本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今朝起きたら裏の道が真っ白でびっくりした管理人です。
雪でも積もったか・・・と思いましたが良く見ると他の所には跡形もなし。
・・・石灰でした。
どうやら裏の池で鳥インフルエンザが発生した様子。
白鳥を昔から飼ってた池ですが他の鳥も含めて皆殺しになるんですかねぇ・・・。
関テレの放送車が来てたんで昼のニュースとかになってたのかな?
そういえばGMの阪神9000系は5500系同様SS143を履かせるそうです。
そりゃないよ・・・ヨーダンパ受けがある分SS171のほうが形が近いのに。
(阪神新世代車は基本的にSS171のほうが形は近い)
5550系はSS171を載せてくるんでしょうがね・・・。
今日は811・813系の記事でも。
813系は今まで記事になってなかったんですよねぇ・・・。
(E231-800系もまだ記事になってないです)


組み合わせて7連にすると併走出来る車両がろくにいない・・・。
それでは続きへ。
雪でも積もったか・・・と思いましたが良く見ると他の所には跡形もなし。
・・・石灰でした。
どうやら裏の池で鳥インフルエンザが発生した様子。
白鳥を昔から飼ってた池ですが他の鳥も含めて皆殺しになるんですかねぇ・・・。
関テレの放送車が来てたんで昼のニュースとかになってたのかな?
そういえばGMの阪神9000系は5500系同様SS143を履かせるそうです。
そりゃないよ・・・ヨーダンパ受けがある分SS171のほうが形が近いのに。
(阪神新世代車は基本的にSS171のほうが形は近い)
5550系はSS171を載せてくるんでしょうがね・・・。
今日は811・813系の記事でも。
813系は今まで記事になってなかったんですよねぇ・・・。
(E231-800系もまだ記事になってないです)
組み合わせて7連にすると併走出来る車両がろくにいない・・・。
それでは続きへ。
PR
こんばんは。またまた友人のランエボに乗った管理人です。
ついでにちょびっと運転させてもらいました。
まさか2500回転ぐらい回さないと挙動が安定しないなんて・・・!しかもクラッチが深い!
ちなみにうちのR34は1速→2速でだいたい1000回転程度で挙動が安定します。
これが一般車とスポーツカーの違いか・・・!
そういえばGM9000系と5550系をJoshinで割引(先行予約でもらえるポイントを一気にはたく)を駆使して買うと3万円をギリで切るんですよね。
でも5550系はどんだけ出てくるか分からないですしねぇ。
2000系置き換えの後は青胴(5131・5331)を置き換え始めるでしょうがステンレス車になるかもですし。
阪神は関西の中ではJRに並んで新車率が高くていいですね。
そういえば5550系は5500系より安いんですよね。
新規に起こす型が屋根と妻板だけだからでしょうか。
9000系も足回りは5500系、台車は1000系流用でしょうから価格上昇はなかったと予想します。
それにしても新規のTJライナーが何であんな値段なのか不思議です・・・9000系であの価格は無理なの!?
そういえば9000系改造後の写真は結構レアな一枚ですよね。
9206Fの改造後~近鉄乗り入れ前の短期間のみの写真です。
何であの編成だけ電連つけてなかったんでしょうね?
まぁ5550系は予約できるようになるまで考えときます。
・・・それをするならキットで5001形を作るってのも選択肢ではありますね。
阪神の話題もいいですが今日は久々の221系ネタで。
2011年エディションと銘打ったグレードアップ版です。



