本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今週は土曜まで学校の管理人です。
休日ダイヤは通学時間に適合する加古川線の電車がないんですよね~・・・。
全日化して欲しいもんですが。
後何か車両を下さい。125系が検査入場したせいで125系がずっと代走してます。
ラッシュにもかかる運用もあって混雑が酷いです。
125系に予備車がないからこういう事になるんですよねぇ・・・。
125系の負担を軽くするためにも103系でもいいので来て欲しいですね~。
昔播但線に来てたオンボロみたいなのでもいいので。
一部列車だけでもツーマン運転するのはそんなに経費がかかるのでしょうか。
そういえば今日は帰りにこんな光景を見れました。
225系I編成同士の緩急接続です!! 左がI4で右がI3でした。
ずっと見てみたかったので見れて良かったです。
今度はきちんとしたカメラで押さえたいですね~。
最近は225系をすれ違いざまに確認しようとしていますがI2とI4以外は見分けがつきませんね(苦笑)
昨日のHIDを光らせてカーブ区間ですれ違っていったI2はカッコ良かったなぁ・・・。
それでは本題へ。続きです。
休日ダイヤは通学時間に適合する加古川線の電車がないんですよね~・・・。
全日化して欲しいもんですが。
後何か車両を下さい。125系が検査入場したせいで125系がずっと代走してます。
ラッシュにもかかる運用もあって混雑が酷いです。
125系に予備車がないからこういう事になるんですよねぇ・・・。
125系の負担を軽くするためにも103系でもいいので来て欲しいですね~。
昔播但線に来てたオンボロみたいなのでもいいので。
一部列車だけでもツーマン運転するのはそんなに経費がかかるのでしょうか。
そういえば今日は帰りにこんな光景を見れました。
225系I編成同士の緩急接続です!! 左がI4で右がI3でした。
ずっと見てみたかったので見れて良かったです。
今度はきちんとしたカメラで押さえたいですね~。
最近は225系をすれ違いざまに確認しようとしていますがI2とI4以外は見分けがつきませんね(苦笑)
昨日のHIDを光らせてカーブ区間ですれ違っていったI2はカッコ良かったなぁ・・・。
それでは本題へ。続きです。
前回の記事で「チラシの裏」として書いた223系の導入について。
「生活費が欲しい」と学校の友人から買い取りました。(理由が切実だ・・・)
中間シャフトとかを見るに2008年末に発売された2回目ロットの製品のようです。
程度は付属品未使用の新品同様で価格は2次車4両セットのJoshin店頭価格よりわずかに高いくらい。
まぁ8連ですしこの価格なら安いんじゃないかと。
ライト問題な~し!
動力も問題なしでした。
うちではこのまま製品と同じW33編成として活躍してもらう予定です。
もちろんTN化を筆頭にJ3と同程度もしくはそれ以上の加工をする予定です。
ですがすでにうちではW編成が2本居ますのでこの2本の存在感を薄めないようにこの編成はラッシュ専用行先で活躍させます。
折角なのでうちの新快速用編成8連3本に出てきてもらって記念撮影。
左からW4、W26、W33、I2です。
これで8連側のバリエーションは1000番台、2000番台1次、2000番台2次、225系と全部用意できましたね~。
さぁ、どの新快速電車で出かけましょうか?
車掌のアナウンスの言い回しでは「新快速電車」と言っている方が好きな管理人です。
「この電車は新快速電車の姫路方面、播州赤穂行きです。神戸、明石、西明石、加古川、姫路・・・」
こんな感じですね。
今度は本線223系で。8連3本と6連1本。
左からW4、W26、J3、W33です。
本線向けは4連がいない歪な配置ですねぇ。
223-2000系は3本です。
快速(J3)と緩急接続をとっているように見える?
8編成になりました。今年2月にも同じような写真を撮りましたが多少顔ぶれが変わっています。
あの時導入した2次車4連2本と1次車3連がそれぞれ違う編成になりました。
編成は左からW4、W26、J3、W33、MA03、MA06、E433、E418です。
次点の103系(29両)に大差をつけて223系がトップになっているうちの車両陣です。
う~んこうなるはずじゃなかったんだがなぁ・・・。
各路線の223系を再現するといつの間にかこの数に・・・。
それもまだ投入しそうな感じですからねぇ。やはり平日は毎日毎日新快速に乗るからでしょうか。
屋根がズラッと並びます。
網干所属の快速車両を並べてみました。
次導入するのはだいぶ先でしょうね・・・ここまで増えるのも予想外でしたが(笑)
もうW編成はこれで打ち止めなので次は2次車4連2本でももう1回買って敦賀行き新快速に仕立てたい所。
TNの数=増備できる編成なので10月に阪神電車と共に注文しておいた追加分の3編成分が手元に来るまでは関西近郊車には動きはないと思います。
というより車両買い過ぎ…。整備が追いついてません。
自粛しましょう・・・。
「断捨離」精神を早くも忘れかけています。気をつけないと。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析