忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。とりあえずバカ改造計画を始動させた管理人です。

IPAに車両をドボン。久々に浸けた気がします。
昨日はこすったらある程度落ちたんで今夜当たり引き上げてこすってみますかね。

223-2000系はお召し列車を追い越して(笑)2月22日出荷だそうですね。
うまく行くと配達日や店頭に並ぶ日が2月23日になる訳ですか。たまたまですかね?

223-2500系は一足早く19日に出荷だそうでこの月に両方揃える・・・なんて方も居るんじゃないでしょうか。

マイクロエースは789-1000系が再販だそうで。
スーパーカムイ欲しいなぁ・・・。カッコいいし速いし設備はいいし感動ものでしたし。
789-0も再販かけるんだったら785-300も出せば良かったのに惜しいですね。
(売れないのかな?)

最近再販が多いですけどネタ切れっすか?
山陽5000とかどうっすか?5000系2次車の車体なら3次車も出来てお得っすよ。
(何でそんな口調?)

そういえばGM阪神5550系は予想通りの展開でしたねぇ。
5551はカッコいいんだろうなぁ…。あの新世代車の車体で初の先頭パンタ車ですよ。

夏が楽しみです(2回目)。

そういえばダイヤ改正の絡みでMA編成の一部が転属するかもって噂があるみたいです。
本線の路線図に張り替えた編成がいくつかいるそうです。MA03、出て行かないでくれ…(涙)
ただ転属の噂には結構疑問符もつくんですけどね。

4連増備したところで何になるんだって。225系だって今4連作ってるのに。
考えられるとしたら8連固定の快速を4+4に振り替えて8連を新快速に捻出するってぐらいですか。
個人的にMAを持っていくなら京都がいいんじゃないかなと思います。
2パン使えますし乗務員訓練いりませんし221系性能の4連ですし…。
まさしく113系を追い出すのにはもってこいじゃないかと思うんですが。

宮原に新製配置してくれたんですし出来れば何処へも行って欲しくないですね・・・MAは。

さてどうなるでしょうかねぇ。

では。失礼いたします。


これに気づいてくださった方はタイトルの意味を汲んで下さった方ですね。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

昔別サイトの方でこんな感じで追記記事を書いて文句を垂れてたヤツが居ましたがまぁそんな感じでここではちょいと尖った話をしてみようと。

まぁ一回書きたいなと思ってた事です。

まぁ最近…というよりここ一年で結構ここの記事の書き方が変わったと思うんですよ。

簡単に言えば「古い車両に冷たくなって新型電車を持ち上げだした」ですか。
それに関する事でご指摘を受けることも数回。申し訳ないです。

旧車にしろ新車にしろ物事を悪く言うのは悪いことです。申し訳ありませんでした。
これからは批判と非難の区別を上手くできればと思います。

まぁ別にね、古い車両や鋼製電車が嫌いというわけじゃないんですよ。
そうじゃなかったら221系や103系が好きだとは言いませんからね。

その車両たちを取り巻く空気が今は嫌いなんです。かつては自分もその中にいましたが。

どうもこの趣味の世界って、
古きを良きとし新しきを悪とする風潮が漂っている気がするんですよ。

具体例を挙げますと、
・485系「雷鳥」の引退で683-4000系を叩く
・キハ181系「はまかぜ」引退でキハ189系を叩く
・500系「のぞみ」引退でN700系を叩く

といった感じでとりあえず新車は悪という認識が漂っている感じがあるんですよね。
この前現れた南海の新型電車もあちこちで早速叩かれてました。
「SOUTHERN Premium」カッコいいじゃないですか。
新型で生まれた車両はどれも先代に勝る車両なのに。

そして古い車両の文句を言えば叩かれるが新車の悪口を言えば同調する人が現れる。
0系や100系を叩けばすごく非難されますがN700系やE5系ではどうですか?

