忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。知らず知らずの間に結構大きい鉄ニュースが入ってるよなぁと思う管理人です。

JR神戸線の新駅はひらがな表記になるんでしょうか。
…だとしたら異常時にひらがな行先を出す207系や321系が見れるって事なんですかね?

…でも神戸折り返しが出来るなら灘~六甲道に折り返し設備があってもあんまり意味がないような気も。
(ちょっと行った先の須磨にもありますしねぇ)

まぁでもまだ何年も先の話ですけどね。

287系導入に合わせて「こうのとり」の名称にするのは良いと思います。
183系を完全に追い出すならともかく残るのであれば183系のみ「北近畿」で良いような気もしますが。
(雷鳥とサンダーバード、くろしおとオーシャンアローみたいな感じで)

183系用の柄つきの幕を作ったところで287系には出せませんからね。

文殊は乗った事ありますがそこまで利用客少なかったんですねぇ・・・。
(まぁ時刻からしてやる気あんのかという感じでしたが)

タンゴエクスプローラーはあんだけ故障起こしてたら仕方ないかもですね。
(2~3年前から結構故障してたと思います)

ビッグXネットワークも大きく変わりそうな予感。

…とまぁそれはその辺にして全く違った車両の話題でも。

今日から当分模型記事です。まぁ雑記も入るかもですがね。

さて第一回目は近鉄5800系5804Fの追加工です。(一部3ヶ月前の加工…)

それでは続きへ。

s-rCA3C0505.jpg
デュアルシートの快速急行!



とりあえず自走不可だったのでまず動力ユニットから。

s-rCA3C0500.jpg
鉄コレ動力(20m級A)を取り付けています。フラホ動力で走りは快調です。
スペーサーは一番長いやつを使用して側面に幅を稼ぐため厚紙を貼っています。

車体側は無加工とはいかず床板固定用のリブを削り落としています。
(厚紙貼らなかったらリブを残してはめ込めたかも・・・?)

s-rCA3C0501.jpg
台車はKD306ロングを分解して貼り付け。
車軸距離がちょっと違うようで台車枠ギリギリです。
床下機器はそのままでは付かないので厚みを削って貼り付けています。

個人的にですがこのKD306台車はなかなか好きな形をしてます。
ボルスタレス台車らしいシンプルな形が良いですね!

s-rCA3C0502.jpg
ただ20m級ユニットのため21m級の近鉄車だと若干台車が内寄りになってしまいます。
3~5ミリ(車輪半個分)くらい内側にずれてますね。
走らせてしまえば分からないので割り切ってますが。

動力は中間に近い1基パンタ車の5604に搭載しています。

s-rCA3C0503.jpg
パンタグラフは純正品からKATOの阪急用に交換。
GMの新PT48も良い感じだったんですがね。

s-rCA3C0504.jpg
前面。難波(奈良)方の5304はTNカプラーに変更しました。
連結することがない5804はそのままです。これで連結対応になりました。
…実際に連結することがあるのかは疑問ですが。
存在感が薄かったスピーカーはちょうど良いのがなくて悩んだ末にたくさん余ってた阪神1000系の避雷器(小)を半分に切ったものを貼ってみました。
まぁ前よりはマシかなぁ…。

連結器は本体を黒にしてみました。

まぁ前より良い感じになったかなぁと。

…おまけです。

s-rCA3C0507.jpg
工場裏のわずかな直線区間で。

s-rCA3C0508.jpg
こっちも来年には基本を導入予定です!

