本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんにちは。早くて今日夜には白浜へ行く管理人です。
遅くても明日には行きます。4月2日に帰ってきます。
撮影記の後編は明日の記事(予約投稿)としておきます。
今日は製作を進めていた加古川線103系3550番台M4編成、クモハ102-3554が仮落成したのでご紹介します。
103系3550番台といえばマイクロエース製のものがありますが、今回はGM103系体質改善車キットのクハ103をベースに作りました。
「仮落成」の理由はロゴ類をまだ貼っていないからです・・・。
続きます。
遅くても明日には行きます。4月2日に帰ってきます。
撮影記の後編は明日の記事(予約投稿)としておきます。
今日は製作を進めていた加古川線103系3550番台M4編成、クモハ102-3554が仮落成したのでご紹介します。
103系3550番台といえばマイクロエース製のものがありますが、今回はGM103系体質改善車キットのクハ103をベースに作りました。
「仮落成」の理由はロゴ類をまだ貼っていないからです・・・。
続きます。
まず、製作工程を紹介します。
まずは「顔」の製作です。
103系改造パーツセットから105系のパーツを選択し、加工したのが左側です。
右側は通常の105系前面です。
前面窓を拡大し、段差(105系のブラックフェイス部分)を瞬間接着剤で埋めます。
ライト真上の手すりも少々短くしておきました。
窓の拡大は下方向に行います。
右側が改造後です。どこがなくなったか分かりますでしょうか?
トイレつきなので窓を一枚埋めます。
製品の窓パーツと瞬間接着剤を使いました。
クモハ102は方向幕がないのでこれも埋めます。
今回は瞬間接着剤で埋めました。クモハ103は方向幕があるので注意が必要です。
これで車体の下準備は完了です。
次は前面をカッターでぶった切ります。
割と楽に切れます。
前面をセロテープで貼り付けガラスを入れて仮組みした姿。
このとき前面パーツの車体裾が少々下に出てしまうので車体と同じ高さまで削っておきます。
前面。本当は前面パーツの側面を削って車体にはめ込もうと思っていたんですが、結構難しそうなのでおとなしく前面パーツをペタリと貼りつけ。
スカートが奥まってしまったのがちょっと難点・・・。
これで問題なければ前面パーツを接着、継ぎ目を溶きパテで隠します。
そして塗装へ。
まずはドア周りと前面の黒から。
今回は手元にあったつや消し黒を使ってみました。車体が真っ黒けです(笑)
前面もマスキングOK!
黒が終わったから次はエメラルドグリーン!といきたいところでしたが、「黒の上に塗ると色調が暗くなる」と聞いたことがあるのでグレーを一吹き。
続いてエメラルドグリーン。
マスキングをしくじったところのタッチアップや色差しをしてひとまず完成です。
右側が加古川です。
前面。運行番号表示(編成番号表示)とロゴがまだ貼られてないのでちょっと印象が違うと思います。
白浜から帰ってクモハ103も落成したら行先幕とロゴ作って貼ろうと思います。
スプレー缶塗装は一向に上達しませんねぇ。
ワンマン入り口表示機(ドア横)はインレタに使われているちょっと硬いフィルムを切り出してプラ用接着剤で貼り付け塗装、その後黒いステッカーを貼って再現。
窓下のワンマン用スピーカーもインレタのフィルムで再現しました。
ガタガタですが一応貫通扉も拡大してます。
クモハ103-3554は白浜から帰ってきてから・・・4月上旬の完成を予定しています。
如何だったでしょうか?
では。失礼いたします。
まずは「顔」の製作です。
103系改造パーツセットから105系のパーツを選択し、加工したのが左側です。
右側は通常の105系前面です。
前面窓を拡大し、段差(105系のブラックフェイス部分)を瞬間接着剤で埋めます。
ライト真上の手すりも少々短くしておきました。
窓の拡大は下方向に行います。
右側が改造後です。どこがなくなったか分かりますでしょうか?
トイレつきなので窓を一枚埋めます。
製品の窓パーツと瞬間接着剤を使いました。
クモハ102は方向幕がないのでこれも埋めます。
今回は瞬間接着剤で埋めました。クモハ103は方向幕があるので注意が必要です。
これで車体の下準備は完了です。
次は前面をカッターでぶった切ります。
割と楽に切れます。
前面をセロテープで貼り付けガラスを入れて仮組みした姿。
このとき前面パーツの車体裾が少々下に出てしまうので車体と同じ高さまで削っておきます。
前面。本当は前面パーツの側面を削って車体にはめ込もうと思っていたんですが、結構難しそうなのでおとなしく前面パーツをペタリと貼りつけ。
スカートが奥まってしまったのがちょっと難点・・・。
これで問題なければ前面パーツを接着、継ぎ目を溶きパテで隠します。
そして塗装へ。
まずはドア周りと前面の黒から。
今回は手元にあったつや消し黒を使ってみました。車体が真っ黒けです(笑)
前面もマスキングOK!
黒が終わったから次はエメラルドグリーン!といきたいところでしたが、「黒の上に塗ると色調が暗くなる」と聞いたことがあるのでグレーを一吹き。
続いてエメラルドグリーン。
マスキングをしくじったところのタッチアップや色差しをしてひとまず完成です。
右側が加古川です。
前面。運行番号表示(編成番号表示)とロゴがまだ貼られてないのでちょっと印象が違うと思います。
白浜から帰ってクモハ103も落成したら行先幕とロゴ作って貼ろうと思います。
スプレー缶塗装は一向に上達しませんねぇ。
ワンマン入り口表示機(ドア横)はインレタに使われているちょっと硬いフィルムを切り出してプラ用接着剤で貼り付け塗装、その後黒いステッカーを貼って再現。
窓下のワンマン用スピーカーもインレタのフィルムで再現しました。
ガタガタですが一応貫通扉も拡大してます。
クモハ103-3554は白浜から帰ってきてから・・・4月上旬の完成を予定しています。
如何だったでしょうか?
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
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もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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