旅情?風情?普通の電車にそんなのを求めている時代はもう終わったんですよ。
車もそうであるように「ときめき」的なものを今は失ったんです。
…残念なことです。でもこれが時代なんです。
ですからそんな時代に生まれた電車を叩いて欲しくないんですよ。

思い出はきれいですよね(棒読み)
そんなに今が嫌いですか?

どうもこれは個人的な感情なんですけど今の自分たちも同じような立場に置かれてると思うんですよ。

年取った自分たちだけが良くて若い人に負担を押し付けてさらに未来まで暗くしています。
・・・結局昔のヤツだけが得するんですよ。

そろそろ止めにしませんか?この空気。

まぁいろいろ書きましたが要約すると「古い車両を持ち上げて新型車が叩かれる事が気に入らない」…ただそれだけです。

次回記事からは平常運転です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
山陽5000系いいかがですか?マイクロさん GMさん 少なくとも2つは売れますよ(笑)早くも9000系と5550系を注文されましたか、自分はまだ5550系をまともに見たことがないですOTZ

古い車両を持ち上げて新型車が叩かれる事が気に入らないですか・・・新型車両〇〇よかったよね~って言うと、前のほうがよかったって言う人も多いですよね 後□□がなくなる!ってなると今まで撮らなかった人が撮りだす(特に国鉄車両)傾向も多い気がします。(なくなる前に1度だけでも!って気持ちもわかりますが) 古い車両もいいですが、新しい車両も評価してほしいですよね 自分も189系や225系は好きですし
221rapid
Phantom 2011/02/18(Fri)21:46:39 編集
無題
こんばんは。
これまでの件の背景を、なるほど、と読ませてもらいました。


この鉄道趣味に限らず、新しいもの-転校生や新入社員やデビューしたての芸能人など-は周囲に認められるのには時間が掛かるもので「洗礼」みたいなものなんだと、私は思うようにしています。
今まで作ってきた世界を崩されたくないというのが人間の本心にはあって、どんなに叫んでも完全に変えられるものではないと思います。
そこを分け隔て無く見据えることができる人は素晴らしいですが、残念ながらそのような人は多くありません。


そこへ新旧の立場を真反対にした意見をぶつけ返そうとすると、中間を通り越してしまい「ちょっと待った」と周りは言わざるをえないのです。
批判を受け止めながら、早く認められる様な活躍をする、努力するのが良いんだろうと思います。

そのままそっくり同じだけ言い返す報復的な手段では、対立が絶えないどころか激化するだけだと感じます。

とにかく、物に非はありませんから人間の考え方を変えていき、中和する方向に持っていきましょう。出来ることは協力していきたいと思っていますので。

221rapid
Ha-rk URL 2011/02/19(Sat)00:20:53 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>Phantomさん
5550系はまだ尼崎に止まってるのしか見たことないので明日動いてる姿を撮れればと思っています。
山陽5000系は模型が出れば欲しいですよね。
ただ商品展開がしづらいといえばしづらいですよね…。
(窓枠の色、前面幌枠…)

「前のほうが良かった」という方は多いですよね。
500系や223系みたいにデザインが秀逸すぎた場合は後継車両が少しかわいそうな気もします。
葬式鉄といわれる人たちは本当に惜しんで撮ってる人はどれぐらいいるんだと思います。
最近の新車は一般人以外にはあんまり評価してもらえない感じですね…。

>Ha-rkさん
お待ちしておりました。
あの文章で何が言いたいのかご理解頂けたかなぁと心配しておりましたが正しく意味を汲んでいただけたようで感謝いたします。

今のこの空気が多少なりともより良くなるように努力できることはしてみたいと思います。
(具体的に何をすればいいのかはよく分かりませんが…)

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/19(Sat)21:45:53 編集
無題
こんばんは。
「批判を受け止めながら…」の一文は、例に出した新入社員とかの、「新入り」に対してですね。

管理人さんには私が今までにコメントした点を気をつけてもらえると十分かと思います。

不十分な表現だったので、誤解が生まれてはいけないと思い加筆させてもらいます。
※返信は結構です。以上失礼しました。

221rapid
Ha-rk URL 2011/02/20(Sun)00:33:57 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]