本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。とあるアニメの新しいOP(とあるって時点でバレてるじゃん・・・)が223系とかに向いてそうな気がする管理人です。
あの疾走感あふれる感じがいいですね。
動画編集ソフトもフリーのやつ入れてみましたし今度は凝ったのでも作ってみたいですねぇ。
まぁ来週JRと阪神撮りに行ってきますよ。
225-0系も是非ともリベンジしたい・・・。
今日は221系C編成の完成報告でも。
購入してから3ヶ月以上・・・ようやく出場です。
それでは続きへ。
あの疾走感あふれる感じがいいですね。
動画編集ソフトもフリーのやつ入れてみましたし今度は凝ったのでも作ってみたいですねぇ。
まぁ来週JRと阪神撮りに行ってきますよ。
225-0系も是非ともリベンジしたい・・・。
今日は221系C編成の完成報告でも。
購入してから3ヶ月以上・・・ようやく出場です。
それでは続きへ。
編成番号は設定してません。
(インレタを失くしました・・・。)
米原方先頭車・クモハ221。
動力車・モハ221。
サハ221。
姫路方先頭車・クハ221。
加工点とかどうぞ。
今回加工が集中した前面。方向幕をA1編成と同じく内貼りにしました。
GMの窓セルを幅6ミリ高さ2~3ミリに切り出して土台にして1ミリ×1ミリの両面テープで固定。
クモハは普通、クハは新快速を掲出してます。
スカート丈は旧B3編成よりも短くして実車に近づけました。
またジャンパ栓横の支柱を黒く塗っています。
ライトの大きさ対策にはライトケース部の黒色印刷部分にタミヤエナメルのバフを塗って同化させる作戦を取ってみました。少しは小さく見えるはず・・・。
2001年ロットでは色的に違和感があまりないのですが帯色が暗いそれ以後のロットではこの方法が使えるかは微妙です・・・。
ライトケースのカバーガラス・運転台仕切りは今回省略しました。
B18編成との比較です。ライトの大きさに差が出てませんか?
ライト点灯状態。光る面積を少し減らしています。
方向幕は山側側面が普通/米原、海側側面が新快速/姫路です。
2011年エディションという事でB18・旧B3ではやっていなかったドアゴム・クーラーの墨入れを行いました。
新品のペンは出が良いですね。
パンタは811系はメタリックグレイでしたがこちらは普通のクロームシルバーで。
代わりにパンタ配管をメタリックグレイで塗装してみました。
室内は通路と座席部の色分けを実施。
通路は木甲板色、座席はダークアースです。
今回の2011年エディションでは「効率良くするための適度な手抜き」も課題にしてましてこれだとマスキングだけで枕カバーに移れるのでかなり効率がいい感じです。
台車は網干区で撮った写真を参考に一部を黒塗りに。
動力台車(下)も徹底的なブラックアウト化で付随台車と遜色ないようにしました。
床下機器部のブラックアウト化はもう定番ですね。
他にはクモハ221の抵抗器(たぶん・・・)部などの網目部を墨入れしてます。
おまけ。
イメージは2000年ごろです。
207系旧色も良いんですが全車強化スカートに交換したので登場させられません・・・。
昔は良く221系の新快速に京都から大阪まで乗ったものです。
大阪からは113-800系のお世話になってましたね。
踏み切り待ちの車にピントを合わせて一枚。
・・・2代目エルグランドは時代設定に合わないって?まぁその辺は仕方ないでしょ!
紹介を忘れてましたがモハ221(T車)を去年11月に導入してます。
撮影用にM車を組み替えて使います。
・・・増結編成をもう1本導入できるという事でもあるんですけどね。
次の221系導入はいつになるでしょうか・・・丹波路快速と大和路快速で2本用意したいですねぇ。
本線向けはもう多分増備しないかな・・・B18編成には223-6000系を作って増結させる予定です。
221系は大好きなんですがバリエーションが少ないんで編成数としては223系の方が多くなりそうです。
2月下旬~3月からはMA編成を作るぞっ!!
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析