忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。新幹線を何故か「SHINKANSEN」と書きたくなる管理人です。

やぱりアレですからかね。世界に誇る日本の新幹線だからですかねぇ。

最近個性も出てきていますしなかなか面白いです。

ただ車両は幸運かと聞かれれば東海道・山陽新幹線は微妙かも。

0系と300系がまだ幸せなほうかな。
100系と500系は間違いなく不幸です。
700系とN700系は500系のせいで損をしている感がありますね。

そういえば223系の前面イラストを描き直したり鉄コレ201系や811系も一通り加工が終わりましたよ。

ですが今日は地元加古川線の撮影記です。それでは続きへ。


普段は土日ダイヤの朝しか見られない125系の2両編成。

「普段は」そうなんですが・・・。

s-rIMG_3099.jpg
何でもブレーキかなんかの工事らしくて当面単行が走らないようなんです。
なので今限定で普段1両しか入らない西脇市以北でも2両編成が見れるんです!
平日だと103系が125系3連の代走で粟生行きで走っているようですよ。

s-rIMG_3100.jpg
ちなみに今回はこの日本へそ公園駅で撮影です。国鉄時代の駅名標が残っている珍しい駅です。
(理由:駐車場が多くて停めやすい)

効率よく撮るために15~16時台の2本を狙います。まずは加古川行きから。

s-rIMG_3101.jpg
加古川行きです。
本当に2両で来ました。N2+N4編成。

s-rIMG_3102.jpg
後打ち。

s-rIMG_3103.jpg
もういっちょ。めちゃめちゃな写真になってますが・・・。

s-rIMG_3105.jpg
もう一枚。

s-rIMG_3106.jpg
後打ち。

s-rIMG_3107.jpg
日本へそ公園駅。奥にあるのは美術館です。
ホームは2両限界。関西圏の電化路線なら最短の部類ではないでしょうか。

s-rIMG_3108.jpg
谷川行きがやってきました。加古川と絡めて一枚。

s-rIMG_3109.jpg
ホームいっぱいに止まります。編成はN2+N3編成。
2両編成の「谷川」行きはレアですね~。

s-rIMG_3110.jpg
縦でも一枚。

s-rIMG_3111.jpg
後打ちも縦で。

s-rIMG_3114.jpg
翌日(今日)はここへやってきました。

s-rIMG_3112.jpg
ですがここは選ぶんじゃなかった・・・。組成は変わらずN2+N4編成。
パンタが切れましたorz

s-rIMG_3113.jpg
後打ち。
125系ってデザインが切妻なので連結面とかが隠れてると貫通編成に見えたり1両に見えたりする時があります・・・。
(自分だけですかね?)

s-rIMG_3115.jpg
新西脇手前の加古川橋梁は立派なトラス鉄橋に生まれ変わりました。
昔のデッキガーダー橋も良かったんですけどね。・・・まぁ何でも「新しい」事はいい事です。

s-rIMG_3116.jpg
ですがトラスは撮影には向きません(苦笑)

s-rIMG_3117.jpg
もう一枚。

125系だけ撮って帰るのもアレなので・・・

s-rIMG_3119.jpg
社町~滝野まで南下して103系の西脇市行き。M7編成。
これにて撤収。
125系が網干行きになれば103系も谷川へ行く!?

125系2連は谷川行きのほか日中の西脇市行きの一部(125系単行だった運用)でも見れますので撮るならお早めに。

次の撮影記は再来週予定の阪神になりそうです。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SHINKANSENと言えば人それぞれでしょうが自分は100系ですね
GMから9000系の登場ですか5550系は一度しか見たことないですがパッ見5500系とあんまり変わらないですね~ ただVVVF音が1000系と同じ?なのでかなり静かになってます。
加古川線は1回だけお世話になったのですが途中寝てしまいほぼ覚えてないですね^^;221rapid
Phantom 2011/02/08(Tue)21:41:48 編集
無題
こんばんは。コメントどうもありがとうございます。

100系ですか。自分は300系と500系ですかね。
100系は出た時期が悪かったですね。
もう5年か10年早く出ていれば良かったんですけど・・。
バブル経済期らしい夢のある車両でしたね。

5550系は止まってるのを見たきりなんで是非とも出会ってみたいですね。
車体は5500系で足はまんま1000系らしいです。
でもその割には登場に手間取りましたが・・・。

加古川線は103系の爆音を近場で聞きたいならお勧めします。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/02/09(Wed)19:41:47 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]