忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。この最初の1行をどうするか悩むときがある管理人です。

結構書ける事はあったはず・・・なのですが忘れてしまいます(苦笑)

つまりそれはどうでもいい事って事なんでしょうね。

昨日阪急の方の記録もつけました。
全編成撮ってたと思ってた8000系が1編成欠けてた事に気づきました。マジか・・・。

阪神は撮りに行きたいなと思うんですが阪急は何かそんな気がおきにくいんですよね。
統一されたイメージはいい事ですがやっぱりバリエーションが阪神本線に比べたらかなわないからなぁ・・・。

でも一回くらいは京都線で撮ってみたいと思ってみたり。
6300系の観光特急は当たるのかな・・・?6連は2本いるんですよね?

今日は新規導入ネタで。
225系の日にやってきた223系です。やっと届きました。

s-rCA3C1019.jpg
同じ製品の複数買いは初めてかもしれません。

それでは続きへ。


ケースは紙スリーブ。ベストセレクションの標準仕様ですね。

s-rCA3C1020.jpg
どうせなら"Special Rapid Service”と書いといて欲しかった・・・。

s-rCA3C1021.jpg
裏面には編成図が。このセットが出たんでかなり自由度の高い組成が可能になりました。

s-rCA3C1022.jpg
説明書はないのかなと思ってましたがちゃんとありました。
コンパクトに折られています。付属品はドライバーと優先座席ステッカーのみ。

s-rCA3C1023.jpg
s-rCA3C1024.jpg
説明書は説明が追加されたりAssy表が見やすくなったりの親切仕様になってました。

s-rCA3C1037.jpg
そんな親切仕様ですが誤植が。惜しい・・・。

s-rCA3C1042.jpg
s-rCA3C1043.jpg
ライトは従来製品と同様です。
運行番号はHPではLEDと書いてましたがちゃんとマグサイン式ですよ。

s-rCA3C1027.jpg
4+4連で試運転。敦賀行き新快速みたいでいいですねぇ!

s-rCA3C1026.jpg
前面アップ。今回はV36編成となっています。
編成番号の印刷は2次ロットよりきれいに印刷されている感じ?

サイドビューどうぞ。

s-rCA3C1028.jpg
4号車・クモハ223-2058

s-rCA3C1029.jpg
3号車・サハ223-2136

s-rCA3C1030.jpg
2号車・モハ223-2153(動力車)

s-rCA3C1031.jpg
1号車・クハ222-2058(弱冷車)

s-rCA3C1032.jpg
連結面。
連結器カバーが4つも手に入りました。これはありがたい。
TN化するので221・223系には使えないんですがね。

s-rCA3C1033.jpg
製品状態の1次車と比較。
経年変化も考えられるかもしれませんが自分の目には今回のセットの方が銀色のきめが細かくなってよりきれいに塗装されてる印象です。
編成単位の連結はまぁ大丈夫でしょうが(実車もよくあります)Assyで車両を組んで使うと色の違いが出るかもしれません。

ここで「製品状態の1次車」と聞いて「あれ?そんなのいたっけ?」と思われた方はここの常連様ですね。
うちの1次車といえば窓が真っ黒けのW26しかいないはず・・・でしたが。

まぁもったいぶっても仕方ないので紹介しますね(笑)

s-rCA3C1038.jpg
今月頭にぽちの通販で買った1次車のばらし品です。
つまり今月だけで12両223系を投入したというわけで・・・。

s-rCA3C1034.jpg
s-rCA3C1035.jpg
s-rCA3C1036.jpg
いずれも美品です。サハを買わない分お得だったかなと。
余剰車はない方がいいですからね。

s-rCA3C1039.jpg
車両はこんな感じで仕分けました。
1本は製品ままのV36編成として、もう1本はMA編成として、1次車はサハ223-0と組み合わせて2500番台に改造します。

うちのレイアウトは12連限界でないのでV36編成は当面単独運用ですが1次車なりいつか出るであろう225系なりと組ませてやる予定です。

「オールマイティに使える4連」があるだけでも幅は広がりますからね。

s-rCA3C1040.jpg
s-rCA3C1041.jpg
うちの223系はこれで7編成になりました。
まぁ実質8連4本と4連1本ってところなんですが。


s-rIMG_2842.jpg
s-kIMG_0321.jpg
この組成が出来る日も近いです!

モハ223-2000(T)車を先日入手しましたが手元に余ってるよって方がもしいらっしゃいましたら売却希望です。
程度により要相談で。

余ったモハ223の動力ユニットはモハ223-1000に転用できないかな・・・?
台車さえ何とかなれば・・・。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

丁度、手元にモハ223-2000(T)を持て余しています。

KATOの8両セットをJ編成化したときの余りで、状態はいいほうだと思います(編成から離脱させてからは、無加工で別のところに保存していたので)

ただ、パンタグラフがありません。

よかったらまたご検討の上、メールをいただけると嬉しいです。

221rapid
ぎっしー 2011/02/25(Fri)21:28:56 編集
無題
メールアドレスを付け忘れていたので
追記させていただきます。

221rapid
ぎっしー 2011/02/25(Fri)21:48:05 編集
無題
初めまして。
いつもブログ閲覧させてもらってます。自分は東播地域在住なんですが、やっぱり地元を走る車両っていいですよね。Nゲージで揃えたくなります(笑)
223系2000番台2次車4両セットのレビュー見ました。
まだ購入はしてないんですが、買ったら、オール2次車12両の野洲行きや4+4の新快速 網干行きにしようかなと思っています。
221rapid
700系C編成 2011/02/26(Sat)14:57:10 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ぎっしーさん
メールお送りいたしました。ご確認ください。

>700系C編成さん
はじめまして。管理人の黄帯快速です。

そうですね。見慣れている分手元に置きたくなりますね。
加古川線の電車も揃えてしまいましたし。
223-2000系はかなりいろんな組成が出来るので面白いですよね。
ぜひぜひ購入していろいろ遊んでみてください。
では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/26(Sat)21:25:27 編集
無題
はじめまして。
223系の所有数、多いですね。
私も223系好きで0番台8両、2500番台8両、1000番台8両、2000番台12両、6000番台網干車4両の計40両所有しています。
2000番台2次車4連は購入しておりませんが、
ASSYパーツは購入しようと考えています。

221rapid
225-5001 2011/02/27(Sun)01:35:07 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
はじめまして。管理人の黄帯快速です。

今回の増備で223系の両数がトップになりました。
次点は103系です。
本当は221系が一番好きなんですがね。
223系はバリエーションがたくさんあるのでまだ数編成は本線向けを増備したいなと思っています。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/27(Sun)19:32:14 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]