本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。明日は1本後の電車で学校へ行く事にした管理人です。
まぁ遅れがなければ多分大丈夫。心配なら+390円すれば大阪まで新快速に乗れますし。
明日の試験が終われば友人と映画~!待ってました!!
今日は学校が終わった後昨日の223系のために行先表示を買いに友人と三宮へ寄り道。
(友人は寄り道ってレベルじゃなかったですが・・・)
「何か面白いのないかな」とぽちのジャンク箱を見てみると・・・?
個人的に超欲しかった品が手に入りました。

モハ223-1000のT車です!!多分銀色の具合から見て初回ロット品でしょうね。
電通製の側面幕が貼り付けてあります。
ちなみにこの車両、車番がモハ223-1009なので元の車体とは違うようです(T車はモハ223-1010)
サハやモハのM車、はたまた先頭車さえもジャンク箱に入っていることがあるのにコイツだけは見ない品です。ちなみに1800円でした。
(ちなみに見たら買っているはずなのでジャンク箱に入っていたのを見たのはこれが初めてですね)
ん~、サハ223-1000の放出具合を見るとこのT車目当てで増結セットを買ってサハだけ放流してるのかも・・・。
これでこの床を使えば223-1000系をフル編成で写真を撮れる他、223-1000系をもう1本V編成として増備出来ます!
(・・・1800円の足回りって高いねぇ)
この床がなくて1000番台の増備は安くてもためらっていたのですが今後は射程圏に入ってきました。
手元に白色LEDもまだ残っていますしねぇ。
2000番台ばかりで何だかなぁと思っていましたが3本空いてるV編成の枠に1000番台1本入れることも今後検討します。
2000番台を買うよりも1000円から2000円ほど安価というのも強みです。
まぁ増備したとしても10月~来年でしょうがね。
ちなみに神戸ぽちのジャンク箱には1両単位でKATOのキハ181「はまかぜ」が吊ってあったり223-2000系2次車の両先頭車(クモハとクハ)とかが転がっていました。欲しいと思ってる方は参考までに。
おまけ。

前面が黒くつぶれてしまいましたが(写真的な意味で)、今日学校のレイアウトでうちの225系がデビューしました。

初の12連運転も行いました。お相手はW4の短縮4連。
広いレイアウトだと12連の新快速も短く見えますね~!
今日は223-1000系のW+Vの普通電車を見たり何かと1000番台に縁があった日でした。
とりあえずW33の整備をしてやりますか・・・。
では。失礼いたします。
まぁ遅れがなければ多分大丈夫。心配なら+390円すれば大阪まで新快速に乗れますし。
明日の試験が終われば友人と映画~!待ってました!!
今日は学校が終わった後昨日の223系のために行先表示を買いに友人と三宮へ寄り道。
(友人は寄り道ってレベルじゃなかったですが・・・)
「何か面白いのないかな」とぽちのジャンク箱を見てみると・・・?
個人的に超欲しかった品が手に入りました。
モハ223-1000のT車です!!多分銀色の具合から見て初回ロット品でしょうね。
電通製の側面幕が貼り付けてあります。
ちなみにこの車両、車番がモハ223-1009なので元の車体とは違うようです(T車はモハ223-1010)
サハやモハのM車、はたまた先頭車さえもジャンク箱に入っていることがあるのにコイツだけは見ない品です。ちなみに1800円でした。
(ちなみに見たら買っているはずなのでジャンク箱に入っていたのを見たのはこれが初めてですね)
ん~、サハ223-1000の放出具合を見るとこのT車目当てで増結セットを買ってサハだけ放流してるのかも・・・。
これでこの床を使えば223-1000系をフル編成で写真を撮れる他、223-1000系をもう1本V編成として増備出来ます!
(・・・1800円の足回りって高いねぇ)
この床がなくて1000番台の増備は安くてもためらっていたのですが今後は射程圏に入ってきました。
手元に白色LEDもまだ残っていますしねぇ。
2000番台ばかりで何だかなぁと思っていましたが3本空いてるV編成の枠に1000番台1本入れることも今後検討します。
2000番台を買うよりも1000円から2000円ほど安価というのも強みです。
まぁ増備したとしても10月~来年でしょうがね。
ちなみに神戸ぽちのジャンク箱には1両単位でKATOのキハ181「はまかぜ」が吊ってあったり223-2000系2次車の両先頭車(クモハとクハ)とかが転がっていました。欲しいと思ってる方は参考までに。
おまけ。
前面が黒くつぶれてしまいましたが(写真的な意味で)、今日学校のレイアウトでうちの225系がデビューしました。
初の12連運転も行いました。お相手はW4の短縮4連。
広いレイアウトだと12連の新快速も短く見えますね~!
今日は223-1000系のW+Vの普通電車を見たり何かと1000番台に縁があった日でした。
とりあえずW33の整備をしてやりますか・・・。
では。失礼いたします。
PR
こんばんは。今週は土曜まで学校の管理人です。
休日ダイヤは通学時間に適合する加古川線の電車がないんですよね~・・・。
全日化して欲しいもんですが。
後何か車両を下さい。125系が検査入場したせいで125系がずっと代走してます。
ラッシュにもかかる運用もあって混雑が酷いです。
125系に予備車がないからこういう事になるんですよねぇ・・・。
125系の負担を軽くするためにも103系でもいいので来て欲しいですね~。
昔播但線に来てたオンボロみたいなのでもいいので。
一部列車だけでもツーマン運転するのはそんなに経費がかかるのでしょうか。
そういえば今日は帰りにこんな光景を見れました。

