忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。阪神の編成別撮影記録もつけてみた管理人です。

よく撮る機会があるJR車(網干区・113・223系宮原区・福知山区223系・183系など)はすでに4年位前からExcelでつけてるんですが私鉄はこれが初めてです。

こういうのをつけてると自分はどの編成に出会って何回撮ったとかどの編成に良く出会っているかが分かって面白いです。

ちなみに阪神の未撮影編成(除く1000系2連・武庫川線車両)は5001形1編成と8000系2編成の3編成です。
山陽5000系6連は全編成撮影、近鉄の相直6連は後1本です。

フルコンプまでリーチです。

傾向としては山陽5030系の遭遇率(特に5632F)、8215Fと近鉄DH21の遭遇率も高めです。

・・・出会いやすい編成が微妙だ・・・。

今日は大阪難波駅編をどうぞ。

それでは続きへ。


普通電車で大阪難波を目指します。

s-rIMG_3156.jpg
桜川手前でストップ。アーバンライナーが道をふさいでいます。
阪神の駅に停まる他社の特急電車・・・う~んいいですね!

大阪難波に到着です。

s-rIMG_3158.jpg
先ほどのアーバンライナー。21000系21008F(UL08)。
21000系をまともに見るのはたぶんこれが初めて。

s-rIMG_3160.jpg
急行/奈良行き。8600系8115F(X65)。

s-rIMG_3161.jpg
折り返し特急/宇治山田行きが入線。12200系12336F(NS36)。
スナックカーです。

s-rIMG_3164.jpg
流しに挑戦。
準急/難波行き。1230系1249F(VE49)。
阪神非対応の2連車ですね。

s-rIMG_3165.jpg
後ろは8400系8407F(L07) 。

s-rIMG_3166.jpg
区間準急/奈良行き。阪神1000系1206F。
出来島で撮ったのが尼崎から折り返してきました。

s-rIMG_3167.jpg
地下駅ではフルカラーLEDが映えます。

s-rIMG_3170.jpg
近鉄9020系の側面LED。この表示は阪神本線では見られませんねぇ。

s-rIMG_3171.jpg
9820系+9020系+9020系の10連快急。
最後尾は9039F(EE39)。

s-rIMG_3172.jpg
特急が入線。菱パンスナックカー!

s-rIMG_3173.jpg
後打ち。編成は12200系12334F(NS34)。

s-rIMG_3174.jpg
普通/奈良行き。8600系8604F(X54)。

アーバンライナーの停まっているホームをよく見てみると・・・

!?

s-rIMG_3175.jpg
縦列停車してます!恥ずかしながら知りませんでした。
なるほど・・・特急を2本並べて早くから乗れるようにする手段って事ですか?

s-rIMG_3176.jpg
逆側からも頂いておきます。

s-rIMG_3177.jpg
普通/尼崎行き。9820系9329F(EH29)。

s-rIMG_3178.jpg
快急/奈良行き。9020系9026F(EE26)。

s-rIMG_3180.jpg
アーバンライナーが出て行った後にもう一回12200系を一枚。

s-rIMG_3181.jpg
ひっきりなしにやってきます。今度は特急。
また菱パンスナックカー!12200系12231F(N31)。

s-rIMG_3184.jpg
特急/賢島行き。さっきの12334Fかな?

s-rIMG_3185.jpg
12200系同士の連結面。
・・・貫通扉の開き方が面白い。

s-rIMG_3187.jpg
12200系同士の並び。
後ろは12200系12253F(N53)でした。

・・・近鉄一般特急はずっと12200系のターンでした。
22000系とか22600系にも会いたかったんですがねぇ。

s-rIMG_3188.jpg
普通/尼崎行き。5820系5321F(DH21)。
阪神本線での撮影を今まで6回やってるんですがそのうち5回でこの編成に出会っています(笑)

s-rIMG_3189.jpg
急行/奈良行き。8400系8308F(L08)。

s-rIMG_3191.jpg
急行/難波行き。8810系8817F(FL18) 。
このスタイルは9200系以外も奈良線に居るんですね。
車体裾が全車同じだったので「あれっ?」ってなりました。

s-rIMG_3192.jpg
アーバンライナーが入線。21000系21010F(UL10)。

s-rIMG_3194.jpg
スナックカーと並びで。
快急/三宮行き。阪神1000系1208F。
これで阪神線へ戻ります。

s-rIMG_3195.jpg
ドーム前駅にて。8連快急だったのでこの表示が撮れました。

s-rIMG_3196.jpg
その8連快急を見送ります。
後ろは1608F。末尾が揃いました。

s-rIMG_3197.jpg
続いて区準/尼崎行き。阪神9000系9201F。
これに乗って地上を目指します。

s-rIMG_3199.jpg
9000系の銘板。
川重と阪神車両メンテナンスの同居は9000系のみ。

ところで川重に阪急が発注をかけないのは何故なんでしょう。
京阪電車を見る限りいいアルミ電車を作ってると思うんですが。

s-rIMG_3200.jpg
西九条へ寄り道。
快急/奈良行き。1204F。

この駅、下を走る環状線の振動が伝わってくるんですが・・・(汗)

s-rIMG_3201.jpg
普通/東花園行き。9820系9329F(EH29)。

s-rIMG_3202.jpg
普通/尼崎行き。5800系5322F(DH22)。
これに乗って尼崎へ向かいます。

シリーズ21の座席はちと固めですね。

阪神尼崎編へ続きます。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
初めまして。オーシャンアローといいます。いつも楽しみに見させていただいています。
自分はあまり撮影に行かないのですが鉄道写真の整理に困ってます・・・。それでExcelで記録をつけていると書かれていたので参考に一つ聞きたいのですが、どんな感じで記録してます?(形式別とか、車両区ごととか・・・)
よかったら教えてくれたら幸いです。
221rapid
オーシャンアロー URL 2011/02/24(Thu)13:57:22 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
はじめまして。「北播車輌」管理人の黄帯快速です。

撮った写真はブログにほぼ全部載せてますのでブログを索引代わりにもしてます。
「ブログ内検索」を使えばすぐ出せますからね。
Excelデータは縦に形式ごとの編成を並べて横に撮影日を並べてその編成を撮影した日のところに撮影した駅名を入れていますよ。
なのでいつ何処でどの編成を取ったかが一目瞭然です。

同じような表を作るなら区所別に形式ごとで作ったほうが便利がいいでしょうね。
例えば225-5000系を撮りに行ったついでに223系や103系にカメラを向けていることもあるはずですから。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/24(Thu)21:02:02 編集
無題
ありがとうございます。参考になりました!
これからもよろしくお願いします。
・・掲示板ではなくてコメント欄で申し訳ない上に唐突で申し訳ないのですが、リンクをしていただいてもいいでしょうか。

よろしくお願いします。
では失礼いたします。221rapid
オーシャンアロー URL 2011/02/25(Fri)19:02:34 編集
無題
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
相互リンク了解いたしました。
只今HP改装中ですのでこちら側の追加は遅れますがしばらくお待ちください。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/26(Sat)20:27:56 編集
無題
ありがとうございます。
こちらは早速リンクに追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

・・・それでは失礼いたします。221rapid
オーシャンアロー URL 2011/02/26(Sat)23:05:00 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]