本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。久々に定時で帰ってきた管理人です。
日々残業だとそのありがたみが分かりますねぇ。
…模型の221系が24両になります。2002年ロットを見つけてきました。
やっとこれで新快速編成が動力化+10連化できます…。
久々のJR西車の増備ですね。221系は1年半ぶりの増備です。
そういえば今月は813系も来るはずですがいつ発売かな…?
楽しみですね。
さて、今日で撮影記は最終回です!
それでは続きへ。
日々残業だとそのありがたみが分かりますねぇ。
…模型の221系が24両になります。2002年ロットを見つけてきました。
やっとこれで新快速編成が動力化+10連化できます…。
久々のJR西車の増備ですね。221系は1年半ぶりの増備です。
そういえば今月は813系も来るはずですがいつ発売かな…?
楽しみですね。
さて、今日で撮影記は最終回です!
それでは続きへ。
普通電車に乗ってやってきたのは朝霧。
普通/東須磨行き。3018F。
山陽の付番方式は最初???でしたが姫路方先頭車の番号の倍-600が梅田方の先頭車番号になるんですね。(5030系を除く)
東須磨行きとは珍しい行先ですね。
新快速の動画を撮ったら外側線を爆音を上げて走ってくる車両が…。
「?」と思って振り向くと・・・。
…なるほど。うるさいわけだ。
たった1往復のために西明石から回送されている和田岬線の103系R1編成です。
ところでステッカーありますけど優先座席の需要はあるんだろうか…?
(てか和田岬線って座って通勤できるの?)
よく見ると前と後ろで幕が微妙に違います。
「普通」の字を入れる意味は?
本線快速/姫路行き。J7編成。
赤直特/姫路行き。5014F。
本線快速を追っかけていきます。
この区間の山陽電車は110km/hまで頑張ってるんだとか。
赤直特/阪神梅田行き。5008F。
普通/須磨行き。3032F。
須磨行き普通まで出ましたか。
おっ、この構図いいね!
東西普通/西明石行き。S44編成。
明石へ移動します。
直特/阪神梅田行き。5630F。
5030系にはなぜかよく出会いますね。
(どうせなら5000系3次車に会いたいんだけどなぁ・・・。)
本線普通/京都行き。S23編成。
英字なし幕を掲出。
快速が直特に負けてる!?
バカな・・・!!
本線快速(普通)/姫路行き。W24編成。
直特の舞子公園発車が早かったのか・・・?
…本線快速が負けるなんて。
ちなみに抜かしたのはこの車両。
黄直特/姫路行き・8229Fです。
…よく頑張った。(JR西ファンと阪神ファンなのでなんか複雑なんです)
姫路に先に着くのはどっち?
実は微妙にブレている・・・。
本線快速/大垣行き。V59編成。
横アングルでも。
…223系はJR東海やJR四国の運転士でも運転できる人がいるんですよね。
こういう車両も結構珍しいのではと思います。
(285系が触れますしひょっとしたらJR東の運転士も・・・)
本線普通/西明石行き。
S編成のラスト・S67編成。
新快速/網干行き。V47編成。
流しにチャレンジ。問題は構図ですねぇ。
本線普通/京都行き。T11編成。
大阪着時点でかなり混みそうな6連快速。(撮影時刻17:12)
休日とはいえこれはきついんじゃ…。
KATOの現行ロット・B14編成。
新快速/長浜行き。W32編成。
130km/h運転する快速をJR九州を除くJR各社が持ってますが新快速はその中でも総合的に頂点に立てる列車だと思います。
JR北海道エアポート:30分毎だし特急車も使ってるし…
JR東日本常磐線特別快速:転クロ3ドア車じゃない時点で(以下略)
JR東海セントラルライナー:乗車整理券取る時点で(以下略)
JR四国マリンライナー:30分毎だし実質4両(6両)で…
EF65 1043牽引の貨物。
この日は良くEF65を見ました。隅っこにボロアルミも写ってますね。
収益上がってるんだったらそろそろ6000系作りましょうよ。
新快速に乗って加古川へ。
明石電車区(呼び方古っ!)を注意しながら見ていたら…。
いましたいました。ピカピカの223系帯を巻いた側窓3分割の車両!
写真が残念な感じになりましたが一応。225系ですねぇ。
12/1は有給とって0と5000と両方見に行こうかなぁ。
加古川に到着。V49編成。
何故か結構気に入ってる写真です。
姫路方に同業者が数人居たので何かなと思いつつも加古川線ホームへ行くと・・・。
485系の臨時列車が通過。
…なるほどねぇ。待っとけば良かった。
ここからはそのまま帰宅です。
日が沈むのが早くなりましたねぇ。M4編成。
これにて撮影記は完結です!最後までご覧頂きありがとうございました!
