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本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
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こんにちは。マスコミはバカしかいないのかと今回の報道を見てて思った管理人です。

…取材ヘリ飛ばし過ぎ。阪神大震災の時の教訓を何一つ分かってない。

各局でヘリを飛ばすくらいなら数局で集約して余った取材ヘリを救援とかに使えないものなんでしょうか。
救助は出来ずとも救援物資を運ぶ事ぐらいは出来るはずでしょ。

後インタビューが無神経ですよね。
身内を亡くしたばっかりの人に「どのようなお気持ちですか?」とインタビューをするのは如何なものかと思います。
必要なものは被災者へのインタビューではなく復旧情報や被害状況では?
「この大変な不幸を全国に届けてる俺カッコいい!俺すごい!」なんて自己陶酔してるんでしょうね。
こういった偽善者は大嫌いです。

見てると…人の不幸を食い物にしてるとしか思えないです。
結局は世の中のネタになる話題を追いかけるためだけの存在なんですかね。テレビっていうのは。

ネタ鉄と同じにおいを感じますね。一回粛清されてくれないものかと思います。

一昨年政権交代を煽って何も知らない連中を騙して日本をめちゃめちゃにしたのもコイツらが原因です。
あれからこの国はよくなりましたか?

そういえばチェーンメールは止めてやってくださいね。1通来ましたが自分で止めました。
節電は良い事ですがそれをした所で東へ送れる電気は変わらないですから。
誤報がこういう時一番怖いんです。
これを送って「良い事をした」と思わないように。通信会社の無駄な負担が増えるだけです。

…まぁそんな暗い話題を振っても仕方ないので口直しに注目の鉄ネタでも書いときますね。

休日消滅した宝塚線221系8連運用は平日のみ2529M(普通/篠山口行き・大阪6:15発)とその折り返しの2732M (快速/大阪行き・大阪8:45着)で篠山口発着の1往復のみ生き残ったようです。
貴重な宝塚線普通幕運用と共に生き残りました。…夕方はまだ分かりません。

そして注目の205系ですが513C(京都発尼崎行き・大阪7:02発)、519C(高槻発尼崎行き・大阪8:11発)、532C (尼崎発高槻行き・大阪9:07発)で目撃情報が上がっています。
他に自分の推測では523C(京都発尼崎行き・大阪8:47発)、526C(尼崎発高槻行き・大阪8:31発)、518C(尼崎発高槻行き・大阪7:30発)も205系の可能性がありますね。
夕方・夜はどうなるでしょうか…。

それでは撮影記の続きどうぞ。

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こんにちは。今日はマイクロエースの動力と格闘してた管理人です。

うちの283系は旧動力なのですがシャフトの部品構成が多くて・・・。

TOMIXのモーターに取り替えてみようかと思いましたがモーターの心棒がニッパー程度で切れるはずがなく・・・。

座席塗装中ですが部品がバラバラになるのを防ぐために組み立ててました。

てかバラバラで放置してるのも精神衛生上よろしくないですからね(笑)

明日は諸事情で会社を休むので223系と山陽5000系を進めようかな…。
ちなみに223系は今屋根加工が終わり屋根周りはパンタの塗装を残すのみとなりました。

窓加工とTN化が出来ればとりあえず完成です。

今日は撮影記のPart2をどうぞ。

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こんにちは。人間なんか本当にちっぽけなものだなぁと今回の地震で感じた管理人です。

E721系や205系があり得ない形になって被災している様子を見ると本当に恐ろしいです。

被災者の方々は大変でしょうが早くもとの暮らしに戻れるよう祈っております。

日常というもののありがたみはこういう時にしか分からないんですね。

…テンプレみたいな文ですいません。何か上手く言えない・・・。

今日は撮影してても罪悪感を感じました。こんなの初めてです。

掲示板は地震の影響かつながらない(つながりにくい)状況となっております。
何かありましたらコメント欄へどうぞ。

今日はダイヤ改正後の福知山線を撮ってきました。もちろん287系や381系も。

今日から掲載しておきますがざっと現時点での見たまま情報を載せておきます。

☆「こうのとり」HMは「北近畿」とほぼ変化なし
☆287系は3連単独・4連単独運用が存在
☆207系の運行番号変更、全列車700番台に
☆207・321系運用変更あり
☆321系大阪行き快速は存続
☆223系の4連快速は一部存続
☆113系は4連・6連共に存続
☆午前中の221系丹波路快速運用消滅(午後にはある模様)
☆大阪行き221系8連快速全列車消滅
☆宝塚快速に207系、321系、221系6連が使用されている模様
☆205系は今日運用なし(宝塚線では走らないかも・・・)

・・・113系4連は消滅してないし221系8連快速は消滅するしで個人的にはorzでした。
昨日新三田留置の221系がいないとの事で嫌な予感はしていましたが。

なんで!?223系4連快速とか113系の方が先になくなると思ってたので予想外でした。
一番大好きな電車だったのに…。

大和路線では8連貫通の大和路快速が走っている事から網干区から数本のA編成の転属があったものと思われます。
そして余ったのは12連化に連れて行かれる223系の補填で本線快速へ?

…なんてこった。

では予告通り撮影記をお送りいたします。

それでは続きへ。

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こんばんは。新しい時刻表を買ってきた管理人です。

駅に出向いて冊子の時刻表が欲しいんですがそういうわけにもいかないですしね。

宝塚線は福知山からの223系4連快速(2734M)が10分停車(増結?)で所要時間が延びていたり篠山口発の東西快速が3本になったりかなり変化ある感じです。
普通電車にも吹田始発着が出来ていたりしますね。

新型車両で運転と書かれた「こうのとり」8号は何の運用だったっけと写真を見返すと「タンゴエクスプローラー」2号でした。

…そういえば無くなるんでしたね。福知山線でエンジン音が聞けるのも明日だけですか。

キハ189系になって速くなるかと思った「はまかぜ」は現状維持。…マジすか。
キハ181系が超頑張って走ってたのかそれとも別に飛ばす必要もないという事なんでしょうか。

まぁ「外側線で一番速い電車」の邪魔さえしなければいいんですけどね。
MAX130km/hならスーパーはくと並に走れるんじゃないんですか?

きのくに線では「オーシャンアロー」新大阪行きと和歌山行きが新登場。
「スーパーくろしお」白浜行きも定期的に見られるようになります。

で…新宮方面行きのオーシャンアローはダイヤがかなり変更されて「オーシャンアロー」1号が登場。
所要時間は5分速くなっています。

さらにスーパーくろしおの運用も持ち替えた関係で和歌山行きが登場しました。
…時間ずらされたせいでこれからは前みたいなパターンでオーシャンアローに乗れない…困ったなぁ。

宝塚線についてはダイヤ改正当日この目で実際に確認してこようと思います。
今日か明日かに381系の回送があるのかな?

・・・てことで287系や381系を捕まえてきますね。

宮原の205系はイラスト通りの姿になったようです。なかなかカッコいい…。
さて何処で活躍をするのでしょうか?本線か宝塚線のどちらかという事は確定ですが。

さてまぁそれはそれとして撮影記の続きいきます。それでは続きへ。

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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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