忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。学校行事から帰ってきた管理人です。
初めはどうなるかなぁと思っていましたがさすがは同じようなヤツが集う場所、超楽しかったです!

ICOCAになんとうちのイラストを使ってくれてる人がいたのには驚きましたね。あざーっす!

うん。世界って狭いですね。

そしてなんとKATOから225-0系が発売決定!!待ってました!!
I4編成らしいですね。一番最初に見た225系でなおかつ今良く出会ってる編成なので嬉しいな・・・。

噂が的中。…いやぁTOMIXご愁傷様です。
新型電車をバカにしてるメーカーに未来はないよ?N700系くらいの気合を見せて欲しいもんです。

KATOのは早速予約しました。いやぁ楽しみ~。

今日は昨日の学校行事前に福知山線や本線の朝を撮ってきたのでどうぞ。
(お前は学校をなんだと思ってるんだ…)

それでは続きへ。


前日に会場に車を置いてきて翌朝学校へ行くのに親に新三田まで送ってもらいました。

さすがに一眼を持って行くのはどうよと思ったのでコンデジを使います。
まぁ画質はそこそこなのでケータイ鉄よりはるかにマシです(苦笑)

学校集合時刻は10時。今の時刻は…7時過ぎ(笑)

s-wIMG_0529.jpg
6月まで381系で運転する「こうのとり」2号。C604編成。
「くろしお」と同じ音がする・・・。(当たり前)

s-wIMG_0530.jpg
後打ち。

唯一残ってくれた221系普通を撮影するためホームを移動。

s-wIMG_0531.jpg
今の宝塚線を主に支える2形式。
…ほんの数週間前までここに221系がいたんですが・・・。

s-wIMG_0533.jpg
使うのは後もう少し先ですね…。

s-wIMG_0534.jpg
コンデジは勝手が良く分からない・・・。左端が切れました。
快速/大阪行き。MA17編成。

s-wIMG_0535.jpg
お目当ての普通/篠山口行き!A3編成です。
…やっぱいいね。221系の8連。

s-wIMG_0537.jpg
MA編成が並びました。

s-wIMG_0538.jpg
側面幕。221系で黄色普通はレアです。

s-wIMG_0539.jpg
後打ち。
10月ごろには113系の代わりに6連が来るかな…?

223系に乗ってとりあえず移動。
宝塚で切符を分けると安くつくと聞いた事があるので実践してみる事に。
…100円安くなりました。おお…。

s-wIMG_0540.jpg
尼崎までこの東西快速で行きます。平日の321系東西快速は珍しい…。
でもブレでお釈迦にorz・・・D34編成。

尼崎です。

s-wIMG_0541.jpg
尼崎で同時入線してきました。I1編成。
すごい急いで撮ってます(汗)

振り向くと・・・。

s-wIMG_0543.jpg
あっ、いた!

s-wIMG_0544.jpg
ちなみに225系は草津行きでした。

s-wIMG_0545.jpg
321系との並び。おかえり!!205系!

s-wIMG_0546.jpg
快速/大阪行き。未撮影だったMA20編成をついに捕獲!
これで宮原の223系はフルコンプ!

s-wIMG_0547.jpg
ライトが切れている本線外側線快速。V34編成。

s-wIMG_0549.jpg
微妙にしか流れてない…。たぶんS-1編成。

s-wIMG_0550.jpg
引き上げ線から出てきました。普通/高槻行き。元明石A2編成。(C2編成?)
KATOの京阪神緩行線セットの編成ですね。

s-wIMG_0551.jpg
一部車両のクーラーがWAU75に換装されていました。
模型化においてアクセントになりそうなポイントですね。

s-wIMG_0552.jpg
後打ち。国鉄型車両の新塗装が出るたびに否定的な意見が結構出てますが個人的には「ちゃんと新しいものを用意してあげている」という会社の車両への愛着みたいなのが感じられるのでいいと思います。
逆に古くなっても何も改造されてない車両だと模型みたいで何かつまんないんですね。


s-wIMG_0555.jpg
東西普通と宝塚線快速が並走。快速/大阪行きはMA08編成。東西普通はF1編成!

s-wIMG_0556.jpg
東西普通も7番入線があります。H6編成。

s-wIMG_0558.jpg
本線外側線快速。J2編成。
後ろが切れました…。

s-wIMG_0559.jpg
東西普通/尼崎行き。S32編成。

s-wIMG_0561.jpg
新快速。ギリギリセーフです。V54編成。

s-wIMG_0562.jpg
引き上げ線へ引き上げる207系を流し。

s-wIMG_0563.jpg
本線普通/高槻行き。D31編成。

Part2に続きます。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。お久しぶりです。
KATOから225系!いいですね~。
5000番台は製品化しないんでしょうかね。もししないんだったらTOMIXのを買うしかないですね。
プロトはI4編成ですか。個人的にはマイナーにパン他が逆なI2編成でも良かったんですがね^^
コンデジでも十分きれいに撮影されてますね。最近撮影ってないな・・・。福知山線も今度行ってきます。
では、失礼致します。
221rapid
series223 2011/04/06(Wed)19:28:31 編集
無題
宝塚からだと100円安くなるのですか、特定運賃が絡んでるのかもしれないですね、他にも2回に分けて買うと安くなるところが何箇所かあるみたいです。新色の205もなかなか似合いますね生で見てみたいのですが確か平日しか走ってないらしいですね・・・
同じ趣味の人が多いとすぐに打ち解けあい仲良くなれますよね、通学時間が大変みたいですが頑張ってください
221rapid
Phantom 2011/04/06(Wed)21:41:39 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>Series223さん
製品化発表の噂は前々日くらいから出ていましたが本当に発表するとは思いませんでした。
まぁTOMIXには期待してないのでKATOが出すまでずっと待ってました。
まぁI2を再現するならKATOの場合シングルアームパンタ裏の取り付け穴を1箇所切り落とせば逆側に装着できるはずですよ。
5000番台はどうでしょうね…ラウンドハウスからあるんじゃないですか?
レギュラー化を期待してるんですが…。
(まぁ今回実車が1本しかない813系200番台の黒塗装車も予告しましたしレギュラー化も大いにありえると思います)
…機材がいいだけです。
福知山線は今が旬ですよ。
287系、381系国鉄色…。
113系の緑一色にも運がよければ出会えます。

>Phantomさん
調べてみると宝塚以西と以東では運賃計算の方法が変わっているようです。
結構そういう所があるみたいですね。
まぁJRは運賃の差が結構はっきり出てますからね…。
205系の新色は同じような側面の207系がすでに走ってるので悪くないですよ。
休日は運用をまわすためだけの回送電車しか走ってないみたいです。
はい。ありがとうございます。
頑張ります。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/04/06(Wed)23:09:41 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]