本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。昨日今日と車を洗車したり部屋を片付けたりの管理人です。
いいかげん専門学校の宿題やらないと…。仕事がないんですし。
明日以降に113系宮原区S-5編成が落成予定です。
ただスカートがちょっと気に入らない(一昨日TOMIXのスカートを買い忘れた…)のでその辺の加工もするかもしれません。
ジャンパ線を作ってみたいなぁと思ってるんですよ。
まぁでも明日はコレクション系の新ジャンルにも参入するのでそれの紹介が主になりそうですが。
今日は先日お披露目した287系の製作記をお送りします。
一気に完成まで載せちゃいますよ。
287系製作の副産物で683系が現行ロットとほぼ同等品になりました。
(電球色ライト・フライホイール動力)
クハ683-700は最新ロットのジャンク品の床下とライトケース類をごっそり入れ替えました。
動力はラウンドハウスより分売された683系付属編成用を搭載。
うちは平坦なので問題ありませんでしたがやはりトラクションタイヤをはめておくべきですかねぇ・・・。
9連で遊んでるので次は283系みたいに連結面の貫通扉再現とかもやってやりたいです。
それでは続きへ。
製作のきっかけ…ある時287系近車出場の画像を見ていて「あれ?これしらさぎ用683系と窓配置いっしょじゃね?」と思って「ちょうどしらさぎと321系の廃品あるしちょっとやってみるか!」のがきっかけです。
モハ286-100の窓に気づいたのは完成後という情けないオチ(苦笑)
種車の683系。昨年春まで683系R編成として活躍させてたやつです。
今はボディを載せ変えて「しらさぎ」として所有。
まぁ仮に失敗しても廃車体がベースなのであんまり痛くないかな・・・と。
とりあえずIPAに放り込みます。
数日漬けて成型色まで落とした後まず下の出っ張りを再現するために1ミリ角棒をライトがあった所に接着。
右は参考用の683系です。
その後ポリパテを盛って成型。
やるならプラ板積層の方が良かったとちょっと後悔。
ヒケ防止にいっぱい盛ったので後は実車通りの形に整形。
683系と287系では前面の丸みが異なるのでこちらも曲面を削って対応。
左が683系の車体なんですが右の方が気持ち丸くなってるのがお分かりでしょうか?
実車はこの程度でも足りずもっと丸っこいです・・・。
その後ポリパテ表面のキズ埋めとパテの足りない部分のために溶きパテも塗ります。
一回グレーを吹いてみて状態を確認。
微妙な所はもう一回削って対応。
まずは赤帯を吹きます。実車の錆止め塗装みたいにも見えますね(笑)
続いて帯を0.7ミリのマスキングテープでマスキングして窓回りのグレーを吹きます。
帯の高さは683系を参考に。
その後車体の白を吹いて窓柱や運転台直後の黒色を筆塗りして塗装終了。
使った色は、
赤帯:グンゼの小豆色(赤2号)
窓周り:グンゼのニュートラルグレー
車体:タミヤのインシグニアホワイト
窓柱など:タミヤエナメルのブラック(ツヤあり)
です。まぁ缶スプレー塗装ならこの辺の色だと思います。
床下はTOMIX321系の廃品を使用。現物合わせで切り継いで製作。
後1両分床下を作る必要があるんですが…。今度ホビセンにでも行ってみようかな。
スカートはプラ棒を渡して実車と同じタイプを再現。
実は683系と微妙に形状が違うのですが違う部分はブラックアウトしてごまかしています・・・。
屋根は極力何もない先頭車の方が改造が楽なのでクモハ683-3500の後ろ側とクハ682-2700の前側を切り継ぎました。
クーラーの部分で切り継いでいるので跡が目立ちにくくなっています。
もう1両の方はクハ683-700(サンダーバード9号車)の屋根をそのまま使用。
画像を参考に鉛筆で配管位置や機器の位置を大まかに描きます。
各種機器類をつけるとこんな感じ。
ヒューズ箱は321系のがあれば良かったんですがなかったので阪神のヒューズ箱大を使用。
高さが足りない・・・。
完成です。パンタはKATOの285系用。
そして後はちょいちょいとシールを貼ったりして完成です。
ライトはシール表現です(汗)
JR新系列の特急車で前パン車というのは前例がありませんね!
(国鉄時代をさかのぼっても前例がないのでは?)
改造元の683系と比較。
実車はかなり違った印象を受けますが模型だとそうでもないのは・・・丸みのせいでしょうね。
おまけ。
宝塚線特急の3編成で記念撮影。287系登場と同時にいなくなってしまった車両しかいませんが・・・(苦笑)
正直B編成も欲しいんですけどね。来年か再来年あたりのTOMIXに期待?
287系ですが「こうのとり」8号などの3両運用しか再現する予定がありません。
さすがにFA編成の4両は作りません。何両潰すんだって事になりますからね(笑)
クモロハ286だけで切り継ぎ2箇所、モハもクセのあるのがいますし・・・。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析