忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今週のサンデーでE231-800系やE209-1000系のマニアックな同人誌を売ろうとしているキャラが居て思わず笑いそうになった管理人です。

…面白かった。今週は。

そういえば813系が19日出荷だそうですね。となると20日か21日ごろにはやってくるのかなぁ?

初の九州車ですが並べられるものがコンテナ車ぐらいしかありません(苦笑)

811系と883系は欲しいんですけどね~。

関東車も鉄コレの201系で2編成か…。

まぁそれはそれとして続きへどぞ。

s-rCA3C0534.jpg
KATO221系基本
KATO321系パンタ
KATO285系パンタ
KATO221系クーラー
TOMIXコキ106グレー

〆て10000円ちょいです。
パーツ類は今後を見越したものです。



前から欲しかったんですよねぇ…2002年ロットの221系。

s-rCA3C0535.jpg
同じ10-435ですが左が2002年ロットです。
次の2005年ロットからは右のようなパッケージになりました。

実車のスカート強化とヨーダンパ取り付けが始まった頃に発売された製品なので「これって何で現行仕様で出さなかったの?」と当時小5の自分はよく思ったものです。
(次の2005年に改良されたためスカート原型・ヨーダンパなし・4両セット・2両セットのロットはこれだけ!)

本当はこのロットがうちの1編成目になる可能性もあったんですがね…。

まぁそんなわけで中古市場でもオークションでもあんまり見かけないロットです。
最近は最初期ロットも見なくなりましたが多くはジャンク箱へ放り込まれているようですね。

ちなみに値段は7000円。221系の中古ならまぁ妥当な値段だと思います。

s-rCA3C0536.jpg
説明書の写真は最初期ロットから使いまわしているので旧新快速幕~。
撮影地は新大阪と思われます。

s-rCA3C0537.jpg
ステッカーは現行とほぼ変わらないですが先座席が携帯関連の表示がない時代のものが入っています。
このステッカーもこのロットだけ。

s-rCA3C0539.jpg
s-rCA3C0538.jpg
ライトテスト。まぁ普通の221系ですので…。特段変わった光り方はしません。

s-rCA3C0541.jpg
運転にもお手ごろな4両編成です。

各形式。

s-rCA3C0542.jpg
クモハ221-30

s-rCA3C0543.jpg
モハ221-30(動力車)

s-rCA3C0544.jpg
サハ221-30

s-rCA3C0545.jpg
クハ221-30

ここからは2002年ロット・2005年ロット・2009年ロットの比較写真でも。
ロット不明で中古屋で売られてても見分けが付きます!

s-rCA3C0551.jpg
説明書の比較。
左が初回ロット(増結)、続いて2002年ロット、2009年ロット、2005年ロットです。
右二つの見分け方として2005年ロットは説明書に袋がありません。
(勘違いして逆に並べた…)

s-rCA3C0552.jpg
ケース。左から2002年、2005年、2009年です。
それぞれ微妙に表記の書体が異なります。

s-rCA3C0553.jpg
よく違いが分かるのはケース背面ですね。
左から2002年、2005年、2009年です。

s-rCA3C0540.jpg
ちなみにロット毎で車体帯の色も全部微妙に違います。
上から最初期、2002年、2005年、2009年です。

最初期(初期)ロットは青帯と茶帯が太いです。

ちなみにうちの前から居る3編成は、
旧B3編成・・・最初期ロット(黄ばみロット)5両+初期ロット1両
A1編成・・・2005年ロット6両+2009年ロット2両
B18編成・・・2009年ロット6両
となってます。

おまけ。

s-rCA3C0546.jpg
s-rCA3C0547.jpg
やっぱり221系好きとしてはこれはやらないと・・・。
全24両を並べてみました。
223系も4編成25両居ますがみんな顔が違うんですよね…。

s-rCA3C0550.jpg
6・4・8・6なので長さはバラバラです(苦笑)
組み替えて6連4本にするのも可能ですがね~。

s-rCA3C0548.jpg
新入りの4両編成と新快速編成。
今回の投入用途は新快速編成の動力化と増結です。
このロットじゃないとスカート等の仕様を合わせてなおかつ余りが出ずに増結が出来ないんですよねぇ。
この221系新快速編成がわが路線最長の6+4両編成になります!

でもC編成の方向幕は「普通」が有力ですかね。
今まで持ってませんでしたし。

s-rCA3C0549.jpg
こちらは現行の221系。A1編成とB18編成。

今後は丹波路快速として現行ロットを4連1本、欲を言うなら先頭車ジャンクを見つけてきて現行ロットを組ませてさらに6+2の大和路快速とかも乙ですねぇ。

クモハ220とクハ220は改造で。

でも次にこの系統の車両を導入するとなると223系の方が優先度高いですね。

2500番台を増備してやらないと。4連で阪和線快速では格好が付きません。
直快幕もわざわざ作ってるんですし。

同時導入したコキ106とか貨物の記事はまた次回!

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんという221(笑)
梅田のぽちで221が8連で売られてましたが黄帯快速さんが言うように中間2両が全く同じ車体番号でした
九州の車両も欲しいのですがお金が~(笑)
やっぱり何を買うか決めて予算を確保しないといけないですね
221rapid
Phantom 2010/10/14(Thu)12:45:36 編集
夢の光景
こんばんは。当地はもうすぐお盆休みです。

221系が一堂に会しましたね。
223系が主役の今、本線でこんな風景はもう見られませんね。
それでも、(南瓜色の113系を除けば)快速電車は221系が似合います。
私たちと同世代の車輌なので馴染み深いです。

221rapid
ヘンリー 2010/10/14(Thu)21:28:29 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>Phantomさん
221系はみんな同じ顔ですので並べるとなかなか良い感じです。
帯色が違うので出来れば同じロットで編成を組ませたほうがきれいなんですけどね。
そうですね…。欲しいものは絞ってそれに合わせて買うのが一番です。

>ヘンリーさん
南半球の方ですか?

221系がメイン張ってた時代でもこの光景が見られたかどうか…。
宝塚線に行けば早朝の新三田留置線で8連の3本並びが見れる場合があります。
そうですねぇ。今でも奈良線や大和路線では主役の快速電車ですからね。
新快速時代から乗ってるので自分もとても愛着があります。
いつかはそのハンドルを仕事で握ってみたいんですがね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/10/17(Sun)21:05:26 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]