本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日はバイトが休みだった管理人です。
昨日突然休みになりましてね~。それで今日は皆さんも良く知っておられる某社のエントリーシートを提出後買い物に出かけました。
今回行ってきたのは・・・「レールクラフト阿波座」です。

お目当てはこの品。KATO221系の「ないもの」を補うパーツです。
クーラーの裾形状もメーカーにより違うようです。
ルーバーも製造メーカーにより大小があるのでそれも再現できます!!
前面ライトのガラスは自分で作れないこともないんですが製品版が使いやすいのかどうかとお試しで購入。
全てはA10のために!ここまでパーツを奢ってやりますよ!
という事で今からクーラーの調査ですな・・・。
それと・・・

こんなのも手に入れました。今はもう入手が難しいE259系車体間ダンパーをゲット!
225-5000系に取り付けてやりましょうー。
後・・・委託品でこんなのを見つけてきました。

さてこの113系、何か変わっていませんか?
実は・・・

Winの量産冷房車なんですよこれ!
なかなか手に入らないレア品です。
なぜ113系なのか?と言われますとまぁ・・・新製品の絡みでやりたいなぁと思うものがありましてね。
ただ貴重なWinの量産冷房車なだけに改造するのがかなりもったいないなとも思っています・・・。
マイクロの湖西線とかが手に入ればいいんですがねぇ。
それにしても阿波座の店長さんすごいいい人ですね。
閑散とした時間・・・というのもありましたが1時間近く話が盛り上がっていたような気がします(笑)
模型の話、模型業界の裏話、実車の話などなど・・・。
山陽5000系の「明石号」と「ひめか号」を見せて頂いたのですが素晴らしいクオリティでした・・・。
その後は日本橋へ行ってチップLEDを40個と砲弾型を5個、ML編成用のケースを買ってきました。
今回分のチップLEDで221系は全編成白色化させますか。125系とGMの阪神電車もやりましょう!
さてまた加工が増えた・・・(苦笑)ハンダ作業は手を汚さないんでいつでもできますけどね。
おまけです。

加工してます、225-5000系!
では。失礼いたします。
昨日突然休みになりましてね~。それで今日は皆さんも良く知っておられる某社のエントリーシートを提出後買い物に出かけました。
今回行ってきたのは・・・「レールクラフト阿波座」です。
お目当てはこの品。KATO221系の「ないもの」を補うパーツです。
クーラーの裾形状もメーカーにより違うようです。
ルーバーも製造メーカーにより大小があるのでそれも再現できます!!
前面ライトのガラスは自分で作れないこともないんですが製品版が使いやすいのかどうかとお試しで購入。
全てはA10のために!ここまでパーツを奢ってやりますよ!
という事で今からクーラーの調査ですな・・・。
それと・・・
こんなのも手に入れました。今はもう入手が難しいE259系車体間ダンパーをゲット!
225-5000系に取り付けてやりましょうー。
後・・・委託品でこんなのを見つけてきました。
さてこの113系、何か変わっていませんか?
実は・・・
Winの量産冷房車なんですよこれ!
なかなか手に入らないレア品です。
なぜ113系なのか?と言われますとまぁ・・・新製品の絡みでやりたいなぁと思うものがありましてね。
ただ貴重なWinの量産冷房車なだけに改造するのがかなりもったいないなとも思っています・・・。
マイクロの湖西線とかが手に入ればいいんですがねぇ。
それにしても阿波座の店長さんすごいいい人ですね。
閑散とした時間・・・というのもありましたが1時間近く話が盛り上がっていたような気がします(笑)
模型の話、模型業界の裏話、実車の話などなど・・・。
山陽5000系の「明石号」と「ひめか号」を見せて頂いたのですが素晴らしいクオリティでした・・・。
その後は日本橋へ行ってチップLEDを40個と砲弾型を5個、ML編成用のケースを買ってきました。
今回分のチップLEDで221系は全編成白色化させますか。125系とGMの阪神電車もやりましょう!
さてまた加工が増えた・・・(苦笑)ハンダ作業は手を汚さないんでいつでもできますけどね。
おまけです。
加工してます、225-5000系!
では。失礼いたします。
PR
こんにちは。明日か明後日辺りに三宮の模型ショーを見に行く予定の管理人です。
行くなら明後日ですかねぇ・・・TOMIX225-0系が楽しみですね。
塗装済み試作品出ますよね?出ますよね?ね?
他にもKATOの「日本海」とか見てみたいです。ちなみに友人が購入予定ですねー。
うちのタイプ編成はそのまま置いておきますよ。ラウンドのトワイライト仕様にはちょーっと興味ありますが。
オフ会についてですがまだレイアウトを予約していないので参加を考えておられる方は今のうちにどうぞー。
試作品の話をしようかなと思ってた225-5000系ですがいろいろあったりで話すこともないまま結局現物がやってきました(笑)
今回は試作品で気になった点もはさみつつ見ていこうと思います。
それでは見ていきましょうー!

