忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。新車のにおいってどの会社もあんまり変わんないのかなと思った管理人です。

今日ついに阪神1000系の最新編成・1213Fに乗れたんです!
その時に感じた感想です。

まぁ225系も阪神1000系も製造元は同じですからねぇ。同じようなにおいがして当然なのかも。

そんな阪神ですが2211Fに続いて2207Fも丘の上に留置されています。
・・・つまり昨日で2000系は引退って事でしょうか?お疲れ様でした。

今日写真を撮ってきたので甲子園の撮影記の後に載せますね。

まぁ2000系は「石屋川エクスプレス」にまさかの登板もあるのではないかと淡い期待をしておきます。
・・・まぁ別にどっちでもいいんですけどね~。

さて2000系が離脱したということは銀胴車の梅田乗り入れ運用が増えるということですね!?
8502Fの動向と共に期待してます。

今日は新車導入の記事を。
先週「はまかぜ」入れたのに何でまた・・・と思われる方もいるかもしれませんが予約的にはこっちが先でした。
明日入線の813系に先立って購入したのは・・・

この車両!!

s-wCA3C0366.jpg
ワンダーランドエクスプレス・883系「ソニック」リニューアル車ですっ!!
長らく導入計画に入っておりましたが今回やっと果たされました。

もともと人気商品なのかどこへ行ってもなく今回完品の中古が出ていたので購入しました。
885系「ソニック」の方が中古市場では安いのですがやはりお金を出すならより好きな方をと。

それでは見てまいりましょう。


s-wCA3C0367.jpg
ケース開封。付属品類異常なし。ステッカーも未使用!

s-wCA3C0368.jpg
前頭部です。ブルーメタリックが眩しい!
連結器は連結器カバーを差し込まないと格好がつかないようで。

s-wCA3C0369.jpg
s-wCA3C0370.jpg
ライトテスト。ライトは色分け済みの標準仕様。

サイドビューどうぞ。

s-wCA3C0372.jpg
大分方先頭車・クロハ882-8。

s-wCA3C0373.jpg
サハ883-208。

s-wCA3C0374.jpg
モハ883-208。動力車です。

s-wCA3C0375.jpg
モハ883-1003。
後に製造された885系車体の車両です。

s-wCA3C0376.jpg
サハ883-1003。

s-wCA3C0377.jpg
モハ883-8。

s-wCA3C0378.jpg
博多方先頭車・クモハ883-8。

それでは細部とか見ていきましょうか。

s-wCA3C0384.jpg
s-wCA3C0385.jpg
細かな表記類もきちんと印刷。九州の電車らしさが引き立ちます。

s-wCA3C0382.jpg
s-wCA3C0390.jpg
s-wCA3C0383.jpg
883-1000系が入っていることが特徴であるこの編成。
屋根から床下までみんな違うのでかなり異彩を放ちます。
・・・が、室内はあまり差異がないようですね。
塗装で変化をつけてみようと思います。

s-wCA3C0386.jpg
s-wCA3C0387.jpg
VVVFインバータ機器の形態差もきっちり再現。

s-wCA3C0389.jpg
パンタ周り。交流車+振り子車なので複雑さが増しています。
色入れしてビシッとさせたいところ。

でもやはりKATO883系の特徴と言えば・・・

s-wCA3C0380.jpg
振り子機構でしょう!
ここのカーブはカントがあるのでより大きく傾いています。

s-wCA3C0381.jpg
この角度なら分かりやすいでしょうか?いい感じです。

s-wCA3C0388.jpg
こんな感じに883-1000系を抜いて増結前の5両編成を再現するのもアリ?

883系好きにはこの動画をお勧めしておきますね。

購入しようかぐらついた時にこのPVで思いっきり背中を押されました(苦笑)

他の九州の電車とのコラボはKATOの813系が来てからやります!

おまけです。

s-wCA3C0391.jpg
JR西日本のカッコいい振り子電車と。

s-wCA3C0392.jpg
s-wCA3C0393.jpg
流線型の特急車両を並べてみました。皆様はどれがお好み?

s-wCA3C0394.jpg
寝台列車以外の特急車を並べてみました。
どれもなかなか個性的な顔です。右に行けば行くほど浮いてるような(笑)

KATO「はまかぜ」は今週末には出場できるかと。

明日はKATO813系ですね!

そしておまけのおまけ。

s-wCA3C0365.jpg
阪急6000・7000系の6050Fの製作を開始しました。試しに塗ってみた6050です。
阪急マルーンの色合いはいいのですがツヤ出しが必至みたいですね・・・。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
先日掲示板でコメントしました村崎芋鉄道です。

JR九州の車両という事で、ついコメントしたくなったもので・・・(^^;
883ソニック、旧色でも新色でもカッコイイですよね。
私は883系に何度か実際に乗った事があるのですが、かなりカッコイイ反面、振り子式のせいなのかあの特徴ある椅子の座り心地が微妙なのか・・・乗り心地は悪いです(苦笑)

しかしKATOから出ましたね。813系。
赤い方も欲しいのですが・・・金銭上私は黒い方のみ購入予定です。
221rapid
村崎芋鉄道 URL 2011/07/01(Fri)01:36:48 編集
無題
こんにちは。
ご無沙汰しております。
並びに883系の入線,おめでとうございます。
僕も,その動画のきっかけも883系の入線の一つとなりました。
やはり,九州の車両のデザインは素晴らしいと思います。

僕自身も787系の入線によって,最近は九州の車両が充実してまいりました。
813系も明日あたりに入線する予定です。

下手くそですが,もしよろしければ,僕の加工が少しでも参考にしていただければ嬉しく思います。

長文失礼致しました。
失礼致します。

221rapid
新快速 URL 2011/07/01(Fri)10:09:54 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>村崎芋鉄道さん
コメントはいつでもどうぞ。
883系は新色が出るまでは旧色もなかなか…と思っていたのですが今の真っ青な883系を見ると旧色は青色が色あせてしまったように見えるんですよね…。
振り子式車両は独特な乗り心地だと言いますよね。
振り子車というと381系と283系、キハ281系ぐらいしか乗った事がないんですが381系と283系は良く揺れたりしますね。
あまり気にはしていませんが…。

813系は赤色も是非お勧めします。
黒も是非とも欲しかったのですが…また機会があったら。

>新快速さん
お久しぶりです。
そしてありがとうございます。
JR九州の電車は個性がはっきり出ていて好きです。
(好き嫌いが結構分かれるらしいですが…)
813系は是非ともお手持ちの特急車と並べてみてください!
ニヤリとしてしまう事請け合いですよ!
そちらの883系の加工も拝見させて頂いてますのでこっちの883系もどうするかとシミュレートしてます。
墨入れ部分が多そうなのでちょっとわくわくしてます。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/07/01(Fri)23:18:10 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]