忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は3時間教習車に乗ってた管理人です。

・・・今日初めて新型のステップワゴンを見ました。なかなかカッコいいじゃないですか。

ワンボックス車は正直好きじゃないんですが(ヴォクシーとかは特に嫌い)ステップワゴンとセレナは別です。
(この手の車でマフラー変えてる車とか見るともう痛いですね・・・そういうのが好きな方には悪いですが)

そういえば週末(日曜)辺り阪急神戸線と阪神本線に出没するかもです。

まだ決まっている訳ではありませんが・・・。

今日はまぁイラストネタでも。

207系も作ってるには作ってるんですけどね・・・。細部修正が面倒くさくなって放置しています。

223-0系の足回りもあるので作れない事もないんですけどね・・・。

今日は321系です。

それでは、どうぞ。

321aboshi_d5.PNG
1次車です。プロトタイプはD5編成です。行き先は本線普通/西明石です。
クーラーが223系で言う三菱製でインバータが最も多数派のタイプです。

321aboshi_d23.PNG
2次車です。プロトタイプはD23編成です。行き先は東西快速/宝塚です。
クーラーはメーカー不明のタイプ(KATOの321系が搭載してます)、インバータはかご部分が4分割になっているタイプです。
このタイプの321系2次車はD23編成のみです。

321aboshi_d6_sp.PNG
1次車のパンタ1基時代。プロトタイプはD6編成です。行き先は宝塚線普通/新三田です。
インバータはかごの持ち手無しタイプ、クーラーは223系で言うところの日立製となってます。
TOMIXがかつて模型化していた「321系1パンタ車」限定品セットの形態を忠実に再現した編成です。

321系はクーラーとインバータが3形態あるようです。
インバータ機器は実際には4社があるようですが2社が同じ形をしているみたいですね。

・・・細かい事言うとKATOの321系D2編成は6両中4両のインバータ機器の形状が違うんですよね。
まぁそこまで再現するのはマイクロエースくらいでしょうが・・・。

最後におまけです。

321aboshi_d3_sp_test.PNG
321系のプレスリリース発表時の塗装です。行き先は本線普通/大阪です。
一応装備品に関してはD3編成に準じています。

こうしてみると普段のカラーを見慣れてるので違和感アリアリですね。

321系は窓周りにステッカーを貼った状態にしてます。
(側面を斜め後ろとかで見るとわかり易いですが構造上なのかあの部分は凸凹が目立つみたいで・・・)

今回はインバータの網目表現とかに力を入れてみました。
中に機器が入ってるように見せてるんですが如何でしょう・・・?

・・・今気づいたら弱冷車ステッカーが1両1箇所ずつ足りないorz

UP時には要修正ですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]