本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。改正後の時刻表を買いに行かないとなぁと思ってる管理人です。
今週必要ですしきのくに線のダイヤも気になりますし。
2chによるとオーシャンアローの分併が白浜で設定されるとか速達タイプのオーシャンアローが消滅だとかかなり興味深いですからね。
(混雑時はそのまま新宮直通って事?)
オーシャンアローの停車駅は京都、新大阪、天王寺、和歌山、御坊、紀伊田辺、白浜、周参見、串本、紀伊勝浦、新宮が個人的には一番しっくりきます。
わざわざ南部や海南には停めなくても…。スーパーくろしおがあるじゃないですか。
てか阪和線内は「はるか」停めましょうよ。ガラガラなんですから。
他にも京都~新大阪と白浜~新宮で減便だそうですが個人的に白浜発着が増えるのはありがたいですねぇ。
来年には287系も出ますしきのくに特急も変革の時期がやってきてますね。
今日はそんなきのくに特急より一足早く変革の時を迎えている宝塚線の撮影記の続きをお送りします。
それでは続きへ。
今週必要ですしきのくに線のダイヤも気になりますし。
2chによるとオーシャンアローの分併が白浜で設定されるとか速達タイプのオーシャンアローが消滅だとかかなり興味深いですからね。
(混雑時はそのまま新宮直通って事?)
オーシャンアローの停車駅は京都、新大阪、天王寺、和歌山、御坊、紀伊田辺、白浜、周参見、串本、紀伊勝浦、新宮が個人的には一番しっくりきます。
わざわざ南部や海南には停めなくても…。スーパーくろしおがあるじゃないですか。
てか阪和線内は「はるか」停めましょうよ。ガラガラなんですから。
他にも京都~新大阪と白浜~新宮で減便だそうですが個人的に白浜発着が増えるのはありがたいですねぇ。
来年には287系も出ますしきのくに特急も変革の時期がやってきてますね。
今日はそんなきのくに特急より一足早く変革の時を迎えている宝塚線の撮影記の続きをお送りします。
それでは続きへ。
同じ場所で撮影を続行します。
流し撮りしてみました。
そして・・・やってきました更なる本命!
てかこっちが大本命かも!
新三田発の221系8連快速ですっ!
快速/大阪行き。1本目はA7編成。
…最高にイイですね。沿線に来て良かったです。
東西快速も流し。S48編成。
東西快速/同志社前行き。Z5編成。
普通/新三田行き。D6編成。
東西快速を流し。この時間帯は東西快速しか快速系統がありません。
大阪駅基準で7:05発以降は9:21発の丹波路快速まで大阪発の快速はありません。
これはダイヤ改正で変わるのかな?
同じ構図で2本撮るのも…と思ったので221系の2本目はちょっと引いてみました。
快速/大阪行き。A11編成。
天気がいいです。
普通/新三田行き。D5編成。
で、その後打ち。
福知山からの快速/大阪行き。MA07編成。
改正でこれも8連になるんでしょうか?
(この時間帯の快速は軒並み6連以上なので増結の需要はあると思います・・・)
普通/高槻行き。D6編成が折り返してきました。
「北近畿」3号。流してみたら前面幕が「特急」!?
B61編成。
側面幕は北近畿/城崎温泉。何があったんでしょうか。
「こうのとり」追加による幕交換で北近畿幕が出せなかったのではという憶測がありましたがこの写真を見る限りではそれはNOと言えそうですね。
後打ち。
さてさて第3の本命が近づいてきました。
「タンゴエクスプローラー」2号です。この日と翌日が最後の6連運用でした。
後打ち。この個性的な車両も今週いっぱい…。
D5編成を流し。
側面に日が回らなくなってきたので移動します。
先ほどの場所から800mほど三田駅寄りに移動。
路駐してから目星をつけた撮影地に移動中に321系快速/大阪行きが通過・・・orz
たぶん運用から考えるとD28編成。
移動中です。普通/新三田行き。S42編成。
架線柱がグサッといきました・・・。
後打ち。Z6編成。
・・・編成番号ステッカー貼ってもらえたんですね。
大阪方面行きの列車をカーブで狙います。普通/高槻行き。Z4編成。
…慣れるまでが大変。
221系8連快速3本目。快速/大阪行き。A2編成。
7両目で後ろが切れました。…ビビるな!
もう一枚。・・・慌ててます。
後打ち。
普通/新三田行き。S25編成。
ここなら何とか編成を抜くことが出来ます。
後打ち。Z11編成。
普通/高槻行き。Z6編成が折り返してきました。
・・・全体的にもうちょっと欲張れましたね。
休日日中唯一の8連丹波路快速。先頭はMA06編成。
改正後はこれが日常になります!
8連入りました。後ろはMA17編成。
全てではなく「ほとんど」の丹波路快速が8両になるというのは221系の6連運用が継続するからではと予想します。
207系快速/大阪行き。T14編成。
通勤型の快速っていうのが萌えます!イイですね!
普通/高槻行き。Z11編成が折り返してきました。
引っ張りすぎて後ろが切れました…。
次回ラストです!
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析