忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日福知山線沿線に出撃しようかと思ってる管理人です。

ダイヤ改正前の最後の土日ですからね。183系A・C編成とKTR001系と113系4連と…。

まぁ明日は頑張って早起きしてみますね。

昨日まで一時更新を止めていた理由はまぁ…お察しください。

そして驚いたのがKATOの新製品。KATOがここまで空気を読める子になったとは驚きです。

813-200系は1本か2本、キハ181系も欲しいなぁ…塗り替えなくて良かった。

今日は撮影記の続きです。

今回で完結…のつもりだったんですが思いのほか枚数が多かったので分割します。
…すいません。模型ネタもたまってるのに。

それでは続きへ。


三宮で買い物して帰宅します。
ですがまだ1時間ほどあるので快速電車で舞子へ移動。

ターゲットはもちろん…225系!

s-rIMG_3301.jpg
この舞子の構図が好きです。それに危なくないですしね。
新快速/播州赤穂行き。W29編成。

s-rIMG_3303.jpg
本線快速/米原行き。W19編成。
あの場所の柵は先頭車同士の連結面での転落防止用らしいですね。
(確かここで落ちて亡くなった人がいたかと)

s-rIMG_3304.jpg
221系は網干向け225系が出揃っても当分は安泰。半数近くいなくなりますが…。
B17編成。

大阪方面行き新快速を待っていると…!?

s-rIMG_3305.jpg
いきなり225系登場!新快速/野洲行き。I5編成。
そういえば一昨日I2編成のクモハ224-2(らしい)が人身事故に巻き込まれたそうです。
前面ガラスの片方がバキバキになったとか。

s-rIMG_3306.jpg
後ろは223系。1次車のV16編成でした。
こうしてみるとあまり差はない感じですが屋根肩の処理が異なっていて225系は321系や521系みたいに丸くなっています。
後連結面だと急に下へ降りる225系の前面帯が目立ちますね。

s-rIMG_3310.jpg
東西普通/西明石行き。S27編成。

s-rIMG_3311.jpg
うん、いい感じ!
新快速/網干行き。W6編成。

s-rIMG_3312.jpg
本線快速/米原行き。J2編成。
スカートが…orz

s-rIMG_3313.jpg
本線快速/網干行き。223-6000系の重連運用です。 
前はV26編成。

s-rIMG_3314.jpg
後ろはV25編成。

s-rIMG_3315.jpg
新快速/敦賀行き。V43編成。

s-rIMG_3316.jpg
スーパーはくと。

s-rIMG_3318.jpg
東西普通/西明石行き。幕未交換編成に出会ったのはこれだけ。
S19編成。

s-rIMG_3319.jpg
そして何となく雰囲気で分かる207-2000系1次車。
幕が変わっても分かったので何が決めてなのか自分でも分かりません。
本線普通/京都行き。T20編成。

s-rIMG_3320.jpg
新快速/網干行き。V48編成。

s-rIMG_3322.jpg
221系本線8連快速。A2編成。

s-rIMG_3324.jpg
こちらも8連。A4編成。
A4編成といえば長らく汚い編成でしたが最近検査したようでキレイになりました!

s-rIMG_3325.jpg
普通電車を抜く新快速。

明石へ移動します。
舞子から加古川へ向かう場合は快速が楽でいいですがその後の普通に乗って明石で新快速に乗り換えることで滞在時間をギリギリまで延ばせます。

s-rIMG_3326.jpg
またまた8連快速。A11編成。

s-rIMG_3328.jpg
東西普通/松井山手行き。H3編成。

s-rIMG_3329.jpg
新快速/長浜行き。W3編成。
・・・なかなかいい構図!個人的にこういうの好きです。

s-rIMG_3330.jpg
新快速/姫路行き。無線WAN試験車(耳つき)W17編成。

この新快速で加古川へ向かいます。

Part7に続きます。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
W3編成の写真いいですね 明石ですか今度気が向いたら行って見ますね
福知山沿線ですか北近畿やKTR狙いですか?
自分はまいづるの単独狙いで綾部~東舞鶴辺りに行こうかと思ってます。
221rapid
Phantom 2011/03/04(Fri)21:20:28 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

あの構図は新快速のホームで西明石方の端から望遠レンズを伸ばして撮影してます。
参考までに…。

そうですね。一応その2形式を狙いに行ってました。
「まいづる」ですか。クモハ183-200の先頭に立つ姿を見てみたかったです。
今回の改正では見られなくなる列車もも多い分新しい顔ぶれもだいぶ増えますね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/03/05(Sat)21:05:32 編集
無題
お久しぶりです!
KATOがやらかしましたね~
マイクロの売れ行きを見て重い腰を上げたのでしょうね(笑)

今度のダイヤ改正でJR西日本では見れなくなる車両が多くて残念ですが、新車の方も楽しみです!
381系は「こうのとり」の表示を出すのでしょうか?
221rapid
SONIC883系 2011/03/06(Sun)00:11:22 編集
無題
こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

KATOやってくれましたね。
マイクロエースはまず300番台を出して様子見…のところをKATOに急襲された感じですね。
マイクロのも十分出来はいいのでうちのは811系との併結専用にして813系単独(もしくは3+3)はKATOにしようと思ってます。

今回の改正だと各路線に新たな行先や種別が出たりするので確かに楽しみです。
どうでしょうね…出してくれそうな気はしますよ。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/03/06(Sun)14:38:58 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]