忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。イラストを続々修正中の管理人です。

125系、221系、521系、山陽5000系、681系、683系・・・納得の行かないやつを続々直してます。
それにしても何であんなに不自然だったり似てないイラストで満足していたんでしょうか・・・。

・・・また載せますね。

今日は他にも283系の座席塗装してたりとか223系をいじってたりとか例のアレの車体をどうにかしてたりとか模型の方でもいろいろやってました。

今日は撮影記の続きです。西宮到着までお送りします。

それでは続きへ。


武庫川駅に何となくやってきました。

s-rIMG_3253.jpg
以前より撮りたいなと思ってたジェットカーの流し。
普通/梅田行き。5507F。

上手く流れたんですが露出オーバーです・・・。

s-rIMG_3254.jpg
そのままで撮るもんですから後打ちもこの有様。あ~あ・・・。

s-rIMG_3255.jpg
これで移動。普通/高速神戸行き。5029F。

やってきたのは鳴尾駅。カーブが印象的な駅です。

s-rIMG_3256.jpg
早速2000系がやってきました。
急行/梅田行き。2207F。パンタが惜しい・・・。

s-rIMG_3257.jpg
後打ち。

s-rIMG_3259.jpg
続いて普通/梅田行き。5500系ですね・・・。

あれっ?

s-rIMG_3260.jpg
あっ!

s-rIMG_3261.jpg
てっきり入庫してもう出てこないと思ってた5550系5551Fでした!
難波に行ってる間に出てきてたんですね!やった!

s-rIMG_3262.jpg
フルカラーLEDの側面幕です。

s-rIMG_3263.jpg
5551は先頭車でパンタつき!
1000系と同じ音をさせながら出て行きましたが加速力は5500系と変わりません!

s-rIMG_3264.jpg
1000系との並びが撮れました!
阪神の最新型同士ですねぇ。快急/三宮行きは1207F。

今回撮影して分かったんですが阪神のフルカラーLED車の場合1/400までならLEDは切れないようです。

s-rIMG_3265.jpg
こんなカーブですが車体長の長い近鉄車でも結構なスピードで飛ばします。
快急/奈良行き。9820系9327F(EH27)。

s-rIMG_3267.jpg
その直後にやってきた普通/高速神戸行きで移動。5517F。

s-rIMG_3268.jpg
降りた先は甲子園。特急/須磨浦公園行き。8237F。
阪急も同じ疑問があるんですが特急運用時とかの標識灯とかは運転士が任意で点けるものなんでしょうか?
結構点いてない時が多いんですよね…。

s-rIMG_3269.jpg
快急/三宮行き。5800系5804F(DH04)。
久々に出会いましたね。

この快急でさらに移動。

s-rIMG_3270.jpg
今津で赤直特/姫路行きに入る唯一の原色3枚窓の8231Fを見送って・・・

s-rIMG_3275.jpg
西宮に到着。
2000系がやってきました。

s-rIMG_3276.jpg
後打ちも縦で。

s-rIMG_3277.jpg
特急/梅田行き。8215F。遭遇率高いです。

s-rIMG_3272.jpg
s-rIMG_3273.jpg
s-rIMG_3274.jpg
阪神の停止位置目標は線路間に置いてあるんですね。
模型でも再現しておきますか。

後続の電車に乗って向かったのは・・・御影駅。

Part5に続きます。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。

5551羨ましいですね。昨日受験で阪神乗りましたが、さすがに出くわしませんでした(^^;

種別灯の件ですが、阪急や阪神では室内灯消すのに連動して、前照灯・種別灯、さらに尾灯も消えます。
なので運転士の一存で消している訳ではないです。

もちろん夜間の回送や地下線では、前照灯も種別灯も尾灯も全部付けますけどね…。

221rapid
K603 2011/02/26(Sat)22:13:34 編集
無題
確か阪急の標識灯は種別を設定すると連動して点灯するって聞いたのですが 阪神はわからないです(汗) 221rapid
Phantom 2011/02/27(Sun)17:18:08 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>K603さん
お久しぶりです。受験お疲れ様です。
まだ5551Fだけですからね。
1日張ってたら出くわすだろうとは思いますがそういうわけにもいきませんしね…。

種別灯の解説ありがとうございました。納得がいきました。
なので御影駅での快急は標識灯が点いていたと。

>Phantomさん
そうらしいですね。
阪急や阪神、山陽は2灯だけですが近鉄は4灯もあってあれはどうしてるのか気になります。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/27(Sun)19:36:56 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]