忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は読書感想文を書いてた管理人です。

まぁ本が薄かったのと文章書くのはあんまり苦にならなかったので4時間ほどで終わりました。
この時期は何かと文章を書いてる事…も多いですしねぇ。
(てか8月末は毎年毎年こんな感じですよね)

でもやはりブログ記事書いてると文章が書きやすい気もします。

ちなみに選んだのは「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」という本です。
結構ためになることが書いてありました。実践もしてみたので今後も続けていきたいなと思います。

さて今日は予想より早くその宿題が終わったので表題の編成を完成させました。

という事で紹介しておきます。

s-wsCA3C0723.jpg
「ごった混ぜ阪和」は個人的な愛称です。
だって編成がすごいですからねぇ。

それでは続きへ。




サイドビューからどうぞ。

s-wsCA3C0711.jpg
1号車 和歌山方先頭車・クハ222-2501
弱冷車ステッカーは手持ちがなかったのでよく似た様式の近鉄用を貼ってみました。

s-wsCA3C0712.jpg
2号車 モハ223-2505
傾いた写真ですいません・・・。ちなみにトレーラー仕様です。

s-wsCA3C0713.jpg
3号車 サハ223-2
マイクロ製のサハ223-0がタネです。
ボディマウントカプラーになってます。

s-wsCA3C0714.jpg
4号車 京橋方先頭車・クモハ223-2501
スカート回りの加工は行いましたが手持ち部品がないためスノープロウはありません。

ご覧の通りこの編成はごちゃごちゃ編成で知られる日根野区223系の中でもバラバラ度が強い編成で、うちにいるもう1本の2500番台と組み合わせると以下のようになります(笑)

・E417編成
クモハ223-2501(1次車)
サハ223-2(0番台)
モハ223-2505(3次車)
クハ222-2501(1次車)

・E433編成(以前よりいる2500番台)
クモハ223-2517(3次車)
サハ223-2502(2次車)
モハ223-2520(3次車)
クハ222-2517(3次車)

こんな感じで編成美もクソもないごちゃごちゃの8連が実現しました。
新型車なのにここまでの形態差が出るとは面白い!

まぁ厳密に言うと今回のモハとクモハはインバータ機器の形状が違うんですがね・・・。
特にいい代替部品もないのでこれは妥協します。

s-wsCA3C0715.jpg
前面。J3編成と基本的に同じ加工をしています。
1次車の運転台だとどういうわけかJRマークがないんで手持ちのAssy(207-2000用に確保した床下セット)の運転台と入れ替えてJRマークつきにしました。
「V27」の表記はMrカラーの薄め液を爪楊枝につけて擦ると取れましたよ。

方向幕はそれぞれ、
クモハ223-2501・E417山側側面→直通快速(オレンジ帯)/大阪環状線
クハ222-2501・E417海側側面→関空紀州路快速/関空和歌山
クモハ223-2517・E433山側側面→関空紀州路快速/大阪京橋
クハ222-2517・E433海側側面→快速/日根野

といった感じでまぁ阪和線223系の一般的(?)セレクトにしてみました。
225-5000系がKATOから出るなら直通快速(青黒背景)と関空紀州路快速ですかね・・・。

…ガンメタリック部がやはり濃いですねぇ。

s-wsCA3C0717.jpg
今回は配管塗装を省略。
パンタはすり板が黒い新標準工法です。

s-wsCA3C0720.jpg
ファンの表現がなかったサハ223-0のクーラーはKATO製に交換。
見栄えも良くなりました。

s-wsCA3C0724.jpg
モハ223-2505は3次車の車体を再現。
窓ガラスの透明度が少々落ちていますがこれはまぁ仕方のない所ですね・・・。

やはりすっきりしたサイドビューの3次車は好きです。

製作中の写真をどうぞ。

s-wsCA3C0605.jpg
天気のいい日にまとめて塗装しました。
カンカン照りの日に塗ると自分が上手くなったような錯覚を感じますね(笑)

ちなみに使ったのは、
窓周り・・・グンゼ灰色9号
車体・・・タミヤマイカシルバー
前面・・・タミヤライトガンメタル
です。

ガンメタルが全然ライトじゃねぇ・・・。

697d9ea4.jpeg
製造中っぽく見える1枚。帯は自作ステッカーを印刷して作成。
製品の色と揃えるのは不可能ですがこんなもんです。
如何でしょうか?

8ccddb67.jpeg
製造中だからやれるおふざけ(笑)
ちなみに和歌山駅に行けば幕回しで「新快速」を見ることが出来ます
車体間のジャンパ線は今回もちゃんと用意しています!

ここからは撮った写真でも。

s-wsCA3C0710.jpg
関空紀州路快速の連結シーンがやっと再現できます。

s-wsCA3C0722.jpg
連結。色の差はこんな感じです。

s-wsCA3C0716.jpg
やっぱり阪和線223系も8連化するとより輝きますねぇ。カッコいいです。

s-wsCA3C0718.jpg
駅東側のカーブで。

s-wsCA3C0719.jpg
上から8連。阪和線の223系は爽やかなカラーリングがいいですよね。

ちなみに今回はあまり真面目にレイアウト上の写真を撮りませんでした。
かといって別に阪和線の223系が嫌いな訳ではもちろんなく、いい共演者が手元にいなかったというのが理由です。

という事で今日のおまけ。

s-wsCA3C0721.jpg
明日出場予定の281系「はるか」。
今日ハンダごてを買ってきて白色LED化しました。ちなみに今は電球色にしてます。
空気バネの黒色化等を行って出場の予定です。

という事で明日はひょっとすると阪和線(関空)スペシャルが?!
・・・あるかもしれません。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]