225系I編成同士の緩急接続です!! 左がI4で右がI3でした。
ずっと見てみたかったので見れて良かったです。
今度はきちんとしたカメラで押さえたいですね~。
最近は225系をすれ違いざまに確認しようとしていますがI2とI4以外は見分けがつきませんね(苦笑)
昨日のHIDを光らせてカーブ区間ですれ違っていったI2はカッコ良かったなぁ・・・。
それでは本題へ。続きです。
休日ダイヤは通学時間に適合する加古川線の電車がないんですよね~・・・。
全日化して欲しいもんですが。
後何か車両を下さい。125系が検査入場したせいで125系がずっと代走してます。
ラッシュにもかかる運用もあって混雑が酷いです。
125系に予備車がないからこういう事になるんですよねぇ・・・。
125系の負担を軽くするためにも103系でもいいので来て欲しいですね~。
昔播但線に来てたオンボロみたいなのでもいいので。
一部列車だけでもツーマン運転するのはそんなに経費がかかるのでしょうか。
そういえば今日は帰りにこんな光景を見れました。
225系I編成同士の緩急接続です!! 左がI4で右がI3でした。
ずっと見てみたかったので見れて良かったです。
今度はきちんとしたカメラで押さえたいですね~。
最近は225系をすれ違いざまに確認しようとしていますがI2とI4以外は見分けがつきませんね(苦笑)
昨日のHIDを光らせてカーブ区間ですれ違っていったI2はカッコ良かったなぁ・・・。
それでは本題へ。続きです。
こんばんは。今日は読書感想文を書いてた管理人です。
まぁ本が薄かったのと文章書くのはあんまり苦にならなかったので4時間ほどで終わりました。
この時期は何かと文章を書いてる事…も多いですしねぇ。
(てか8月末は毎年毎年こんな感じですよね)
でもやはりブログ記事書いてると文章が書きやすい気もします。
ちなみに選んだのは「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」という本です。
結構ためになることが書いてありました。実践もしてみたので今後も続けていきたいなと思います。
さて今日は予想より早くその宿題が終わったので表題の編成を完成させました。
という事で紹介しておきます。

「ごった混ぜ阪和」は個人的な愛称です。
だって編成がすごいですからねぇ。
それでは続きへ。
まぁ本が薄かったのと文章書くのはあんまり苦にならなかったので4時間ほどで終わりました。
この時期は何かと文章を書いてる事…も多いですしねぇ。
(てか8月末は毎年毎年こんな感じですよね)
でもやはりブログ記事書いてると文章が書きやすい気もします。
ちなみに選んだのは「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」という本です。
結構ためになることが書いてありました。実践もしてみたので今後も続けていきたいなと思います。
さて今日は予想より早くその宿題が終わったので表題の編成を完成させました。
という事で紹介しておきます。
「ごった混ぜ阪和」は個人的な愛称です。
だって編成がすごいですからねぇ。
それでは続きへ。
こんばんは。今日は5000円ほど書籍に投じてしまった管理人です。
好きなものには金に糸目をつけず・・・まぁ昔から自分はそういうやつです。
最近は贔屓にしてるキャラが躍進してますからね~。
鉄道風にたとえるなら昔は普通のみの停車駅だったのに今は特急が停まるくらいまでの駅に出世したようなもんです。
まぁ気になった方はあっちの方へ行ってみるといいかと。
あっちとこっちではキャラが違う(と思います)んですが気にしないほうがいいですよ~。
両面あっての「黄帯快速」です。
明日は新大阪で撮影します。楽しみですね~。
そういえば昨日287系「くろしお」の第1編成が出たそうですね。
今は吹田工場でしょうか。

今日は京都線遅れで明石~姫路間各駅停車の区間新快速が運転されました(笑)
加古川線接続の1本前に乗ったのですが結果はギリギリの接続。危なかったです。
方向幕は全車白幕になっていました。白目剥いてるみたいでいやですね。
さてではちょっと関係あるようなないような・・・本線223系の加工記事やります。

昨日の使いまわしですいません。
それでは続きへ。
好きなものには金に糸目をつけず・・・まぁ昔から自分はそういうやつです。
最近は贔屓にしてるキャラが躍進してますからね~。
鉄道風にたとえるなら昔は普通のみの停車駅だったのに今は特急が停まるくらいまでの駅に出世したようなもんです。
まぁ気になった方はあっちの方へ行ってみるといいかと。
あっちとこっちではキャラが違う(と思います)んですが気にしないほうがいいですよ~。
両面あっての「黄帯快速」です。
明日は新大阪で撮影します。楽しみですね~。
そういえば昨日287系「くろしお」の第1編成が出たそうですね。
今は吹田工場でしょうか。
今日は京都線遅れで明石~姫路間各駅停車の区間新快速が運転されました(笑)
加古川線接続の1本前に乗ったのですが結果はギリギリの接続。危なかったです。
方向幕は全車白幕になっていました。白目剥いてるみたいでいやですね。
さてではちょっと関係あるようなないような・・・本線223系の加工記事やります。
昨日の使いまわしですいません。
それでは続きへ。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析