223-2500系に合わせて2セット購入です!これで225系は4編成22両に!
入荷予定日が23日だと言っていましたが昨日発売で今日届いてびっくりです。
良くがんばりました!ありがとうJoshinweb!
TOMIX225-5000系が川重車体で増結セットを作ってくれていれば1セットキャンセルしたんですが・・・(笑)
それでは見ていきましょう!どうぞ!
行くなら明後日ですかねぇ・・・TOMIX225-0系が楽しみですね。
塗装済み試作品出ますよね?出ますよね?ね?
他にもKATOの「日本海」とか見てみたいです。ちなみに友人が購入予定ですねー。
うちのタイプ編成はそのまま置いておきますよ。ラウンドのトワイライト仕様にはちょーっと興味ありますが。
オフ会についてですがまだレイアウトを予約していないので参加を考えておられる方は今のうちにどうぞー。
試作品の話をしようかなと思ってた225-5000系ですがいろいろあったりで話すこともないまま結局現物がやってきました(笑)
今回は試作品で気になった点もはさみつつ見ていこうと思います。
それでは見ていきましょうー!
223-2500系に合わせて2セット購入です!これで225系は4編成22両に!
入荷予定日が23日だと言っていましたが昨日発売で今日届いてびっくりです。
良くがんばりました!ありがとうJoshinweb!
TOMIX225-5000系が川重車体で増結セットを作ってくれていれば1セットキャンセルしたんですが・・・(笑)
それでは見ていきましょう!どうぞ!
こんにちは。ついうっかり昼寝をしてしまった管理人です。
いやぁこれは良くないですね・・・ただ今日の記事の写真を撮ってサンデー買ってきて読んでいつの間にか寝ていたという・・・。今でもちょっと眠いです。
さて予告どおり今日は225系6000番台の話でもしましょうか・・・。
衝撃的でしたね。自分がこの話を知ったのは名古屋行きの新幹線の車中でした。
「えぇー・・・」としか声が漏れませんでしたね。
なぜ今更6000番台化したのかいろいろ疑問符が残ります。こうなるんだったら最初っから宮原に配置して113系を置き換えるって事でよかったんじゃ?
ちなみに225系の6000番台は221系性能というだけで221系と連結するにはちょっと改造が必要だそうです。
まぁそんなわけで本線での6連・・・L編成は短命に終わりましたね。
月曜日JRに乗ったんですが稼動本数は0本。もう3本が福知山に送られているそうです。
確かに2月下旬から目に見えて223系のJが増えているなぁとは思いましたがまさか宮原にいたとは・・・。
配置はおそらく宮原かなぁと思いますがね。まさか221系の外側快速スジ使って網干から遠距離通勤するなんて事はないでしょう・・・。
6連はこれで福知山線にほぼ専属ということが分かりましたが問題は4連ですね。
以下のシナリオが考えられます。
・網干区配置で福知山線はアルバイトで運用
・3~4本宮原区転出・2~3本本線残留
・全6本宮原転出(221系のA0405運用を4+4で置き換え)
・全6本宮原転出(本線にもアルバイトで一部運用に)
個人的にこうなりそうだなというのは前者2つです。
6000番台化されるならもうL編成と同じ道をたどっているでしょうしね。
ですが今週の時点でY編成は少なくとも3本は運用中でした。
となると全編成が宮原へ行く・・・というのは考えにくいかと。
まぁふたを開けてみないと分かりませんがね。
そういえば321系で種別幕を交換した編成が出てきているようです。直通快速運用にでも入るんでしょうか?
223系の広告車はW35です。「平清盛スタンプラリー」なるものを広告しているようです。
これも記録するならお早めに。
それでは・・・この記事がなぜ模型カテゴリなのか・・・そのわけをお見せしましょうか。
それでは続きへ。
いやぁこれは良くないですね・・・ただ今日の記事の写真を撮ってサンデー買ってきて読んでいつの間にか寝ていたという・・・。今でもちょっと眠いです。
さて予告どおり今日は225系6000番台の話でもしましょうか・・・。
衝撃的でしたね。自分がこの話を知ったのは名古屋行きの新幹線の車中でした。
「えぇー・・・」としか声が漏れませんでしたね。
なぜ今更6000番台化したのかいろいろ疑問符が残ります。こうなるんだったら最初っから宮原に配置して113系を置き換えるって事でよかったんじゃ?
ちなみに225系の6000番台は221系性能というだけで221系と連結するにはちょっと改造が必要だそうです。
まぁそんなわけで本線での6連・・・L編成は短命に終わりましたね。
月曜日JRに乗ったんですが稼動本数は0本。もう3本が福知山に送られているそうです。
確かに2月下旬から目に見えて223系のJが増えているなぁとは思いましたがまさか宮原にいたとは・・・。
配置はおそらく宮原かなぁと思いますがね。まさか221系の外側快速スジ使って網干から遠距離通勤するなんて事はないでしょう・・・。
6連はこれで福知山線にほぼ専属ということが分かりましたが問題は4連ですね。
以下のシナリオが考えられます。
・網干区配置で福知山線はアルバイトで運用
・3~4本宮原区転出・2~3本本線残留
・全6本宮原転出(221系のA0405運用を4+4で置き換え)
・全6本宮原転出(本線にもアルバイトで一部運用に)
個人的にこうなりそうだなというのは前者2つです。
6000番台化されるならもうL編成と同じ道をたどっているでしょうしね。
ですが今週の時点でY編成は少なくとも3本は運用中でした。
となると全編成が宮原へ行く・・・というのは考えにくいかと。
まぁふたを開けてみないと分かりませんがね。
そういえば321系で種別幕を交換した編成が出てきているようです。直通快速運用にでも入るんでしょうか?
223系の広告車はW35です。「平清盛スタンプラリー」なるものを広告しているようです。
これも記録するならお早めに。
それでは・・・この記事がなぜ模型カテゴリなのか・・・そのわけをお見せしましょうか。
それでは続きへ。
こんばんは。明日がちょっと楽しみな管理人です。
ただ忙しいんですけどねー。家と駅を2往復します。
けどやっと発売されるよー・・・あぁ長かったなぁ。
明日は久々に撮り鉄もやる予定です。
Suicaの残高利用でちょっと足を伸ばしたところで外側快速を撮りたいなぁと。
撮り鉄といえばそろそろ福知山線へ向かわないと・・・!!
福知山線221系の最後の雄姿を収めておきたいですし。
最終日はどこかで最終運行の列車を見送ろうと思っています。平日なのでA編成使用の丹波路快速が最終っぽいですね。
結構涙もろい性格なんできっと泣いちゃうんだろうなぁ・・・。
新鋭で揃えられるという事は復帰はないという意味ですからね。205系は例外中の例外です。
ただ本線223・225系の福知山線運用が少し楽しみでもあります。
黄色アンダーラインを表示した「快速」で走る225系。想像するだけでもゾクゾクしますねぇ。
さて今日は模型の225系の話題でも。
今日修理(という名目の部品取り寄せ)に出していたクモハ224をホビセンから引き取ってきましたー。
Assyでモハ224の車体と台車も購入し今日Y編成(タイプ)が登場しました!!
ついでに余談ですが今日初めて地下鉄御堂筋線の新車・31000系を見ました!!
ピカピカのステンレス車体にきれいな3色帯が映えますね!!カッコ良かったです!!
余談終わり。

