忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。バカ改造計画は着実に進行中の管理人です。

前面加工さえうまく行けばどうにかなります。
(まぁその前面加工は8割方終わっているのですが…)

このまま行けば来月頭にはボディが落成しそうです。
専用の床下を作ってやるか流用するかで悩んでいます。

まぁそれは出来で判断しますかね。

そういえば前回で撮影記で撮ったある編成は某氏が必死になって探されている編成では・・・?
何か申し訳ないです。

今日は撮影記のPart3、阪神尼崎編をお送りします。

それでは続きへ。


阪神なんば線から戻ってきました。

s-rIMG_3205.jpg
普通/高速神戸行き。阪神5131形5139F。
半年ほど前から故障してた編成です。
一時期は廃車かと噂されましたが昨年末くらいに復帰したようで…5143Fの部品を使ったのでしょうか?

s-rIMG_3206.jpg
8連快急2本目。
快急/三宮行き。阪神9000系9205F。
2chでは相直機器の故障かと噂されてここ数日急行に封じ込められてたらしいですが普通に快急で走ってました。
(ちょっとがっかり…急行運用の9000系も見てみたかったので)

s-rIMG_3207.jpg
ありふれた光景ですが近鉄、近鉄、山陽。
(注)ここは阪神線です!

s-rIMG_3208.jpg
黄直特/阪神梅田行き。山陽5030系5632F。
昨日イラストを描き直してカッコ良くしました。

s-rIMG_3209.jpg
ポイントを曲がる構図は自分の弱点らしいです(苦笑)
区準/大和西大寺行き。近鉄5820系5322F(DH22)。

s-rIMG_3210.jpg
初目撃の近鉄赤白阪神対応2連。いわゆるVE編成です。
おそらくPart1で撮った快急につながってここまで来たヤツかと。

s-rIMG_3212.jpg
普通/梅田行き。阪神5131形5131F。

s-rIMG_3213.jpg
9205Fにつながってた増結車が引き上げていきます。阪神1000系1609F。
2両編成が営業運転で三宮へ行った事はあるのか…?

s-rIMG_3214.jpg
こちらの増結車は次の快急で近鉄線へ帰ります。
近鉄1252系1276F(VE76)。

s-rIMG_3215.jpg
連結面。


s-rIMG_3216.jpg
引き上げ線に引き上げた1609F。

s-rIMG_3217.jpg
近鉄9020系9133F(EE33)と近鉄5820系5323F(DH23)。
「阪神」なんば線ですが主役は阪神1000系よりシリーズ21の印象です・・・。
京阪中之島線を延伸して阪神に直通させたいと京阪のCEOが言ったそうですがこれ以上阪神につなげると阪神本線が過密すぎて死んでしまいます・・・。
趣味的には非常に面白そうですけどね。

s-rIMG_3218.jpg
山陽5000系5022Fと阪神2000系2207Fの並び。
5022Fを見るのは久しぶりです。頑張ってこの並びをうちで実現させるぞ!

s-rIMG_3219.jpg
近鉄車の快急がやってきました。1000系と一枚頂きます。

s-rIMG_3220.jpg
快急/奈良行き。近鉄9820系9325F(EH25)。
シリーズ21はシングルアームパンタの方が好きです。

s-rIMG_3221.jpg
s-rIMG_3222.jpg
資料用に5022Fのパンタを。赤色配管が目立ちますね。
これは再現しないと・・・。

s-rIMG_3223.jpg
後打ち。本当は編成を入れたかったんですが・・・。
やっぱりこのスタイルがいいですね!

s-rIMG_3224.jpg
前にもこんな写真を撮ったような・・・。

s-rIMG_3225.jpg
車庫へ入る1609Fを流してみました。

s-rIMG_3226.jpg
開いた引き上げ線に2207Fが入線。
個人的な予想では最後まで残る2000系になるかと。
(まぁそうだとしても今年で2000系は全廃でしょうが・・・)

s-rIMG_3227.jpg
通称「丘の上」には救援者の110号が。
青胴車のカラーで帯は赤胴車でヘッドライトは8000系で・・・寄せ集め臭がすごいです。
ガラスは5001形とかの臭いもするぞ!?そういう車両もまた面白いのですが。

いい意味で廃車まで仕事がないといいですねぇ。

s-rIMG_3228.jpg
普通と直特の同時入線。
繰り返します、ここは阪神線です(苦笑)

s-rIMG_3229.jpg
赤直特/阪神梅田行き。山陽5000系5012F。
山陽電車と近鉄電車が出会う日がやってくるなんて…。
播磨の電車と奈良の電車ですよ?

s-rIMG_3230.jpg
・・・やっぱり前も同じような写真を撮った気が・・・

s-rIMG_3231.jpg
・・・しますね。

s-rIMG_3232.jpg
普通/梅田行き。阪神5001形5029F。
この「阪神顔」もいつまで残るか・・・。
赤胴車は本線では絶滅寸前ですね。

s-rIMG_3233.jpg
これは撮ってなかったはず。

s-rIMG_3234.jpg
急行/梅田行き。阪神8000系8211F。
模型の方の更新計画はあります。部品も揃ってます・・・が、いつになるやら・・・。

s-rIMG_3235.jpg
近鉄車10連だとパンタの数は全部で7基。
・・・ブツ10なら10基で関西最多となりますね。

s-rIMG_3236.jpg
2000系が再び梅田へと向かいます。

s-rIMG_3237.jpg
区準/大和西大寺行き。近鉄9820系9328F(EH28) 。

s-rIMG_3238.jpg
特急/梅田行き。阪神9300系9503F。
阪神本線は今の鉄道路線では珍しいくらいの「カラフル」な路線です。

s-rIMG_3239.jpg
久々に8523Fを見ました。

s-rIMG_3241.jpg
2000系と9300系の並び。
阪神電車のデザインはここまで進化しました。

s-rIMG_3242.jpg
前に来た時より増結が多い気がする・・・。
近鉄9020系9124F(EE24)。

s-rIMG_3243.jpg
普通/梅田行き。阪神5500系5517F。

s-rIMG_3244.jpg
増結車の引き上げが手間取ってるのか詰まってます。

s-rIMG_3245.jpg
快急/奈良行き。近鉄5820系5324F(DH24)。

s-rIMG_3246.jpg
5500系との並びも撮っておきます。

s-rIMG_3247.jpg
阪神車の10連快急を待ち構えるために移動。
DH24を縦で一枚。

s-rIMG_3248.jpg
普通/尼崎行き。近鉄9820系9321F(EH21)。

s-rIMG_3249.jpg
シリーズ21同士の並びをこちら側からも。
EH21とEH26。

s-rIMG_3250.jpg
ターゲットの10連快急/三宮行き。編成は未撮影で残ってた1211F!
・・・っしゃあ!

s-rIMG_3251.jpg
塗装が揃った10連もいいですね。
9000系との連結もまた乙なんですが。

・・・1000系、増結だけでいいので再販してくださいGMさん。

s-rIMG_3252.jpg
シリーズ21と。

これで尼崎から撤収。普通電車に乗って西へ向かいます。

Part4へ続きます。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]