忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。家に帰ってきたら猫が脱走して捕まえるのに苦労した管理人です。
冒険心がある生き物ですよね。猫って。

そして今ようやく遅い晩飯を食べてブログを更新・・・といった所です。

第6回のオフ会は無事に終了いたしました!
参加された方々お疲れ様でした。

いやぁ今回で第6回ですか。結構回数を重ねてきたものですね。
いろんな方とその度その度知り合うのは大変いい刺激です。

とりあえず今回のオフ会で買い物で買ってきたものから紹介します。

s-fIMG_0522.jpg
鳥飼のぞみさんに代理購入頂いた阪神1000系増結を引き取ってきました。
横の223系はサハ223とモハ223Tの2両ずつでそれぞれ鳥飼のぞみさんとぎっしーさんより有償譲渡で頂きました。
モハ223のトレーラーが目的で特に使い道はないのですがサハはV36編成を暫定的にJ編成して使おうと思っています。
(4連だと連結相手がいませんからねぇ)

s-fIMG_0525.jpg
その他は適当に。
223・321系のステッカーは予約してて明日届くのですが207系や321系にも使える仕様の富士模型版が出ていたので追加で購入。
他はよく切れてる部品とか。

s-fIMG_0527.jpg
山陽5000系のステッカーもようやく手に入れられました。ロゴマークを使います。
レールクラフト阿波座で5030系の模型を初めて見たのですが予想外のシャープな造形にびっくりでした。
あれはすごい!

s-fIMG_0523.jpg
カーコレも引いてきました。
開封売りのエルグランドとブラインドのコンパクトカー編を2つ摘んできました。
デミオとマーチかぁ・・・。フィットが欲しかったなぁ。
ところで消防仕様のエルグランドをよく見てみると・・・!?

s-fIMG_0524.jpg
うぉい!印刷が思いっきりずれてるじゃないですか!
まぁ塗り替えて一般車にするんでいいんですけどね・・・。次はハイウェイスターとかいいかも。

s-fIMG_0528.jpg
カーコレは全部で74台になりました。3台写ってません・・・。
KATO改のクラウンが1台あるんですが・・・どこにいるか分かりますかねぇ?
ちなみに最多は車名としてはクラウンが最多の9台、単一の車種としてはオデッセイとヴィッツが8台です。
スポーツセダンのカーコレが欲しい!(お前は今日何回それを言ってるんだ・・・)

それではオフ会のレポいきますよ。

今回参加されたのは7名の方です。
写真はブレやボケなどがありますがご容赦願います・・・。

☆鳥飼のぞみさん

s-fIMG_0470.jpg
s-fIMG_0459.jpg
鳥飼のぞみさんは近鉄中心のラインナップ。
特に近鉄特急の充実っぷりがすばらしいです!

s-fIMG_0471.jpg
s-fIMG_0473.jpg
s-fIMG_0474.jpg
このように屋根の細かな仕様違いも再現されています!
12200系の持ち込み数は12両・・・恐るべしです!

s-fIMG_0484.jpg
s-fIMG_0517.jpg
s-fIMG_0492.jpg
12200系もここまで揃うと非常に壮観です。
他に22000系など他の近鉄一般車も持ってこられておりました。

s-fIMG_0478.jpg
他には383系「しなの」も。


☆特急マサキさん

s-fIMG_0464.jpg
特急マサキさんは北陸寄りの車両を多く持ってこられていました。
583系と485系「しらさぎ」。このJRカラーいいですよね。

s-fIMG_0475.jpg
さらにしらさぎは2編成!左は自家塗装だそうですが色味に違和感がないのがすごい!
塗装のレベルもいい感じです!

s-fIMG_0497.jpg
「しらさぎ」のクモハ485-200です。この前面好きなんですよね・・・。

s-fIMG_0502.jpg
s-fIMG_0503.jpg
681系「はくたか」。実車通りの混結編成です!
前回に引き続きE231-0系常磐線も15連フルで持って来られておられました。

s-fIMG_0516.jpg
スーパーはくと。貫通型先頭車先頭というのがいいですよね!

s-fIMG_0486.jpg
富士・はやぶさ。EF66のウェザリングがいい感じ!
他にも「さよなら銀河」も持ってこられておりました。
今回のオフ会ではブルトレが皆様合わせて4本走っていました。

☆ひかり183号さん

s-fIMG_0454.jpg
第3回のオフ会以来はるばる静岡からやってこられたひかり183号さんは地元JR東海の車両です。
GMのキハ75とKATOのキハ85です。

s-fIMG_0481.jpg
s-fIMG_0483.jpg
s-fIMG_0499.jpg
中京のエース313系も0番台、5000番台、8000番台の3本が走行。
マジで5000番台が欲しいです・・・。

s-fIMG_0508.jpg
s-fIMG_0505.jpg
KATOの383系。多彩な編成バリエーションで遊べるのが魅力的です!

s-fIMG_0512.jpg
115系JR東海仕様。
丁寧に加工されている様子に車両への愛着を感じます!

s-fIMG_0513.jpg
371系「あさぎり」です。製品を見るのは初めてですがかなりいい感じに仕上がっていますね。
オレンジ一辺倒のJR東海の中では珍しい車両です。

