本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日225系の6連を見ることが出来た管理人です。
それも行き帰り両方でL1とL2を2回見ることが出来ました。
L編成を見てるとI編成がだいぶ汚れてきた事が分かりますねぇ。
16本中の2本ですから確率的にはI編成より見つけやすいでしょうね。
Y編成も運用開始しているとの噂を聞きますが現状未確認です。
そういえば大学のオープンキャンパスのサイトかなんかの車内統一広告編成が走っていますね。
要するに一社だけの中吊り広告を取り付けてる編成です。
阪神とJRで確認したのできっと阪急にもあるのではと思います・・・。
JRは223系のW25、阪神は8215Fと9205Fがそうでした。
中吊り広告って結構お金がかかると思いますが良くやるもんですねぇ。
今日は「はまかぜ」の出場記事でも。
こういう構図が特急列車っぽくていいかな。
それでは続きへ。
それも行き帰り両方でL1とL2を2回見ることが出来ました。
L編成を見てるとI編成がだいぶ汚れてきた事が分かりますねぇ。
16本中の2本ですから確率的にはI編成より見つけやすいでしょうね。
Y編成も運用開始しているとの噂を聞きますが現状未確認です。
そういえば大学のオープンキャンパスのサイトかなんかの車内統一広告編成が走っていますね。
要するに一社だけの中吊り広告を取り付けてる編成です。
阪神とJRで確認したのできっと阪急にもあるのではと思います・・・。
JRは223系のW25、阪神は8215Fと9205Fがそうでした。
中吊り広告って結構お金がかかると思いますが良くやるもんですねぇ。
今日は「はまかぜ」の出場記事でも。
こういう構図が特急列車っぽくていいかな。
それでは続きへ。
とりあえずサイドビューから。
編成は大阪側が右です。
6号車自由席 キハ181-47
5号車自由席 キハ180-36
4号車指定席 キハ180-49
3号車指定席 キハ180-22(動力車)
2号車グリーン車指定席 キロ180-12
1号車指定席 キハ181-22
方向幕は大阪~姫路間での向きを基準に山側側面を「はまかぜ/大阪」、海側側面を「はまかぜ/鳥取」にしています。
1両単位で組成が変わる日もあったと思うのでキハ180をバラバラに組成するのもありかなと思いましたがセット通りの6連としています。
前面。室内側の運転席と運転台を塗装したほか、無線アンテナ、電連、ジャンパ栓をメタリックグレーで塗って別物感を出してみました。
今回はメタリックグレーが大活躍してます。
プラ成型そのままのスノープローのテカリが気になったのでカプラーごとつや消し黒で塗ってみました。
これで落ち着いたでしょうか?
室内は床を普通車/ライトサンド、グリーン車/ウッドブラウンで塗装。
座席はそれぞれ紺色とグレーで。
貫通扉も塗ってみました。
エンジン部分は友人の知識を頂いて一部を塗ってみました。
こちらは塗った後にガンダムマーカーの墨入れペンでガーッと塗った後に荒く拭いてところどころに黒いインクが残るようにしてみました。
先頭車のグリルはエナメルのつや消し黒を流してくっきりさせました。
ディーゼルカーは最低限やっておきたい加工です。
ラジエーターはつや消し黒で再塗装。クーラーはニュートラルグレーで塗りなおしました。
このクーラーもエナメル黒で墨入れしてます。
ラジエーター配管はメタリックグレーで塗ってみました。
細かい所ですが排気口?らしき所には黒を入れました。
キハ181の屋根上。エナメル黒で墨入れするとガンダムマーカーより存在感がありますね。
ゲストの321系に出てもらって一緒に撮った写真をどうぞ。
本線の普通電車と並走させると「はまかぜ」もより生きて見えます。
ライト色をちょっと色差しで変えてヘッドマークもプリズムに白を塗って光量を落としました。
後打ち。タイフォン周りにも墨入れしてます。
321系と並走、そして追い抜く一瞬。
まぁ321系も本気を出せばキハ181系なんて…おっと、誰か来たようだ。
それにしてもKATOのキハ181はよく出来てます・・・。
225系とのわずかな間だけあった競演シーンとかも面白いかもしれませんね。
(「かにカニはまかぜ」で12月半ばぐらいまで走っていったはずなので…)
駅に到着する「はまかぜ」。
如何だったでしょうか。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析