収容されています。
工場東、西エリアは留置場所です。
工場東エリアには留置線もあります。
車両は主に工場中央部にて加工や検査をします。
パーツ類もそこらへんにあります。中央エリアの東エリア寄りには部品庫もあります。(白いプラケースです)

現在の工場入場車両の紹介です。

s-IMG_1531.jpg
西エリアに留置されている103系N40体質改善車5両(クハ+モハユニット2組)
側面方向幕窓の金属枠取り付け工事などを施行しています。出場時期は未定です。
接点をいじってモーター改善もしたいところ。

s-IMG_1532.jpg
東エリアは113系N30車とモハ102カナリアです。
モハ102は床下機器の塗装、113系N30は屋根修繕、一部クーラーの機種変更を行う予定です。
こちらも出場時期未定です。
下にはケースに入ったサハ103-1も居ますね。

s-IMG_1533.jpg
中央エリアで工事中なのは大ヒネJ421編成用モハ102-237と宮原T3編成用クハ103-128が工事を受けています。
モハ102-237は車体修繕、クハ103-128は戸袋窓埋め中です。

ほかにも東エリア留置線には大ヒネJ421編成の残り(クモハ+サハ+クハ)とスカイブルーモハ103、北エリアにはケースに収容された201系2本、大ミハT4編成がいます。

というわけで、工場一般公開、2008年2月号でした~。

工場一般公開は不定期に公開する予定です。

次回はいつになるでしょうか…。

まあ、これを見て「管理人は片づけが苦手なんだなぁ」とでも思ってください(笑)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。現在荒机工場が車両であふれかえってる管理人です。

201系2本と103系N40環状線の一部、103系T4編成、103系J421編成用スカイブルー4両、モハ102黄色、113系N30の計35両が入場してるんですよね。
机がいっぱいです。(勉強用の机だということは内緒です)

まあ模型は家から数メートル離れた別の建物にありますからね。いちいち取ってくるのが面倒なんで手元に模型が欲しいということでT4を入場させているんですけどね。

しかしT4はサハ103-1がないと面白くないですねぇ・・・。妥協せず作って正解でした。

s-IMG_1514.jpg

早く大阪環状線にも取り掛かりたいですが、金欠なんでいつになるやら…。

スーパーキッズランドが出来た三宮を有効活用したいですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]