忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。やっと記事が書ける管理人です。

そういえば6連の225系が営業を開始したそうで・・・。
早く実物を拝みたいのと221系の行く先に注目ですね。

ちなみに今日の帰り加古川でL3と思われる真新しい225系が網干へ向かうのを見ました。

さて今日はついに待ちに待ったKATOの813系が到着したので紹介します!!

今回は紹介+マイクロ製品との比較+他の車両との競演の3本立てでドドンと約50枚の写真でお送りします!
・・・今日は携帯の方しんどいと思います。

それにしても「813系をKATOから出して欲しい」と願い続けてついにそれが叶ったというのは感慨深いですね。

s-wCA3C0401.jpg
s-wCA3C0400.jpg
223系以来の2セット購入ですね。
製品番号が10-813になっているのは担当者の遊び心でしょうか。
813系のほかに223系のクーラー、321系のパンタなどいろいろJR西車の部品も調達しています。

それでは続きへ。



到着する前にこの製品のAssyパーツを買ってたりします(苦笑)
製品はなるべく見ないようにしながら・・・。

s-wCA3C0402.jpg
ケース開封。3両用ウレタンなんかあるんですね。

s-wCA3C0403.jpg
s-wCA3C0404.jpg
ライトテスト。フォグライトもきちんと色分け。・・・素晴らしい!
実車同様に消そうかと思っていましたがこれは悩む所。

サイドビューです。プロトタイプは南福岡電車区のRM223編成!

s-wCA3C0408.jpg
クハ812-223。

s-wCA3C0409.jpg
サハ813-223。

s-wCA3C0410.jpg
クモハ813-223。動力車です。

各部を見ていきましょうか。

s-wCA3C0405.jpg
細かなロゴもキレイに印刷。銀色塗装はさらに腕を上げていますね!!
225系が非常に楽しみです。

s-wCA3C0406.jpg
パンタ周りは別色成型の碍子が目を引きます。
パンタグラフは碍子に差し込む形になっているようで787系などの部品と互換性はなさそうです。

s-wCA3C0413.jpg運転台はおなじみのシースルー構造。

s-wCA3C0411.jpg
付属品は「大牟田」の前面表示と説明書のみです。
ライト消灯用ドライバーがないのは何で?と思って説明書を見てみると・・・。

s-wCA3C0412.jpg
こんな所にあります。マイクロエースの813系もライトスイッチは苦労してたような。

s-wCA3C0417.jpg
先頭車同士の連結面はこんな感じです。幌が薄いのもあってかなり開いていますね。
うちはTNカプラーを調達できたのでTN化してみようと思います。SP仕様を奢ってあげます(笑)
(ただ単にSPしか売ってなかっただけ・・・)

s-wCA3C0418.jpg
さてでは今度はマイクロエースの813系300番台と比較してみようと思います。
この製品もわりかし出来は良いのですが・・・?

s-wCA3C0420.jpg
クハ812の前面比較。右がKATO製です。

s-wCA3C0425.jpg
そしてこちらがクモハ813の比較。今度は左がKATO製です。
前面形状的には甲乙つけ難いです。どちらも破綻がないと思いますね。
スカートの幅が広い分KATOのほうが好印象に見えます。
色はKATOが全検明け、マイクロがちょっと経った感じですかね。

・・・マイクロ製品のスカートを交換したかったのですがスカート単体のAssy設定はないようで諦めました。
(スカートのために2000円も出すのはなぁ…)

s-wCA3C0419.jpg
屋根の処理は両者で差が出ましたね。左がKATOです。
それぞれプロトタイプが違うので番台差なのでしょうか。

s-wCA3C0423.jpg
クーラーはKATOの方が繊細な出来。おなじみのファンが見える表現もあります。

s-wCA3C0422.jpg
高圧機器。まぁこれは塗装次第で何とでも・・・。

s-wCA3C0424.jpg
車高の差。左がKATOで右がマイクロエースです。
銀色はこの写真では差がないように見えますがKATOの圧勝です!

s-wCA3C0427.jpg
s-wCA3C0428.jpg
ライトの比較です。ライトの色味はちょっとマイクロエースの方が変です。

s-wCA3C0414.jpg
室内表現。813系は300番台から内装色が変わっているようなのでこれはこれで正解です。

s-wCA3C0429.jpg
以上で比較は終わりです。
総合的にはKATOがほぼ欠点なく優れていますがマイクロエースも十分頑張っています。
混用しても問題ないのではないでしょうか?

