本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は公道デビューをした管理人です。
・・・速度維持が難しいです。AT車もMT車も両方乗ったんですが・・・。
・・・明日も乗るので頑張りますよ。4速までギアチェンジするのがちょっと怖いです。
昨日来た283系は早速連結器改造やA編成に合わせた加工を行って9連運用を開始してます。
時々動力が勾配で突っかかって脱線する(マイクロ旧動力の仕様)以外は非常にカッコいいですよ!
他にも201系30N車も出場した(ロールブラインドは見送りました)ので模型ネタやイラストネタのストックもたまってますよ。
・・・そういえばとある方と現在連絡がつきません。
更新頻度の高かったブログも10日以上更新されておりませんし何かあったのかと心配しています・・・。
ただ忙しいだけならいいんですけど・・・。
今日は撮影記のラスト、Part8の舞子・明石駅編をお送りします。
それでは続きへどうぞ。
快速電車で舞子駅へやってきました。
このブログで舞子駅といえば新快速の撮影。
新快速/姫路行き。V14編成。横ギリギリ危ないです・・・。
後ろは2100のキリ番、V62編成です。
敦賀から折り返してきたのかな・・・?
ピントがキレイに定まってても構図がこれしか切れないんじゃなぁ・・・。B18編成。
拡大しなくてもキレイな写真になってるのに残念です。
本線6連快速/米原行き。J13編成が折り返してきました。
新快速/野洲行き。W35編成。
この区間の新快速はホームがないのでかなり速度が乗ってますよね。
F1編成の後打ち。いい感じ・・・。
本線普通/京都行きも後打ち。S25編成。
時間的にそろそろか・・・と大阪方をずっと見てて数分。
他の223系とは明らかに違う光の色と明るさのライトの223系が見えてきました。
新快速/姫路行き。HIDライト試験車・クハ222-2081(W38編成)先頭でやってきました!
折り返しを待った甲斐がありましたよ・・・。結構印象が変わりますね。
クモハ223-2081はそのままです。
姫路方面は折り返しがすぐですね。
本線6連快速/米原行き。J5編成。
W4編成の新快速/長浜行き。
W38編成を撮って目的も果たしたので移動します。
山陽電車や阪神電車を見たくなったので普通電車で明石駅へ。
阪神8000系後期車の梅田行き直特を見送った後にやってきた黄直特/姫路行き。
山陽5030系5632Fです。
撮影地としてはまぁまぁですかね。
東西普通/西明石行き。S16編成。
新快速/播州赤穂行き。W16編成。
OK、カメラをもう少し右へ振ろうか(苦笑)
普通/山陽姫路行き。山陽3000系更新車・3020Fです。
本線快速も明石停車時に幕が変わります。
221系の普通幕はちょっと久しぶり・・・。B12編成。
普通/阪神三宮行き。山陽3000系3054F。
ここでEF66牽引の貨物が接近。
まだ遠くてよく分からない感じでしたが「どこか懐かしい感じ」を感じました。
「?」と思ってシャッターを切ると・・・。
おお・・・EF66 27じゃないですか!
まさか会えるとは思いませんでしたよ。久々に見れた原色いいですね!
本線普通/西明石行き。D33編成。
そういえば今日は3月21日なので321系の日ですね。
黄直特/姫路行き。山陽5000系5014Fです。
本線6連快速。B2編成。
西明石から快速幕を掲出してます。
本線快速を追うような形で山陽の直特が明石駅を出発!
黄直特/梅田行き。山陽5000系5008F。
5000系+5030系です。
東西普通/西明石行き。S22編成。
LEDが普通だと切れない207-1000系ですがLED表示機が交換でもされたのかLEDが切れてますね。
207-2000系と同じような切れ方だなぁ・・・。
2000番台と同等品に交換されたと勝手に仮説を立てておきます(笑)
新快速/米原行き。W8編成。
普通/姫路行き。山陽3000系3022F。
新快速/網干行き。V44編成。
まぁ~いい感じじゃあないでしょうか?
本線12連普通/姫路行き。J8編成。
ピントがかなり甘いです。
普通/高速神戸行き。山陽3000系3078F。
アルミカーの方が新しいのに(一部除く)鋼製車よりボロく見えます・・・。
本線普通/西明石行き。S27編成。
左が少々空いた以外は文句なしかな・・・。
こういう写真ってあんまり見ない気がします。
EF210牽引の貨物同士がすれ違います。
EF210-114牽引の貨物。EF210のシングルアームパンタ車カッコいいです。
赤直特/姫路行き。山陽5000系5010F。
幌枠つきの方が厳つくてカッコいいですね!
今度は8連。
221系本線8連快速・A4編成。
赤直特/梅田行き。山陽5030系5630Fです。
5030系を2本とも見れてラッキー・・・なのかな?
東西普通/西明石行き。S62編成。
見た目だけでなく「本当にボロい」アルミカーがやってきました。
普通/姫路行き。山陽3000系のトップナンバー、3000Fです。
新快速/網干行き。V31編成。
・・・編成番号ステッカーが左右反対の位置についてます。
昨年11月撮影の時点では正常だったのでガラスを交換したんでしょうか・・・。
後ろはV17編成。傾いた・・・。
本線普通/網干行き。W26編成。
後ろが切れました・・・。
普通/高速神戸行き。山陽3000系3016F。
更新車です。
「スーパーはくと」9号。数分遅れでやってきました。
ところで振り子式電車の場合は架線改修をしないと振り子走行は出来ないんですがディーゼルだとどうなんでしょうね?
「スーパーはくと」の場合京都~上郡間も振り子走行してるのでしょうか?
本線普通/西明石行き。S34編成。
A0035という事は・・・321系運用の代走ですか。
黄直特/姫路行き。阪神8000系8213Fがやってきました!
そういえば阪神なんば線も開業一周年でしたね。
山陽車との競演。・・・模型でやりたいなぁ。
阪神電車はやっぱりいいですね!最後の最後で来てくれて良かったです。
阪神>>山陽なので・・・。
阪神車の直特も撮れたので満足して撤収です。
W38編成が折り返してきていたので撮影。
次明石に来る頃には真っ暗でしょうね。
丸目の223-2000系も悪くないといえば悪くない気も・・・。
ここからは新快速で加古川へ、加古川で加古川線に乗り換えて滝野へ戻ってきて大回り終了です!
最終ランナーはM8編成。Wパンタがカッコいい編成です。
これにて3月11日の撮影記は終了です。
最後までご覧頂きありがとうございました!
次はオフ会の時にでも撮り鉄してると思います。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析