これで本線225系が2本目に・・・。春の225系攻勢・第1弾!!
それでは続きへ。
ただ忙しいんですけどねー。家と駅を2往復します。
けどやっと発売されるよー・・・あぁ長かったなぁ。
明日は久々に撮り鉄もやる予定です。
Suicaの残高利用でちょっと足を伸ばしたところで外側快速を撮りたいなぁと。
撮り鉄といえばそろそろ福知山線へ向かわないと・・・!!
福知山線221系の最後の雄姿を収めておきたいですし。
最終日はどこかで最終運行の列車を見送ろうと思っています。平日なのでA編成使用の丹波路快速が最終っぽいですね。
結構涙もろい性格なんできっと泣いちゃうんだろうなぁ・・・。
新鋭で揃えられるという事は復帰はないという意味ですからね。205系は例外中の例外です。
ただ本線223・225系の福知山線運用が少し楽しみでもあります。
黄色アンダーラインを表示した「快速」で走る225系。想像するだけでもゾクゾクしますねぇ。
さて今日は模型の225系の話題でも。
今日修理(という名目の部品取り寄せ)に出していたクモハ224をホビセンから引き取ってきましたー。
Assyでモハ224の車体と台車も購入し今日Y編成(タイプ)が登場しました!!
ついでに余談ですが今日初めて地下鉄御堂筋線の新車・31000系を見ました!!
ピカピカのステンレス車体にきれいな3色帯が映えますね!!カッコ良かったです!!
余談終わり。
これで本線225系が2本目に・・・。春の225系攻勢・第1弾!!
それでは続きへ。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析