それではお待ちかねの・・・他車両との競演タイム!

s-wCA3C0415.jpg
まず813系単独の6両編成!おおカッコいい!!
ステンレス車が安っぽい?この車両を見てそう言えるか!?

s-wCA3C0416.jpg
角度を変えて。

s-wCA3C0430.jpg
マイクロの813系と。813系はこれで3編成体制に。

s-wCA3C0431.jpg
マイクロの813系に811系を連結。0331捻出のため両端カプラーをSP化しました。

s-wCA3C0433.jpg
KATOの813系とマイクロエースの811系。

s-wCA3C0434.jpg
福岡都市圏の普通電車と言えばこの2形式ですよね。

s-wCA3C0435.jpg
ちょっと引いて編成を。
7両=本線緩行の編成と同じですがインパクトがでかい編成です・・・。

さて・・・やっぱりあの車両とも競演させないと買った意味がないですよね。

s-wCA3C0438.jpg
883系「ソニック」と。………。(声が出ない)

カッコええええええ!!!

s-wCA3C0439.jpg
おおおおおお!!

s-wCA3C0440.jpg
いいねぇ!!


ちなみに883系は学校でも好評だったようで・・・友人が「よっしゃ俺885系と303系買うわ」とか言ってました。
「かもめ」と競演ができると言うならそれは楽しみです!!

s-wCA3C0441.jpg
811系と。気分は博多~小倉!

s-wCA3C0442.jpg
実車は両方とも一度たりとも見たことないです…。

s-wCA3C0443.jpg
最後に九州車のメンツで記念撮影。883系の振り子具合が分かりやすいですね。
R編成の「さくら」に乗って九州行きたい・・・。

いやぁ今回の813系は大満足でした。
このクオリティの製品が割引店で1万円切るとか正直びっくりです。
九州車を集められてる方、購入しようか迷ってる方には全力で背中を押しますよ(笑)

「ソニック」「かもめ」「リレーつばめ」「ハウステンボス」「はやぶさ」とかとこの813系を並べてみると・・・思わずにやけてしまうと思いますよ!

おまけです。

s-wCA3C0436.jpg
マイクロエースの編成はKATO7両用ケースへ。811系と同居させました。

s-wCA3C0437.jpg
そしてKATOの編成をマイクロエースのケースに収納しています。

とりあえずこれで当分九州車の増備は多分ない(ホンマか?)です。
これからは手持ちの5編成にいろいろ色差しとか室内とかにも手を出していこうと思います。

如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二日続けてのコメントです(^_^;)
813系、かなりいい感じですね~
実車には乗りましたし撮りまくりましたので、かなり思い入れがありますw
赤い方も欲しくなってきますね…
でも、私は黒い奴派ですので入線にはまだしばらく時間がかかりそうです。
そういえば九州旅行に行った途端にKATOから813系を製品化が決まったのは今思っても嬉しかったですし驚きましたね。
専ら通勤型&近郊型が好きな人なんで。
そして現在、衝動買いをして813系の相方に~という事でキッチンの817系キットを製作しているのですが、早く完成させないといけないです(汗)
221rapid
村崎芋鉄道 2011/07/02(Sat)01:29:00 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

はい。かなりいい感じですよ!
今月の200番台福北ゆたか線仕様もきっとカッコいいのではと思います。
この200番台を持っておくと九州のいろんな車両と競演できるので今回2本導入しました。
関西で言う223系のような存在ですからね。
817系ですか。デカールが恐ろしく大変だと思いますが製作頑張ってください。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/07/02(Sat)21:48:36 編集
無題
こんばんは。
僕も昨日に813系を買いましたよ。
個人的には大満足の出来でした。
これから,さらにより良くしていくために手を付けて行きたいと思います。
他の九州車との並び,最高でした!!

それでは,失礼致します。
221rapid
新快速 URL 2011/07/03(Sun)00:25:23 編集
無題
こんばんは。
おお、買われたのですね。
よく出来た車両ですので手の入れ甲斐がありますね。
うちはTN化からはじめてみました。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/07/04(Mon)20:21:26 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]