忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。暇があればブログを更新してみる管理人です。

まぁやっぱり適当なネタがあってアクセスカウンタを毎日200前後も回してくださっているのに更新しないというのは申し訳ない気がするんですよね。

というわけで更新頻度はよっぽどの事がない限り下がることはないと思います。
下がったとしても週3は更新したいですね。

そういえばKATOのメトロシリーズの第2弾は10000系だそうで。
GM製品も良く出来ていますがKATOの出来に期待です。

値段が高いのと動力でGMは損してますねぇ。

個人的に「おっ!」と思ったのはKATOの103系一般型の再販。
5000円を定価で切ってしまうコストで安定供給してくれるなら朗報ですよね!

KATOの一般型は設計が古く見劣りする点は多々ありますが印象把握はいいので低運転台のシールドビーム改造車を作るなら一番いい種車です。

GMの関西型や40N車と組ませて窓埋めしたボロ先頭車の編成とか面白そうですね~。

s-wCA3C0793.jpg
一昨日Joshinを覗いてみると前はなかった赤ラインJOTコンテナを見つけたので買ってきました。
やはり本物は緑ラインよりよく見ます。神戸ターミナルにも山積みされてる時もありますからね。
青ラインのJOTコンテナも良く見かけるので欲しいのですが製品はないんでしょうか・・・。

とりあえず高速貨物編成用コンテナの増備もこれで一段落ですかね。
30A追放して別のコンテナを載せるというのもアリっちゃアリですけどね。

s-wCA3C0801.jpg
今日は予告通り複々線架線柱を買ってきました。
レイアウトの右下の角も同時に整備します。
台風が来てる間はここの作業をして乗り切ろうかなと(笑)


s-wCA3C0796.jpg
今日は学校のレイアウトで813系が並びました。
・・・全部自分のですけどね(汗)
友人の福北仕様が来てたら面白そうだったんですが。

s-wCA3C0797.jpg
s-wCA3C0798.jpg
811系は今日は単独運用。
415系(TOMIX)や485系(ラウンドハウス)と共に休憩中の1枚。

s-wCA3C0794.jpg
別の日はうちの225系も。

s-wCA3C0795.jpg
友人の阪急9000系と。
阪急電車も始めたいんですけどね~。

完成品買うなら8000系1次車を買って8008Fの現行仕様にしたいなと思ってます。

s-wCA3C0601.jpg
また別の日の写真。友人のBトレ223系。
225系のBトレを製作中だそうです。実車に先駆けて12連もやるとか。
・・・結構楽しみにしています。

では。失礼いたします。


拍手[0回]

PR
こんばんは。350000Hitありがとうございます。管理人です。

最近通学列車が125系固定運用になっています。
座れれば天国、立てば地獄。125系は日中のみにして欲しいものです。

1両運転はなぜなくなってしまったんでしょうね・・・小浜線はどうしてるんでしょうか。

学校が始まると急に時間がなくなった気がする最近です。
鉄道色一色の1週間ではないのでとりあえず今月末までは突っ走ろうと思います。

今日は帰りのなんともない話から派生したネタをどうぞ。

それでは続きへ。

拍手[1回]

こんばんは。今日は部品を求めて日本橋まで出かけてた管理人です。

三宮でも探したんですが見つからなくて・・・。
321系D2・223系W4・MA03・06も本線223系とほぼ同等仕様になりそうです。
683系もそれに近い仕様になるかと・・・。

・・・というかJ3の詳細を早く出せって話ですよね。すいません。
何をどう加工したかも皆様にはまだピンと来てないと思います…。

225系は座席の枕カバーをやっと終わらせました。内装はこれでひとまず終了。
いつもの223系とかよりもこだわってみました。

今後は楽しい(?)墨入れや色差しやステッカー貼りです。

ですがその前に、

s-wCA3C0654.jpg
s-wCA3C0655.jpg
こんな加工をやっています。・・・光ってなかなか操るのが難しいですねぇ。
細工して照度は飛躍的に上がったのですが遮光が課題です。
KATO117系や113系みたいにテール点灯時でもヘッドライトに光が廻ってしまいます。
ちなみに基盤は製品のままです。チップLEDを換える技量など管理人にはありません(苦笑)

砲弾型LEDの281系はLEDを買ってきたんで近日中にLEDを交換します。
683系・223-1000系以来で結構久々のLED交換なのですがうまく行くかな・・・?

おまけです。

s-wCA3C0652.jpg
問題です。
この写真で変な所はどこでしょう?
ちなみにこの写真は合成でもなんでもないです。207系には今こんなやつもいるんです。

もう一つ。

s-wCA3C0651.jpg
高校野球の中吊り広告です。
近鉄、南海、阪急、阪神、神鉄、山陽、JR・・・あれ、一社足りない!
南海はいるのに何故でしょうね(笑)

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんばんは。今日は学割証を発行してもらうついでに友人たちと一緒にホビセンへ行ってきた管理人です。

ここ最近ある形式のAssyを現在大量消費してます・・・。外観を上げるにはいいパーツですねぇ。
とりあえず今回の購入分で必要編成には配備完了っと…。

そういえば787系の現行仕様が出るそうじゃないですか!
これは欲しいですね。「AROUND THE KYUSHU」!

うちが仮に入れたとすれば「きらめき」ですかね~。
手持ちの九州車全編成とすれ違い可能ですしね。まぁ検討しときましょう。

そして今日やっと記事タイトル通り「ソニック」が修理から帰ってきました!!
ちなみに費用は210円でした。まぁレンズ片方だけですからねぇ。
(そういえば「ソニック」初回品の7両セットはレンズが元からありません)

今月18日に再販がかかるようですがこの製品はAssy販売がないそうですね。
レンズとか欲しい人が結構いるような気がしてなりませんが。

s-wCA3C0635.jpg
とりあえず加工途中だったのでそれを終わらせてBefore/Afterです。
右のクロハ882が加工後です。883系は墨入れのやり甲斐があっていいですね。
特にスカートはやる価値があります。
そしてライトを実車同様の電球色カラーに変更、運転席コンソールを塗装ととりあえずその辺までやってみました。
とりあえず中断してる加工を223系2500番台と並行してやろうかと思います・・・。

おまけ。

s-wCA3C0630.jpg
s-wCA3C0631.jpg
室内灯を内装いじりが終わった車両から順次組み込んでいます。
上写真左側のクモハ224には自己満足の加工をしているのですが室内灯には影響なさそうなので続行することにします。
シール貼りでは印刷済みに比べるとガクッと照度が落ちますねぇ。
内装いじりは後5両残ってます。

・・・225系をいじってる他サイト様の記事を見てると結構加工箇所が被ってるので焦っていたりします(苦笑)

さらにおまけ。

s-wCA3C0501.jpg
s-wCA3C0633.jpg
上がW39、下がW14に貼られています。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]