本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。やっと記事が書ける管理人です。
そういえば6連の225系が営業を開始したそうで・・・。
早く実物を拝みたいのと221系の行く先に注目ですね。
ちなみに今日の帰り加古川でL3と思われる真新しい225系が網干へ向かうのを見ました。
さて今日はついに待ちに待ったKATOの813系が到着したので紹介します!!
今回は紹介+マイクロ製品との比較+他の車両との競演の3本立てでドドンと約50枚の写真でお送りします!
・・・今日は携帯の方しんどいと思います。
それにしても「813系をKATOから出して欲しい」と願い続けてついにそれが叶ったというのは感慨深いですね。
223系以来の2セット購入ですね。
製品番号が10-813になっているのは担当者の遊び心でしょうか。
813系のほかに223系のクーラー、321系のパンタなどいろいろJR西車の部品も調達しています。
それでは続きへ。
そういえば6連の225系が営業を開始したそうで・・・。
早く実物を拝みたいのと221系の行く先に注目ですね。
ちなみに今日の帰り加古川でL3と思われる真新しい225系が網干へ向かうのを見ました。
さて今日はついに待ちに待ったKATOの813系が到着したので紹介します!!
今回は紹介+マイクロ製品との比較+他の車両との競演の3本立てでドドンと約50枚の写真でお送りします!
・・・今日は携帯の方しんどいと思います。
それにしても「813系をKATOから出して欲しい」と願い続けてついにそれが叶ったというのは感慨深いですね。
223系以来の2セット購入ですね。
製品番号が10-813になっているのは担当者の遊び心でしょうか。
813系のほかに223系のクーラー、321系のパンタなどいろいろJR西車の部品も調達しています。
それでは続きへ。
到着する前にこの製品のAssyパーツを買ってたりします(苦笑)
製品はなるべく見ないようにしながら・・・。
ケース開封。3両用ウレタンなんかあるんですね。
ライトテスト。フォグライトもきちんと色分け。・・・素晴らしい!
実車同様に消そうかと思っていましたがこれは悩む所。
サイドビューです。プロトタイプは南福岡電車区のRM223編成!
クハ812-223。
サハ813-223。
クモハ813-223。動力車です。
各部を見ていきましょうか。
細かなロゴもキレイに印刷。銀色塗装はさらに腕を上げていますね!!
225系が非常に楽しみです。
パンタ周りは別色成型の碍子が目を引きます。
パンタグラフは碍子に差し込む形になっているようで787系などの部品と互換性はなさそうです。
運転台はおなじみのシースルー構造。
付属品は「大牟田」の前面表示と説明書のみです。
ライト消灯用ドライバーがないのは何で?と思って説明書を見てみると・・・。
こんな所にあります。マイクロエースの813系もライトスイッチは苦労してたような。
先頭車同士の連結面はこんな感じです。幌が薄いのもあってかなり開いていますね。
うちはTNカプラーを調達できたのでTN化してみようと思います。SP仕様を奢ってあげます(笑)
(ただ単にSPしか売ってなかっただけ・・・)
さてでは今度はマイクロエースの813系300番台と比較してみようと思います。
この製品もわりかし出来は良いのですが・・・?
クハ812の前面比較。右がKATO製です。
そしてこちらがクモハ813の比較。今度は左がKATO製です。
前面形状的には甲乙つけ難いです。どちらも破綻がないと思いますね。
スカートの幅が広い分KATOのほうが好印象に見えます。
色はKATOが全検明け、マイクロがちょっと経った感じですかね。
・・・マイクロ製品のスカートを交換したかったのですがスカート単体のAssy設定はないようで諦めました。
(スカートのために2000円も出すのはなぁ…)
屋根の処理は両者で差が出ましたね。左がKATOです。
それぞれプロトタイプが違うので番台差なのでしょうか。
クーラーはKATOの方が繊細な出来。おなじみのファンが見える表現もあります。
高圧機器。まぁこれは塗装次第で何とでも・・・。
車高の差。左がKATOで右がマイクロエースです。
銀色はこの写真では差がないように見えますがKATOの圧勝です!
