本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。やっと更新できる管理人です。
忍者ツールズ全体に支障が出ていたようで・・・半日くらいご迷惑おかけしました。
(HPも見れなかったと思います)
今日は久々の登校日でした。
軽く卒業式の練習があったんですがそれで卒業式が近いんだなぁと実感しますね。
そういえば七尾線の415系についに赤色塗装車が出たそうで。
個人的には475系の青といいまぁ結構いいんじゃないかと思います。
(黄色はともかく青色はアリだと思いますよ)
抹茶色はどうなるのかなぁ・・・。
今日はとりあえず製作予定とか書いてみようと思います。
阪神8000系・9000系が完成して大掛かりな製作は今やってません。
今はまぁ201系ベンチレータ撤去車で作業中ですが。
(修理なので落成はそう遠くないです)
時間よりお金がない最近です。
まぁとりあえずこんな感じで。
・3月中~下旬まで
113系ミハS-4編成(7000番台ユニット)
283系車内塗装
201系30N車内塗装
・3月下旬以降(並行作業)
113系ミハS-4編成(5000番台)
103系車内塗装/修理(モリ10のサハ2両)
113系ミハS-4編成は単なる資材不足です。
なのでとりあえず部品が揃ってる7000番台ユニットだけ作るつもりです。
阪神車の内装製作とかも気が向いたらやるかも・・・。
他にもいろいろこまごましたのが出来るといいなと思ってます。
103系もそろそろ日根野の編成を組ませてやりたいんですけどねぇ・・・。
(書いてなかったかもしれませんが現在J421編成はクモハ103をトレーラーにしてます)
4月以降は働き出すのでちょっと見通し悪いですが頑張ろうと思います。
では。失礼いたします。
忍者ツールズ全体に支障が出ていたようで・・・半日くらいご迷惑おかけしました。
(HPも見れなかったと思います)
今日は久々の登校日でした。
軽く卒業式の練習があったんですがそれで卒業式が近いんだなぁと実感しますね。
そういえば七尾線の415系についに赤色塗装車が出たそうで。
個人的には475系の青といいまぁ結構いいんじゃないかと思います。
(黄色はともかく青色はアリだと思いますよ)
抹茶色はどうなるのかなぁ・・・。
今日はとりあえず製作予定とか書いてみようと思います。
阪神8000系・9000系が完成して大掛かりな製作は今やってません。
今はまぁ201系ベンチレータ撤去車で作業中ですが。
(修理なので落成はそう遠くないです)
時間よりお金がない最近です。
まぁとりあえずこんな感じで。
・3月中~下旬まで
113系ミハS-4編成(7000番台ユニット)
283系車内塗装
201系30N車内塗装
・3月下旬以降(並行作業)
113系ミハS-4編成(5000番台)
103系車内塗装/修理(モリ10のサハ2両)
113系ミハS-4編成は単なる資材不足です。
なのでとりあえず部品が揃ってる7000番台ユニットだけ作るつもりです。
阪神車の内装製作とかも気が向いたらやるかも・・・。
他にもいろいろこまごましたのが出来るといいなと思ってます。
103系もそろそろ日根野の編成を組ませてやりたいんですけどねぇ・・・。
(書いてなかったかもしれませんが現在J421編成はクモハ103をトレーラーにしてます)
4月以降は働き出すのでちょっと見通し悪いですが頑張ろうと思います。
では。失礼いたします。
PR
こんにちは。とりあえず明日にはHP更新の予定の管理人です。
313-300系の扱いが不憫でなりません。313-5000系を買おうにも値が張るんですよね・・・。
とりあえず何とかしないと。
というより灰色密連(2段電連つき)のTNカプラーの再販を早くして欲しいですね・・・。
今日は阪神9000系の続きでもしようと思ったんですが4両分のパーツを見ただけでイマイチテンションが上がらなかったのでタイトルの事をやってました。

一応キット類はコンパクトにまとめてみました・・・。
113系量産冷房車と阪急2800系の側板が大半の面積を占めてます。
今まで部品箱は小さいヤツしか用意してなかったんですが今回橋脚とかが入ってたやつを転用してキットを入れてます。

うちみたいに変なキットの使い方をするとパーツが大量に余ります・・・。
3箱開けるとクーラーの数がハンパないです・・・。使ったのはわずかに4つです。
使い道あるかなぁ・・・。
他にも多いものでは大阪市交60系の前面が8枚余ってます・・・。
(これは山ほど余る方もいらっしゃいそうですが・・・)
阪急2800系の側板は全部で14枚余ってる事になりますね。

