本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。車がエンジン不調で検査場送りになった管理人です・・・。
学校へ行こうと走行中にエンジン警告灯が点灯、停車中もニュートラル状態に関わらず妙な振動が。
運転を打ち切って家へ引き返してきました。(あ、でも学校には行きましたよ)
どうやらスカイライン系のRBエンジンに載っている「イグニッションコイル」という部品が不具合を起こしたようです。
珍しい事ではなくその対策品が出るほどよくある不具合だそうです。R34型は特に。
ですが6気筒全部取替えなので値段が・・・orz
どうせなら去年に音を上げてくれればよかったのに…。
そういえばKATOがようやく複々線架線柱を出してくれるようですね。
それも鉄骨ラーメンタイプとは分かっていらっしゃる・・・。複々線区間に是非とも使わせて頂きましょう!
さて今日は学校が昼からだったので225系L編成を目当てに撮影をちょっとしてきました。
全部で3回に分けてお送りします。(3つに分けて何がちょっとだ・・・)
それでは続きへ。
学校へ行こうと走行中にエンジン警告灯が点灯、停車中もニュートラル状態に関わらず妙な振動が。
運転を打ち切って家へ引き返してきました。(あ、でも学校には行きましたよ)
どうやらスカイライン系のRBエンジンに載っている「イグニッションコイル」という部品が不具合を起こしたようです。
珍しい事ではなくその対策品が出るほどよくある不具合だそうです。R34型は特に。
ですが6気筒全部取替えなので値段が・・・orz
どうせなら去年に音を上げてくれればよかったのに…。
そういえばKATOがようやく複々線架線柱を出してくれるようですね。
それも鉄骨ラーメンタイプとは分かっていらっしゃる・・・。複々線区間に是非とも使わせて頂きましょう!
さて今日は学校が昼からだったので225系L編成を目当てに撮影をちょっとしてきました。
全部で3回に分けてお送りします。(3つに分けて何がちょっとだ・・・)
それでは続きへ。
PR
こんばんは。今日は学校への登校時間を計ってみた管理人です。
行きは2時間35分でした。(帰りは?→忘れてました)
まぁこれは最速ではないんですけどね。最速だと2時間半を切るでしょうか。
KATOの813系はとりあえずクハ812の1両をTN化してみました。
SP仕様のTNですがバネ部分も切り落としてしまうのでSPの意味がなくなりました(苦笑)
M車のクモハ813はうまく行くのでしょうか・・・。
KATO813系のうち1編成はマイクロのシールを使って前面行先を変えてみようと思います。
「鳥栖」「南福岡」「小倉」「博多」あたりが候補ですね。
883系は室内の色を早い目に決めてしまって座席塗装に入りたいです。
今月中に九州勢を終わらせないと後ろから今年の本命が迫ってきてますからね。
・・・模型ネタでここまで書きましたが今日はついに終焉となった阪神2000系の姿を先週木曜日に尼崎で撮影したので紹介します。
ここで実物の阪神2000系の写真が載るのは多分これで最後ではないでしょうか。
今日尼崎車庫を覗いてみると1両が解体準備に入っていました…。
それでは続きへ。
行きは2時間35分でした。(帰りは?→忘れてました)
まぁこれは最速ではないんですけどね。最速だと2時間半を切るでしょうか。
KATOの813系はとりあえずクハ812の1両をTN化してみました。
SP仕様のTNですがバネ部分も切り落としてしまうのでSPの意味がなくなりました(苦笑)
M車のクモハ813はうまく行くのでしょうか・・・。
KATO813系のうち1編成はマイクロのシールを使って前面行先を変えてみようと思います。
「鳥栖」「南福岡」「小倉」「博多」あたりが候補ですね。
883系は室内の色を早い目に決めてしまって座席塗装に入りたいです。
今月中に九州勢を終わらせないと後ろから今年の本命が迫ってきてますからね。
・・・模型ネタでここまで書きましたが今日はついに終焉となった阪神2000系の姿を先週木曜日に尼崎で撮影したので紹介します。
ここで実物の阪神2000系の写真が載るのは多分これで最後ではないでしょうか。
今日尼崎車庫を覗いてみると1両が解体準備に入っていました…。
それでは続きへ。
こんばんは。今日は昼からほとんど寝てた管理人です。
つまり夜更かしOKなので何かやってるかもしれません。
キハ181系「はまかぜ」はあとシールを貼れば出場という所まできました。
この後883系、813系・811系と続いていきます…。
キット組み立てもまだまだあったりで正直積みすぎです。
今月は今月で225系と阪神9000系もありますしね。
223系陣も早いとこ出場させないと。室内再現に自作ステッカーを使えないかと考えているんです。
(ステッカー表現だときれいに再現しやすいですしね~)
今日は火曜日に載せた阪神の撮影記の続きをどうぞ。
それでは続きへ。
つまり夜更かしOKなので何かやってるかもしれません。
キハ181系「はまかぜ」はあとシールを貼れば出場という所まできました。
この後883系、813系・811系と続いていきます…。
キット組み立てもまだまだあったりで正直積みすぎです。
今月は今月で225系と阪神9000系もありますしね。
223系陣も早いとこ出場させないと。室内再現に自作ステッカーを使えないかと考えているんです。
(ステッカー表現だときれいに再現しやすいですしね~)
今日は火曜日に載せた阪神の撮影記の続きをどうぞ。
それでは続きへ。
こんばんは。今日はボイストレーニングの授業で車掌の真似をしてた管理人です。
真似・・・といってもれっきとした授業で、放送原稿が配られてそれを読むと言うものなのです。
新快速/米原行きがデフォルトですが行先列車名会社が自由に変更可でした。
自分は調子に乗って新快速/播州赤穂行きと快速急行/奈良行きをやりました(笑)
大真面目にこういう事が出来るのはありがたいですね~。いい発声を身につけたいですね。
さて今日KATO813系が出荷されたようですね。
木曜入荷との事なので金曜の記事で紹介したいと思います。
ちなみにその前の30日木曜日にも1本九州の車両が入ります!!
これで九州車は総勢20両になります・・・。
そして九州シリーズはこれ以後当面増備予定はありません。
見た事もないのによくここまで揃えるもんですね・・・。
まぁそれがどんな車両なのか、何両なのかということは置いといて今日は撮影記をどうぞ。
それでは続きへ。
真似・・・といってもれっきとした授業で、放送原稿が配られてそれを読むと言うものなのです。
新快速/米原行きがデフォルトですが行先列車名会社が自由に変更可でした。
自分は調子に乗って新快速/播州赤穂行きと快速急行/奈良行きをやりました(笑)
大真面目にこういう事が出来るのはありがたいですね~。いい発声を身につけたいですね。
さて今日KATO813系が出荷されたようですね。
木曜入荷との事なので金曜の記事で紹介したいと思います。
ちなみにその前の30日木曜日にも1本九州の車両が入ります!!
これで九州車は総勢20両になります・・・。
そして九州シリーズはこれ以後当面増備予定はありません。
見た事もないのによくここまで揃えるもんですね・・・。
まぁそれがどんな車両なのか、何両なのかということは置いといて今日は撮影記をどうぞ。
それでは続きへ。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析