ライトの比較です。ライトの色味はちょっとマイクロエースの方が変です。
室内表現。813系は300番台から内装色が変わっているようなのでこれはこれで正解です。
以上で比較は終わりです。
総合的にはKATOがほぼ欠点なく優れていますがマイクロエースも十分頑張っています。
混用しても問題ないのではないでしょうか?
それではお待ちかねの・・・他車両との競演タイム!
まず813系単独の6両編成!おおカッコいい!!
ステンレス車が安っぽい?この車両を見てそう言えるか!?
角度を変えて。
マイクロの813系と。813系はこれで3編成体制に。
マイクロの813系に811系を連結。0331捻出のため両端カプラーをSP化しました。
KATOの813系とマイクロエースの811系。
福岡都市圏の普通電車と言えばこの2形式ですよね。
ちょっと引いて編成を。
7両=本線緩行の編成と同じですがインパクトがでかい編成です・・・。
さて・・・やっぱりあの車両とも競演させないと買った意味がないですよね。
883系「ソニック」と。………。(声が出ない)
カッコええええええ!!!
おおおおおお!!
いいねぇ!!
ちなみに883系は学校でも好評だったようで・・・友人が「よっしゃ俺885系と303系買うわ」とか言ってました。
「かもめ」と競演ができると言うならそれは楽しみです!!
811系と。気分は博多~小倉!
実車は両方とも一度たりとも見たことないです…。
最後に九州車のメンツで記念撮影。883系の振り子具合が分かりやすいですね。
R編成の「さくら」に乗って九州行きたい・・・。
いやぁ今回の813系は大満足でした。
このクオリティの製品が割引店で1万円切るとか正直びっくりです。
九州車を集められてる方、購入しようか迷ってる方には全力で背中を押しますよ(笑)
「ソニック」「かもめ」「リレーつばめ」「ハウステンボス」「はやぶさ」とかとこの813系を並べてみると・・・思わずにやけてしまうと思いますよ!
おまけです。
マイクロエースの編成はKATO7両用ケースへ。811系と同居させました。
そしてKATOの編成をマイクロエースのケースに収納しています。
とりあえずこれで当分九州車の増備は多分ない(ホンマか?)です。
これからは手持ちの5編成にいろいろ色差しとか室内とかにも手を出していこうと思います。
如何だったでしょうか?
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
無題
二日続けてのコメントです(^_^;)
813系、かなりいい感じですね~
実車には乗りましたし撮りまくりましたので、かなり思い入れがありますw
赤い方も欲しくなってきますね…
でも、私は黒い奴派ですので入線にはまだしばらく時間がかかりそうです。
そういえば九州旅行に行った途端にKATOから813系を製品化が決まったのは今思っても嬉しかったですし驚きましたね。
専ら通勤型&近郊型が好きな人なんで。
そして現在、衝動買いをして813系の相方に~という事でキッチンの817系キットを製作しているのですが、早く完成させないといけないです(汗)
221rapid
813系、かなりいい感じですね~
実車には乗りましたし撮りまくりましたので、かなり思い入れがありますw
赤い方も欲しくなってきますね…
でも、私は黒い奴派ですので入線にはまだしばらく時間がかかりそうです。
そういえば九州旅行に行った途端にKATOから813系を製品化が決まったのは今思っても嬉しかったですし驚きましたね。
専ら通勤型&近郊型が好きな人なんで。
そして現在、衝動買いをして813系の相方に~という事でキッチンの817系キットを製作しているのですが、早く完成させないといけないです(汗)
221rapid
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい。かなりいい感じですよ!
今月の200番台福北ゆたか線仕様もきっとカッコいいのではと思います。
この200番台を持っておくと九州のいろんな車両と競演できるので今回2本導入しました。
関西で言う223系のような存在ですからね。
817系ですか。デカールが恐ろしく大変だと思いますが製作頑張ってください。
では。失礼いたします。221rapid
はい。かなりいい感じですよ!
今月の200番台福北ゆたか線仕様もきっとカッコいいのではと思います。
この200番台を持っておくと九州のいろんな車両と競演できるので今回2本導入しました。
関西で言う223系のような存在ですからね。
817系ですか。デカールが恐ろしく大変だと思いますが製作頑張ってください。
では。失礼いたします。221rapid
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析