比較用の写真です。写りが悪くて申し訳ございません。
何が違うかお分かりいただけたでしょうか?
まだ試作品状態ですので追加加工とかもやる予定です。
とりあえず今週末に4両仕上げるつもりでやります。
詳しい説明はまたその時・・・。
世間は明日は休みだそうですが自分は仕事ですorz
・・・まぁ土曜出勤にならなかっただけ良かったとしよう。
山陽5000系は現在3両の車体(Mc、M(パンタなし)、T)が上がっています。
こちらも頑張って製作進めていきます・・・。
阪神9000系が消えたので動力の転用が出来るのは結構ありがたいです。
・・・阪急は何かいい編成ありませんかね?6050Fあたりが面白そうだなと考えてるんですが。
では。失礼いたします。
ついでにちょびっと運転させてもらいました。
まさか2500回転ぐらい回さないと挙動が安定しないなんて・・・!しかもクラッチが深い!
ちなみにうちのR34は1速→2速でだいたい1000回転程度で挙動が安定します。
これが一般車とスポーツカーの違いか・・・!
そういえばGM9000系と5550系をJoshinで割引(先行予約でもらえるポイントを一気にはたく)を駆使して買うと3万円をギリで切るんですよね。
でも5550系はどんだけ出てくるか分からないですしねぇ。
2000系置き換えの後は青胴(5131・5331)を置き換え始めるでしょうがステンレス車になるかもですし。
阪神は関西の中ではJRに並んで新車率が高くていいですね。
そういえば5550系は5500系より安いんですよね。
新規に起こす型が屋根と妻板だけだからでしょうか。
9000系も足回りは5500系、台車は1000系流用でしょうから価格上昇はなかったと予想します。
それにしても新規のTJライナーが何であんな値段なのか不思議です・・・9000系であの価格は無理なの!?
そういえば9000系改造後の写真は結構レアな一枚ですよね。
9206Fの改造後~近鉄乗り入れ前の短期間のみの写真です。
何であの編成だけ電連つけてなかったんでしょうね?
まぁ5550系は予約できるようになるまで考えときます。
・・・それをするならキットで5001形を作るってのも選択肢ではありますね。
阪神の話題もいいですが今日は久々の221系ネタで。
2011年エディションと銘打ったグレードアップ版です。
比較用の写真です。写りが悪くて申し訳ございません。
何が違うかお分かりいただけたでしょうか?
まだ試作品状態ですので追加加工とかもやる予定です。
とりあえず今週末に4両仕上げるつもりでやります。
詳しい説明はまたその時・・・。
世間は明日は休みだそうですが自分は仕事ですorz
・・・まぁ土曜出勤にならなかっただけ良かったとしよう。
山陽5000系は現在3両の車体(Mc、M(パンタなし)、T)が上がっています。
こちらも頑張って製作進めていきます・・・。
阪神9000系が消えたので動力の転用が出来るのは結構ありがたいです。
・・・阪急は何かいい編成ありませんかね?6050Fあたりが面白そうだなと考えてるんですが。
では。失礼いたします。
こんにちは。月曜からN700系の便所ユニットへ移る管理人です。
これが最後の職場になるのかな?
今の製造ペースを見るとダイヤ改正前に全29編成が揃うわけではなさそうです。
・・・臨時列車が走るまでに間に合えばいいのか。
R編成は全部揃うでしょうがS編成が・・・そういえば九州新幹線の800系が試運転で新山口まで来てるそうですね。
新大阪まで800系も来ればいいのに。・・・6両だと無理ですか。
今日はそんなJR九州の電車がやってきたので紹介します。
今となってはJR北海道と並び強烈かつカッコいいデザインの車両が多いJR九州。
ですがそんなJR九州も新しいながらまだ比較的おとなしい時代がありました。
原色こそ使っていましたがまだまだおとなしい平成初期の頃。今回はそんな時代の電車です。

はい。811系の改良品です。813系導入後探していましたが完品10000円で出てたのでゲット。
改良品の相場(大方12000円くらい)を今までで見てきた中では最安値だったと思います。
それでは続きへ。
これが最後の職場になるのかな?
今の製造ペースを見るとダイヤ改正前に全29編成が揃うわけではなさそうです。
・・・臨時列車が走るまでに間に合えばいいのか。
R編成は全部揃うでしょうがS編成が・・・そういえば九州新幹線の800系が試運転で新山口まで来てるそうですね。
新大阪まで800系も来ればいいのに。・・・6両だと無理ですか。
今日はそんなJR九州の電車がやってきたので紹介します。
今となってはJR北海道と並び強烈かつカッコいいデザインの車両が多いJR九州。
ですがそんなJR九州も新しいながらまだ比較的おとなしい時代がありました。
原色こそ使っていましたがまだまだおとなしい平成初期の頃。今回はそんな時代の電車です。
はい。811系の改良品です。813系導入後探していましたが完品10000円で出てたのでゲット。
改良品の相場(大方12000円くらい)を今までで見てきた中では最安値だったと思います。
それでは続きへ。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析