忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。宿題の合間に更新の管理人です。

そういえばKATOから「在来線史上最強出力の近郊型電車」が近々発表されるという噂を耳にしました。
多分期待できます。まぁやってくれると思っていましたが・・・。

昨日は学校の方へ行ってきました。1年勉強してないとさすがにテストは辛い・・・。

今回は家から学校までの行き方をシミュレートしてみたのですが片道で約2時間です。…長い。

いろんな事情があってJR一本ではなく三宮から私鉄に乗るんです。
それにしても直特ってそんなに遅かったのか・・・。梅田から三宮まで新快速の2倍くらいかかりましたよ。

s-rCA3C1105.jpg
加古川線の増結キャンペーン(笑)は継続中。

s-rCA3C1106.jpg
神戸貨物駅では東京メトロの新車と遭遇。
アルミ車体と緑の帯が確認できるかと思います。

s-rCA3C1107.jpg
阪神梅田。9300系と5550系が並んでました。

s-rCA3C1108.jpg
5550系単独で。
昨日は8523F(8502連結)の臨特を見ました。一度臨特を撮ってみたいですねぇ。

s-rCA3C1109.jpg
帰りの西明石です。こんなのがありました。

s-rCA3C1111.jpg
初めて普通/近江舞子行きを見ました。17:23分発なんですね~・・・。
ちなみに近江舞子に着くのは20:29・・・3時間のロングラン運用です。

225系に乗れないかなとちょっと期待しましたが結局走ってたのは対向列車の1本だけ・・・。
まぁ8連44本中の5本ですから1ヶ月に1回か2回は乗れるはずでしょうしそれに期待しましょうか。

ちなみに昨日例のバスコレを売ったら8台1500円で売れました。
まぁ予想が1000円だったのでちょっとありがたいかな。

とりあえず今日は進める気があるのかと聞かれそうな気がする(汗)レイアウトの話題でも。

それでは続きへ。


まぁこんな事ばっかりやってても仕方ないんですけど・・・。
(レール固定までにしなければならない事…ボードのかさ上げ、配線穴開け…など)

まぁこうあれこれいじってるときが一番楽しいんですよね。

s-rCA3C1120.jpg
全景。・・・だいぶ変わりましたね。

まず線路配置の変更点から。

48c0dfbf.jpeg
大きな変更点は全線が独立した線路になった事ですね(つまり複々線)
前から複々線→複線の区間で不自然に複線間隔が開いたり阪神との交差部のSカーブが急すぎるのではないかと心配だったりといった不満があったので支線部分を複線化して本線に昇格させました。

b9b00816.jpeg
全線複々線にしたら一時期ポイントが完全に要らない子状態になった(苦笑)ので渡り線を追設。
ややこしく面倒くさい配線になりました。

4a809e84.jpeg
こちら側にも複々線カーブが出現。

…実際に車両を置いた方が雰囲気出そうですね。

s-rCA3C1133.jpg
阪神線裏の高規格区間を行く223系。
ここは発泡スチロール(調達済み)でかさ上げして築堤区間か半高架区間といった感じになりそうです。

クモハ223の下に道路を通したいのですが・・・結構高さが必要そうですね。

s-rCA3C1135.jpg
転線する223系。ホームは前と変わらず10両対応です。

s-rCA3C1134.jpg
駅手前のカーブで。
上の高架線は余った高架橋の活用対策として道路橋への転用を考えてこう設置しました。
複線分並べて片側1車線ずつが限度ですがね(汗)

s-rCA3C1137.jpg
その逆側より。
駅前のアクセス道路がこれでもう1本増えました。

s-rCA3C1122.jpg
道は阪神線と並走しながら地面へと降りてきます。
で、その関係で、

s-rCA3C1123.jpg
駅舎を建てる予定の位置を逆にしました。橋上駅舎の階段があるところに階段が来るようになる予定です。
上を一般バスや送迎、下を高速バス乗り場専用にしてみました。
タクシー乗り場はこの後ろか2階部分に…(新大阪みたいな感じに)しようかなとか思ってます。

s-rCA3C1129.jpg
s-rCA3C1124.jpg
高速バスターミナルです。
さっきからよく見ると初めて見るバスが1台…!?

s-rCA3C1118.jpg
はい!今日来たバスコレから出ました!念願の一般色の神姫バス!!
今回は全品ノーマルでした。やっとだ…。

s-rCA3C1125.jpg
で、駅前をいじったので建物類も移動。病院まで一通り建物が並びました。

s-rCA3C1121.jpg
元駅駐車場だった部分にはバス車庫(みたいなもの)を設けてみました。
停まってるのはK-Queen、西日本JRバス、JRバス関東の3台。
しかしこの車庫、入れるのがすごく難しそうだ…(笑)

s-rCA3C1126.jpg
警察署(左)と中古車屋とビル。
適当にカーコレを散らばせて道筋も検討してみました。

s-rCA3C1127.jpg
やっぱり道路は道路で色分けが必要ですねぇ。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]