[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。さっきまでWBCの決勝を見ていた管理人です。
9回裏に同点にされた時はどうなる事かと思いましたが10回のイチローの一打で見事優勝しましたね!
とりあえず日本優勝おめでとうございます!
ここまで見てて面白い試合も久しぶりです。
今日はレールレイアウトを模様替えしたのでご紹介します。
変更前のレールレイアウト第3期。
第4期です。
・・・実は第3期レイアウトには、致命的欠点が1つあったんです。
それは・・・全線走破が出来ないと言うことなんです。
設置条件が悪いのか高架下のR282や反対側カーブのR282が曲がれないんです。
それで、せめてまともに走れるようにレイアウトを変更したというのが変更の真相です・・・。
今回は駅が進化しています。
ホーム3面5線+引込み線2本の結構大規模な駅に生まれ変わりました!
ホーム有効長は1・2・5番線が8両で、3・4番線が10両限界です。
とりあえずホーム乗車位置標を3番線に貼り付け。
3番線は本線を想定していますが4番線は宝塚線仕様となる予定です。
覗き込むとこんな感じ。小パーツの取り付けがまだですが雰囲気出てると思います。
ホーム床をアスファルトをイメージして真っ黒けにするだけでもなかなか効果があると思います。
(JR西の駅でアスファルトじゃないホームってあんまり見ないですしねぇ)
正面から。後はダブルクロスが欲しいですね。
なんか電車区が欲しかったので余ってたポイントと直線線路で留置線2本を仕立てました。
直線線路はまだかなり余ってるんでポイント増備に合わせて留置線増設をしようと思います。
直線区間は約3分の2がスラブ軌道です。223系や683系が良く似合います。
湖西線をイメージした一枚。この頃は高架をちゃんと持ち上げてたんですが683系や221系12連が坂を上れない(!)ので地平に降ろしました。
8両停止位置に停まる新快速。シールの大きさはぴったりでした。
MA03編成とW26編成。
他にもいろいろ撮ってるんですが枚数が多くなるのでこの辺で。
今からオフ会用の車両の選定(後1編成)をやろうと思います。なかなか決まらないんですよね・・・。
では。失礼いたします。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。