何とかGMの小さいケースに全部収納できました。
詰め放題のごとく詰め込んでます。

阪神9000系は使用パーツを切り出した時点で終了。
2次落成分を1両だけ作るのもアレなので最初から5両作ってしまう事にしました。
先はだいぶ長くなりそうですけどね。
では。失礼いたします。
313-300系の扱いが不憫でなりません。313-5000系を買おうにも値が張るんですよね・・・。
とりあえず何とかしないと。
というより灰色密連(2段電連つき)のTNカプラーの再販を早くして欲しいですね・・・。
今日は阪神9000系の続きでもしようと思ったんですが4両分のパーツを見ただけでイマイチテンションが上がらなかったのでタイトルの事をやってました。
一応キット類はコンパクトにまとめてみました・・・。
113系量産冷房車と阪急2800系の側板が大半の面積を占めてます。
今まで部品箱は小さいヤツしか用意してなかったんですが今回橋脚とかが入ってたやつを転用してキットを入れてます。
うちみたいに変なキットの使い方をするとパーツが大量に余ります・・・。
3箱開けるとクーラーの数がハンパないです・・・。使ったのはわずかに4つです。
使い道あるかなぁ・・・。
他にも多いものでは大阪市交60系の前面が8枚余ってます・・・。
(これは山ほど余る方もいらっしゃいそうですが・・・)
阪急2800系の側板は全部で14枚余ってる事になりますね。
何とかGMの小さいケースに全部収納できました。
詰め放題のごとく詰め込んでます。
阪神9000系は使用パーツを切り出した時点で終了。
2次落成分を1両だけ作るのもアレなので最初から5両作ってしまう事にしました。
先はだいぶ長くなりそうですけどね。
では。失礼いたします。
こんばんは。今日も教習所帰りの管理人です。
だいぶ車にも慣れてきました・・・。とりあえずがんばろうと思います。
今日は課題研究最終発表のリハーサルがありました。
ちょっとトラブって全く車両が動かなかったのが不本意でした・・・。
今日はその調整の後カラーパウダーを撒いてました。
ついでに池にボンドを流し込みました。これがどうなるやら・・・。
そういえば昨日(おとといかも)試運転中のEF510-501が故障したらしいです。
新車の不具合というのはまぁよくある話ですしたぶん大丈夫でしょう。
(N700系しかり321系しかり・・・)
そういえば今日Joshinwebから修理・工作材料が届きました。総額7000円です・・・。

ほとんどGM製品です。
・113系量産冷房車4両キット
・阪急通勤車キット増結
・AU13A型クーラー 2つ
・阪急ミンデン 1つ
(KATO)阪急用パンタグラフ 1つ
とりあえずこれで阪神8000系8211Fの残り2両と113系40N更新車を4両作ります。
阪急通勤車キットが2両余るので阪急電車でも仕立てようかな・・・。
神戸線の8連だと何かいい編成ありますかね・・・?京都線の5300系でもいいかも・・・。
そういえばうれしい配慮が。

113系量産冷房車キットですが床下機器を黒成型で用意してくれている上にモハ102の床下までおまけしてくれてます!
モハ113とモハ112の床下も新規で使おうかなぁ・・・。
(床下はつや消し黒で塗ってしまいますが)
前の車両でも結構組み替えたんですけどね。
とりあえずマイペースに作業していきたいです。
まずは183系先頭車から・・・。
では。失礼いたします。
だいぶ車にも慣れてきました・・・。とりあえずがんばろうと思います。
今日は課題研究最終発表のリハーサルがありました。
ちょっとトラブって全く車両が動かなかったのが不本意でした・・・。
今日はその調整の後カラーパウダーを撒いてました。
ついでに池にボンドを流し込みました。これがどうなるやら・・・。
そういえば昨日(おとといかも)試運転中のEF510-501が故障したらしいです。
新車の不具合というのはまぁよくある話ですしたぶん大丈夫でしょう。
(N700系しかり321系しかり・・・)
そういえば今日Joshinwebから修理・工作材料が届きました。総額7000円です・・・。
ほとんどGM製品です。
・113系量産冷房車4両キット
・阪急通勤車キット増結
・AU13A型クーラー 2つ
・阪急ミンデン 1つ
(KATO)阪急用パンタグラフ 1つ
とりあえずこれで阪神8000系8211Fの残り2両と113系40N更新車を4両作ります。
阪急通勤車キットが2両余るので阪急電車でも仕立てようかな・・・。
神戸線の8連だと何かいい編成ありますかね・・・?京都線の5300系でもいいかも・・・。
そういえばうれしい配慮が。
113系量産冷房車キットですが床下機器を黒成型で用意してくれている上にモハ102の床下までおまけしてくれてます!
モハ113とモハ112の床下も新規で使おうかなぁ・・・。
(床下はつや消し黒で塗ってしまいますが)
前の車両でも結構組み替えたんですけどね。
とりあえずマイペースに作業していきたいです。
まずは183系先頭車から・・・。
では。失礼いたします。
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析