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
JR西日本はこのところ新駅のニュースが多いですね。
さくら夙川、島本、桂川、須磨海浜公園、はりま勝原、そして「おおさか東線」…
新駅には平仮名表記が多いですけど、今ひとつ品がありませんね。「雄琴」を「おごと温泉」に変えなくても良かったのに…
明石~西明石間にも新駅設置のニュースがあると聞きましたが、本当でしょうか。

見事なL/Cカーと銀胴車ですね。本日もいいもの見せて頂きました。
L/Cカーはやはり5800系でないとしっくりきませんね。
「白+スカーレット」のカラーリングに慣れた私にはシリーズ21は昔から好きではないのです。
近鉄の8000系・8400系・8600系・8800系が三宮・奈良相互乗り入れの対象外にされたのは残念です。やはり車輌が古すぎるのでしょうか…

見事な緩急接続も、ひとたびダイヤが乱れれば意味を成さなくなりますが…
「篠山口発・丹波路快速・京都方面野洲行き」ですか。面白いですね。需要は見込めますが、ダイヤがさらに複雑化してしまいそうな気がします。
ギョロリ大目玉、ありましたね! 湘南色の車体にもちゃんと黒地の幕は似合います。

福知山線も電化当初は散々だったんですね。2両では輸送力に無理があります。
以下に国鉄の財政事情が悪かったかよく分かります。
私が幼少の頃(JR化後)は、既に6両か7両になってたと思います。
私は反対に、東京の103系を見てびっくりしてましたよ。

手動ドアの113系には乗ったことがあります。大回りで谷川へ向かう時に乗車した3800番台がそうでした。
停車してもドアが開かないので、最初は驚きました。

丁寧に塗り重ねても剥げてしまうのですね。来年日本に帰ったら確かめに行きます。
思い通りの既製品を難しいようですね。模型でも塗り替えが必要になるとは、やはりJR西日本の車輌らしいです。

221系の普通運用は快速の折返しですか。なるほど。2+2は見かけませんでした。

阪神尼崎では増結・解放作業に時間を取られることがあるそうです。
JR尼崎では、ダイヤが乱れると突如大阪行きや神戸行きの電車が増えることがありますね。
大和西大寺での荒れようは言うまでもありません。

隣接する二つの空港の需要が高いこと自体、日本では珍しいですからね。
関空と伊丹を結ぶのは考えられません。

221rapid
ヘンリー 2010/10/10(Sun)22:29:20 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

ひらがな愛称は親しみやすいですが(「ひめじ別所」もそうですね)どうも地名が浮かばないので変な気分になりますね。
明石~西明石は結構前から計画があるようです。
姫路~御着にも計画があるとも聞いた事がありますね。
宝塚線の宝塚~中山寺にもあったような気がします。

近鉄の赤白塗装車は好きです。
といっても1020系以降の新型車に限りますが…。
シリーズ21もあれはあれで良い車両ですよ。
音が新型電車の割にうるさいですけど。

阪神8901形が本来の使われ方をされていたなら(開通が昭和なら)近鉄8000系もこっちに来ていたかも知れませんね。

別に日中は大阪止まりでも良いので朝夕の時間帯だけ新大阪くらいまで延長してくれるとありがたいんですけどねぇ…。
新快速の直通でも良いんですけど。

本線の車両は初期車が多かったので大目玉の車両が結構居ましたね。
40N車と連結してごちゃ混ぜな色のやつも居ました。

福知山線はその昔客車列車が大阪に乗り入れていた時代があったそうですからねぇ。
乗客の多くが宝塚で阪急に乗り換えていたそうです。
JR化後は207系が新車で入ったり余った117系が入ったりでかなり輸送改善がされたようですよ。
3800番台は800番台の残党でしたね。
自分も大回りの時にはよくお世話になりました。

ケータイとかでもキズや色ハゲを絶対につけない使い方は出来ないはずで、電車の塗装が一部分だけはがれるのもそれと同じ理屈です。

尼崎の連結開放は阪神の社員がやってますからねぇ。
つい最近まで本線上の分割併合がなかっただけになれるのには時間がかかりそうですね。

あ~ありますね。
吹田行き、大阪行き、神戸行き、西明石行き(快速)、土山行き、英賀保行き…ダイヤ乱れでないと見る機会は少ないです。

そうですね…日本は空港が多過ぎるような気もしますが。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/10/11(Mon)21:22:31 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]