忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。管理人です。

…今日で出勤日が終わりました。明日からは有給を使用します。
つまり実質今日が退職って事になりますね。4月からは学生として通学する日々が始まります。

つらいと思っていた1年でしたが退勤する時不意に泣けてしまいました。

…長かったようで短かった1年でした。
「自分のレベル」というのを目の前に嫌ほど叩きつけられた1年でした。

別に自分の実力に思い上がっていたつもりはありませんでした。
基本的に自分は自信を持っていません。
なぜなら自信を持ってやって、その自信が崩れて失敗した時一番みじめになるからです。

自分が一番辛いのは自分の期待に自分が応えられない時。
「やってるのにダメと言われる」とかそういう時です。
「自己保身のためにこの選択をした」と言われても何も言えません。

その自分の期待に自分が応えられないという状況に涙したり絶望する事も多々ありました。
「○○工業も落ちたな」「世間知らずのお坊ちゃま」と言われたりもしました。
「今まで黄帯快速に関わってきたすべての方へ」というタイトルで記事を書こうかと思ったこともありました。
(どういう意味かはお察しください)

まぁでも何とか踏みとどまってここまで来ました。
左遷も何度もされました。「これも仕事なのか?」という仕事だってしました。
「自分は一種の精神障害者じゃないのか?」と考えた事もありました。
もしそうだったらどんなに楽かとも思いました。「障害」を理由に「今の自分は無理」だと甘えられるからです。
ですが「障害者」というはがせないレッテルを貼ってしまったら自分はもうこの先全てを諦めなければならないということを思いそう考えるのをやめました。
「自分がどこが悪いのかちゃんと思い当たるなら障害ではない」とも思いましたしね。

ある時いい上司と出会っていろんな事を教えられました。
その時まだ見放されたわけではないと思いました。

…正直ここ最近は居心地のいい職場ばかり続いたので「アホな選択をした」という気持ちはあります。
今ではなかなか手に入れられない「正社員」の資格を自己都合で放り捨てたわけですからね。

じゃあその「アホな選択をした」と思うなら、この2年間でそれを撤回できるよう頑張りたいと思います。
2年後の春に「あの時会社を辞めて正解だった」と思えるように。

新社会人を迎えられる方もいらっしゃるでしょうから、参考になるか分かりませんがアドバイスを。

・とりあえず上司や同僚の方とは仲良くしよう
嫌われる部下になってしまうと一番つらいです。趣味や話が合えば言うことなしです。

・分からない事があったらとりあえず上司に相談、失敗したら独断専行はダメ
これは絶対やったほうがいいです。失敗を言えなくて後に上司にバレた時には倍怒られます。
新人なんですから分からない所はあって当たり前なんですから。

まぁ至極当たり前のことなんですけど、これが上手くできないと自分みたいに詰みます。
この失敗例の二の轍を踏まないようにしてくださいね。

最後に1曲どうぞ。


「焼きたて!!ジャぱん」というちょっと昔のアニメの曲なんですけど、何かすごく共感(?)出来たので載せます。
結構まじめな曲だと思いますので聴いてみてくださいね。
歌詞が今の自分と少し被ります。まぁ「君」と言える存在は居ませんが(苦笑)。

というわけでこれからもよろしくお願いいたします。

では。失礼いたします。

・おまけ

黄帯快速が製造に関わった車両リスト

E721系 P40~P44編成の一部編成の前面
N700系 Z64、Z66編成 汚物タンク
N700-7000・8000系 S-7、8、10、11/R-10編成 便所洗面所ユニット(製作)
N700-7000系S-13編成5号車、S-14編成1、3、5号車洋式便所ユニット(組み立て)
☆N700系は上記編成以外でも関わってる車両があります
E5系 U-2~4編成 汚物タンク(E5系はU-7編成あたりも?)
789系 HE-106編成 冷房吹き出し口
京急新1000形 1493F・1497F冷房吹き出し口
台湾新幹線 汚物タンク
台湾地下鉄 前面 
台湾地下鉄 冷房吹き出し口
日産GT-R2011モデル ディフューザー

s-rCA3C1079_3.jpg
仕事場用の靴。1年履くとここまでボロボロゴテゴテになりました。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずは、1年間お疲れ様でございました。
世に鉄道を送り込む仕事・・・すばらしいです。

黄帯快速さんにとって辛い1年であったとしても、
自分は不器用ながらもがんばったんだ!と、
次の入社試験の場で胸を張って言えることだと思います。

これからのご健闘をお祈りしています。


221rapid
淡水1号 2011/03/25(Fri)00:41:34 編集
無題
1年間お疲れ様でした。自分は来月から2年目です。
1年でも数ヶ月でも別れは寂しいものです。ですが過去は戻ってこないので、未来に向けてできることを積み重ねて2年後に向けて頑張ってください

221rapid
Phantom 2011/03/25(Fri)22:10:58 編集
無題
こんばんは。お返事遅れてすいません。
コメントありがとうございました。

>淡水1号さん
はじめまして。
ありがとうございます。
これからはその2年後に向けて頑張りたいなと思います。

>Phantomさん
ありがとうございます。
そちらもお仕事頑張ってください。
オフ会はほぼ1年間隔で定期的に開催しておりますのでまたの機会にどうぞ。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/03/27(Sun)20:44:32 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]