忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。4時まで起きて課題片付けてた管理人です。

初めてそんな時間まで起きてたんですが意外に何とかなるものですね。

まぁこれで半日楽に過ごせる・・・。月曜から学校ですね。

今日は撮影記中に模型ネタを3つ作ってきたので今日はその1つ目の紹介です。

今日はフリーランス車両(現実に存在しない車両)ですが・・・。

それでは続きへどうぞ。


80f1bc07.jpeg
DD51が何かを牽いてきました。

では何を牽いているか見てみることにしましょうか。

0a1c925d.jpeg
余剰車だったキハ20系を茶色一色にしてみました。如何でしょうか?
個人的には結構似合ってると思うんですがねぇ・・・。

s-kIMG_6129.jpg
ちなみに改造前はこんな色でした。
この面はまともでしたが片面が色褪せしてしまっていたので使い物にならずに放置していた訳ですねぇ。
それで今回グレードアップを兼ねて塗装変更しちゃったという訳です。

旧型国電や旧型客車には茶色一色の車両が居たんですが一般型ディーゼル車には自分の知る限り茶色一色の車両はいなかったのでちょっと興味本位というのもありました。

加古川色でも良かったんですがキハユニ26も居たので。

ではもうちょっとお見せしたいと思います。

c22ac849.jpeg
回送シーン。こう見るとDD51が旧客を牽いてるようにも・・・見えませんかね?

700c7c0a.jpeg
称名寺駅留置線へと入ります。

4f511439.jpeg
とりあえず編成としてはこんな感じです。
なんか北海道に居そうな気がするのは気のせいでしょうかね?

365af692.jpeg
元キハ20の車両。後述しますが片運転台車両になりました。
仮に形式名をつけるとしたら「キハ25-5001」が妥当ですかね。

36432e39.jpeg
こちらは何も手を加えていないキハユニ26です。
まぁでも車番はキハ25(仮)に合わせて「キハユニ26-5001」にしておきましょうかね。

72a856b4.jpeg
前面。キハ25(仮)側は連結可能なKATOカプラーですがキハユニ26側はダミーカプラーにしました。
阪急キットの付属品を使ったので結構細密感が出てると思います。
(自連は103系40N車の付属品ですけど・・・)
このままでは走れないのでキハ20かキハ25を買ってもう1両作ってやろうと考えてます。

8e06fe92.jpeg
サッシは銀に、Hゴムはグレーにしてます。黒だった床下もグレーに。(黒でも良かったかも)
分かりにくいですが内装も塗装してます。

d0438b71.jpeg
埋めた跡が少々残ってますが連結面。
トイレが大きくなったのと機器が増設されたという設定で・・・何とかならないかな?
(小浜線に居たキハ53みたいな感じで・・・)

d0514976.jpeg
一枚撮ってみました。なかなか悪くないと思うんですけどねぇ・・・。

ここからは製作中画像を何点か紹介します。

eb52ca91.jpeg
まずは乗務員扉を埋めます。
元はといえば分解時に片側の前面をぶっ壊してしまったのが原因です(苦笑)
阪急電車みたく窓開けても良かったんですがそんな高等技術は身につけていないので埋めるだけです。

b26b3092.jpeg
茶色を沈んだ感じにすべく真っ黒けにしてみました。
目指したのは旧型国電の「ぶどう色」です。
使ったのは183系製作で余ったグンゼのマホガニーですけどね・・・。

9cffeb28.jpeg
室内も塗装してみました。
モケットはフラットブルー、床は木甲板色、運転室付近はコックピット色を使っています。

94d14769.jpeg
組み込むとこんな感じ。室内灯には対応してないのであんまり意味ないですが・・・。
まぁ一種の「自己満足」です(笑)

イベント用がおもな使用用途かなぁ・・・。

一応明日、明後日と模型ネタが続く予定です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]