最後におまけです。
485系の通過の様子です。こっちでは撮影してました。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
無題
確かに模型にくらべたら熱帯魚は安いですね~
183系は中古でそこそこの値段してましたからね~
自分は欲し買ったのでラッキーです。朝は垂水で同時に223系と山陽の5000が出て明石駅には5000のほうが早く着きますね
(信号は緑なのですが)
山陽の車両番号は3050~は3635で+6000と50÷2+10とかいうややこしいことになったり してるので汗
模型で221を8連でほしいのですがカトーの増結は車体番号が被っるので悩みますね~
221rapid
183系は中古でそこそこの値段してましたからね~
自分は欲し買ったのでラッキーです。朝は垂水で同時に223系と山陽の5000が出て明石駅には5000のほうが早く着きますね
(信号は緑なのですが)
山陽の車両番号は3050~は3635で+6000と50÷2+10とかいうややこしいことになったり してるので汗
模型で221を8連でほしいのですがカトーの増結は車体番号が被っるので悩みますね~
221rapid
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。
183系は関西だと結構良い値段が付いたりしてましたね。
はしだてや北近畿といった旧製品はお手ごろな値段でしたが…。
JRは普通が前に詰まってるんでしょうかね…。
結構本線快速と直通特急の場合は良い勝負するらしいです。
そんな区分方式もあるんですね。
私鉄の車番の付け方は会社によってばらばらなので分かりにくいです。
阪神は急行用はともかく普通用は5001とかは全車連番だったりしますからね。
221系のA編成は仰るとおり今のセットではナンバーが被りますよね。
シンナーで0を消してモハ220-5とかにするのもありですが下手すると帯まで傷めかねないのが悩みどころですねぇ。
ぽちのジャンク品売り場を定期的に漁っていれば旧製品の車番が違う221系が手に入るかもしれませんね。
(モハ220とサハ220は結構転がってますよ)
では。失礼いたします。221rapid
183系は関西だと結構良い値段が付いたりしてましたね。
はしだてや北近畿といった旧製品はお手ごろな値段でしたが…。
JRは普通が前に詰まってるんでしょうかね…。
結構本線快速と直通特急の場合は良い勝負するらしいです。
そんな区分方式もあるんですね。
私鉄の車番の付け方は会社によってばらばらなので分かりにくいです。
阪神は急行用はともかく普通用は5001とかは全車連番だったりしますからね。
221系のA編成は仰るとおり今のセットではナンバーが被りますよね。
シンナーで0を消してモハ220-5とかにするのもありですが下手すると帯まで傷めかねないのが悩みどころですねぇ。
ぽちのジャンク品売り場を定期的に漁っていれば旧製品の車番が違う221系が手に入るかもしれませんね。
(モハ220とサハ220は結構転がってますよ)
では。失礼いたします。221rapid
無題
「よくも快速電車を抜いてくれたな…!」と憤るところでしたが、阪神車なので不問とします。
それでも、あのカラーリングは阪神ファンの心情を逆撫でしているように思えますがね…
相変わらず6両編成の快速があるんですね。早く8両か10両か12両にしてもらいたいものです。
JR西日本の新快速は、料金不要で、最高時速が130キロと速く、快適なクロスシートを備え、なおかつ長編成で本数が多いのが支持される理由です。まさにJR西日本の花形です。
他の関西私鉄が太刀打ち出来ないのも分かります。
221rapid
それでも、あのカラーリングは阪神ファンの心情を逆撫でしているように思えますがね…
相変わらず6両編成の快速があるんですね。早く8両か10両か12両にしてもらいたいものです。
JR西日本の新快速は、料金不要で、最高時速が130キロと速く、快適なクロスシートを備え、なおかつ長編成で本数が多いのが支持される理由です。まさにJR西日本の花形です。
他の関西私鉄が太刀打ち出来ないのも分かります。
221rapid
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
まぁ…時間帯によってはこういう事もあるみたいですね。
Youtubeにも舞子~明石の動画が結構ありますよ。
球団持ちという以外ではあのカラーリングは5500系と対になって良いと思います。
「Giants Express」なんて書いた事もありますが個人的にはアリだと思うカラーリングです。
むしろライバル球団の色を平気で塗れるという余裕を見せているようにも感じますね。
6連は4連を足して10連にして分割併合をするようになればかなり使い勝手がよくなると思うんですが…。
225系が入っても6連が増備されるあたり6連快速は向こう10年はなくならなさそうですね。
新快速は関西、いえ日本トップクラスの快速電車ですよね。
関西以外なら特急クラスですよ。
私鉄も新快速との真っ向勝負をやめて途中駅施策に変わったお陰でさらに便利になって関西は良いところだなぁと思います。
では。失礼いたします。221rapid
まぁ…時間帯によってはこういう事もあるみたいですね。
Youtubeにも舞子~明石の動画が結構ありますよ。
球団持ちという以外ではあのカラーリングは5500系と対になって良いと思います。
「Giants Express」なんて書いた事もありますが個人的にはアリだと思うカラーリングです。
むしろライバル球団の色を平気で塗れるという余裕を見せているようにも感じますね。
6連は4連を足して10連にして分割併合をするようになればかなり使い勝手がよくなると思うんですが…。
225系が入っても6連が増備されるあたり6連快速は向こう10年はなくならなさそうですね。
新快速は関西、いえ日本トップクラスの快速電車ですよね。
関西以外なら特急クラスですよ。
私鉄も新快速との真っ向勝負をやめて途中駅施策に変わったお陰でさらに便利になって関西は良いところだなぁと思います。
では。失礼いたします。221rapid
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析