本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。813系やキハ181系をどうしようか考えてる管理人です。
813系はベストセレクション入りが予想されそう(=再販はそう遠くない?)なので2本買わずに1本って選択でもアリですかね・・・。
キハ181系は1回生産したらもう出て来ないかもしれませんしそこの所が悩みどころですよね。
Joshinの先行予約がなくなったので予約=入金という流れなので慎重になっています。
そういえば205系はやはり207系や321系に準じた新カラーになるようです。写真はこちら。
207系と同じような車体なので違和感ないといえばないんですがドア窓が大きければ更に良かったですね。
みっともないくすんだ青帯で走るよりかはこっちの方が良いですね!
・・・KATOさん是非お願いしますっ!スカートを新規に起こすだけでいけますよ!
今日は3月5日の撮影記をお送りします。33枚×3日でお送りします。
できれば今週の土曜にも同じ時間、同じ場所で撮って定点比較をやってみたいですね。
それでは続きへ。
813系はベストセレクション入りが予想されそう(=再販はそう遠くない?)なので2本買わずに1本って選択でもアリですかね・・・。
キハ181系は1回生産したらもう出て来ないかもしれませんしそこの所が悩みどころですよね。
Joshinの先行予約がなくなったので予約=入金という流れなので慎重になっています。
そういえば205系はやはり207系や321系に準じた新カラーになるようです。写真はこちら。
207系と同じような車体なので違和感ないといえばないんですがドア窓が大きければ更に良かったですね。
みっともないくすんだ青帯で走るよりかはこっちの方が良いですね!
・・・KATOさん是非お願いしますっ!スカートを新規に起こすだけでいけますよ!
今日は3月5日の撮影記をお送りします。33枚×3日でお送りします。
できれば今週の土曜にも同じ時間、同じ場所で撮って定点比較をやってみたいですね。
それでは続きへ。
朝7時前に車を飛ばして宝塚線沿線、三田~道場間へやってきました。
平坦地は5速に入れっぱなしで平均60km/h前後ぐらいですかねぇ。
とりあえず適当な場所を見つけたので邪魔にならない所に路駐して撮影開始です。
堤防から望遠で。東西普通/新三田行き。S65編成。
快速/大阪行き。MA16編成。
まだMAの8連快速が走ってる時間帯です。
場所がイマイチ良くなかったのでちょっと歩きます。
まぁ悪くない構図。しばらくここに張る事にします。
普通/高槻行き。D16編成。
普通/篠山口行き。S-2編成。
おっと危ない…。ギリギリです。
快速/大阪行き。MA17編成。
普通/新三田行き。H16編成。
普通/京都行き。T23編成。
普通/福知山行き。S-36編成。
結局緑一色編成には会えず…(土休日の撮影可能時間帯の113系4連運用はこれだけ)
MA編成の8連快速ラスト。快速/大阪行き。MA04編成。
一部の本線転出が噂されていますがどうなるでしょうか。
…網干の6000番台を原番復帰して代わりに宮原の6000番台を221系と組んで本線快速で走らせればいいじゃないというのは身勝手でしょうか。
大阪行き快速の運用にまとめておけば宮原から出入りできますし。
まぁWパンタの223系(たぶんパンタ撤去まではしないと思います)が新快速で走るのをちょっと見てみたい気もしますけどね。
東西快速/新三田行き。Z1編成。
ここからしばらく207系のターン!
東西快速/同志社前行き。H11編成。
普通/新三田行き。T27編成。
この日は2000番台がよく通りました。
普通/京都行き。Z18編成。
ピン甘です。東西快速/新三田行き。T15編成。
東西快速/木津行き。T30編成。
・・・このT30編成の撮影を以って207-2000系T編成全編成が5回以上の撮影を記録。
さて第1の本命がやってきました。
A+C編成の7連で運転される「北近畿」4号!来週からは381系になります。
先頭はC31編成。またお前か・・・。
すっかり慣れ親しんだこのカラーももう見れなくなるとは信じられないです。
C編成以外は中身も変わってないそうなのでカラーを何故ACとBで分けたのかがよく分からないです。
(どっちかに統一しとけばよかったのに・・・)
後打ちは側面しか日が当たりませんorz
A45編成。
183系が来た後もしばらく続く207系のターン。
普通/新三田行き。T8編成。
普通/京都行き。H16編成が折り返してきました。
東西快速/篠山口行き。折り返し大阪行き快速になります。
やっと207系以外の普通(快速)電車が来ました。D26編成。
大回りの時によくお世話になってる福知山からの6連快速。S-1編成。
なかなかいい感じ。
113系や183系は来る時にすぐ分かりますね。
(フラット音、遠くからでも響いてくるモーター音・・・)
東西快速/同志社前行き。T4編成。
普通/新三田行き。D19編成。
普通/京都行き。T27編成。
これもいい感じ。
篠山口日中留置運用の113系。
普通/篠山口行き。S-5編成。
今度マイクロの40N車でこの編成を再現します!
普通/高槻行き。T8編成。
「北近畿」1号。B62編成。
車両こそ変わらないものの名前は消滅します。
113系6連快速2本目。快速/大阪行き。
S-2編成が折り返してきました。そういえば貫通扉窓の運番表示機が撤去されています。
この113系も早くて10月、持って来春でしょうね。
宝塚線では電化以後113系の途絶えた時期はほぼない路線ですがその歴史も今年限りで幕を下ろすしょうね・・・。
「北近畿」6号。B63編成。
国鉄色=長い編成というイメージがあるんで短編成の国鉄色はちょっと…。
普通/新三田行き。D38編成。
この日はダイヤ改正前最後の土日という事もあってか早朝にもかかわらず撮影者がちらほら。
昼間でも数人がカメラを構えてました。
…でも普通や快速にはカメラを向けてくれないんですよねぇ。分け隔てなく撮ろうよ。
日常を記録するって大事ですよ。
東西快速/新三田行き。Z5編成。
東西快速/同志社前行き。T12編成。
沿線撮影はまだまだ続きます!
宝塚線の撮影で個人的には絶対に外せないあの列車も・・・!
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析