☆ぎっしーさん

s-fIMG_0479.jpg
s-fIMG_0455.jpg
今回初参加のぎっしーさんは内装やウェザリングにこだわられた車両を持ち込まれていました。
なは・あかつきです。

s-fIMG_0465.jpg
s-fIMG_0487.jpg
車両への愛着を非常に感じます!

s-fIMG_0476.jpg
s-fIMG_0519.jpg
s-fIMG_0458.jpg
キハ181系「しおかぜ」。
気合の入ったウェザリング具合です!レベル高けぇ!
内装も相当凝っておられます。

s-fIMG_0498.jpg
唯一の北海道形・785系が今回初登場!
これで今までのオフ会でJR旅客6社の車両が全部登場したことになります。

譲渡頂いた223系からもかなりの気合が入った内装塗装がされておりました。
参考にさせて頂きます!

☆サンダーバード21号さん

s-fIMG_0477.jpg
今回初参加のサンダーバード21号さんはHNの通り北陸系の車両を集められております。
サンダーバードのT+T+Rの12両編成。うちでかつて見られた組成ですね・・・。懐かしいです。

s-fIMG_0501.jpg
s-fIMG_0514.jpg
トワイライトエクスプレスと475系単色。
すっきり屋根が特徴です。青色一色・・・いいんじゃないですか?
アリだと思います。

s-fIMG_0504.jpg
そしてGM113系初期車キット改(!)の415系800番台。
パンタがないのが残念でした。
屋根上機器の移設が相当の苦労があったと予想します。

s-fIMG_0511.jpg
そして最後の方ではこんな強烈な組み合わせも!
赤と青ですよ。

s-fIMG_0520.jpg
475系と先日引退した419系です。
北陸の近郊車も興味はあるんですよ・・・。
223系のバラが手に入ったし683系の廃品はあるしで環境はあるんですけどねぇ。

☆インセクトさん

s-fIMG_0485.jpg
今回初参加のインセクトさんは私鉄車両オンリーのラインナップ。
シリーズ21です。5820系?

s-fIMG_0488.jpg
10連の混結快急です。
阪神1000系も10連で走らされておりました。

s-fIMG_0494.jpg
いいですね~。9820系と5820系です。
うちもシリーズ21が欲しいけど・・・お金がないです(泣)

s-fIMG_0493.jpg
近鉄の魅力は混結編成ですね。
他にも2610系、1026系(VEかVH)も持って来られておられました。

s-fIMG_0521.jpg
最後の方では嵐電も走っていました。

☆黄帯快速

s-fIMG_0480.jpg
うちはまずMA06+MA03編成の8両編成を出しました。
前パン上げちゃってます。

s-fIMG_0515.jpg
今度は前パンを降ろして。

s-fIMG_0453.jpg
!?

s-fIMG_0460.jpg
はい!今オフ会で初公開です!287系タイプ「こうのとり」FC編成!
ベースはもちろん683系。昨年使い道がなくなってしまったR編成の車体を再利用しました。
ちなみに3両単独の「こうのとり」運用は実在します・・・。

サイドビューどうぞ。

s-fIMG_0467.jpg
クモハ287-0

s-fIMG_0468.jpg
モハ286-100(動力車)

s-fIMG_0469.jpg
クモハ286-0

タイプの訳・・・モハ286の窓が1枚多いことです。
床下は2両は321系廃品から正規の床下を製作しています。

まぁこれは製作記書くんで詳しくは後日。

s-fIMG_0490.jpg
s-fIMG_0491.jpg
s-fIMG_0495.jpg
続いて出したのは813+811系の7両編成。
短い編成ながら結構強烈な7連です。

s-fIMG_0496.jpg
阪神1000系8連と2000系。

s-fIMG_0500.jpg
緑の多い風景は阪神電車には似合わないですね・・・。

s-fIMG_0506.jpg
5800系DH04も出してました。


他適当にどうぞ。

s-fIMG_0489.jpg
s-fIMG_0518.jpg
s-fIMG_0509.jpg
s-fIMG_0457.jpg
s-fIMG_0463.jpg
s-fIMG_0466.jpg

以上、第6回のレポートをお送りいたしました。
この記事書くのに2時間かかりました・・・。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オフ会お疲れ様でした。

223/321系のステッカーに225系のやつもあるんですね。
ちょっと欲しいです。

皆さんいろんな地域の車両を持ち込んでますね!
無理してでも参加すれば良かったな・・・
次は参加させて頂きます!

287系良い出来ですね!!
製作記が楽しみです。

221rapid
SONIC883系 2011/03/27(Sun)21:50:25 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

207系・321系に使えるのは富士模型発売の限定版で東西幕や環状線幕が収録されています。
225系にも一応使える仕様との事です。
一般のジオマトリックス版は223系用で本線・宝塚線・阪和線系統が収録されてます。
文字が実感的ですしカラフルで惚れ惚れするようなステッカーなので是非お勧めしますよ。

はい、お待ちしております!
九州勢が少なかったので是非お願いします!

287系…たまたま写真写りが良かっただけですよ(笑)
製作記はちょっとお待ちください・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/03/27(Sun)23:07:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]