本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。やっとまともな土日を過ごせる管理人です。
明日雪が降れば加古川線でも撮影に行きましょうか。スリップ注意ですね。
さて本題です。
最近はネタがないのでこのような事態になっています。すいません・・・。
今日、ずっと探していた屋根上配管用の針金を手に入れました。
ちょっと太めですがまあ雰囲気は出るのではと思います。
実車どおりさらに細い針金でパイピング・・・ということはしません。
とりあえず配管用の針金を接着するだけです。
それで屋根を再塗装して座席塗装、転落防止幌(高さが不十分です)の付け直しを行えばナンバー以外は正規化完了という事になります。
完成目標は日曜日です。
W26編成はインレタ貼りを221系と同時にやるので221系各編成完成時に紹介したいと思います。
前パンの223系というのはなかなかカッコいいものですね。改めてそう思いました。
早く207系新塗装買ってすれ違わせたい・・・。
福知山線もつい5年前は221系&207系旧色だったんですがねぇ・・・。
今は223系6000番台&207系新色+321系みたいなことに・・・。
時間が経つのは早いです。

正規化前のMA03編成。
では。失礼いたします。
明日雪が降れば加古川線でも撮影に行きましょうか。スリップ注意ですね。
さて本題です。
最近はネタがないのでこのような事態になっています。すいません・・・。
今日、ずっと探していた屋根上配管用の針金を手に入れました。
ちょっと太めですがまあ雰囲気は出るのではと思います。
実車どおりさらに細い針金でパイピング・・・ということはしません。
とりあえず配管用の針金を接着するだけです。
それで屋根を再塗装して座席塗装、転落防止幌(高さが不十分です)の付け直しを行えばナンバー以外は正規化完了という事になります。
完成目標は日曜日です。
W26編成はインレタ貼りを221系と同時にやるので221系各編成完成時に紹介したいと思います。
前パンの223系というのはなかなかカッコいいものですね。改めてそう思いました。
早く207系新塗装買ってすれ違わせたい・・・。
福知山線もつい5年前は221系&207系旧色だったんですがねぇ・・・。
今は223系6000番台&207系新色+321系みたいなことに・・・。
時間が経つのは早いです。
正規化前のMA03編成。
では。失礼いたします。
PR
こんばんは。今日はクラス委員の選挙があって、投票で委員長になった管理人です。
小中高とこれで1期ずつは委員長やったことになります・・・。
男女比5対34のクラスで男子が委員長というのは・・・。ま、別にいいか。
時期も短いしとりあえず少ない仕事をやっていこうと思います。
今日は223系2本の現在の状況でも。
☆宮原区MA03編成
ガラス交換/床下機器変更完了
前面連結器TN化完了
配管工事未実施
座席塗装未実施
優先座席ステッカー未貼付
☆網干区W26編成
ガラス交換・ガラス塗装完了
座席塗装未実施
優先座席ステッカー未貼付(4両)
ナンバー未変更
今はこんな感じです。
221系が入るまでに優先座席ステッカー貼付はやっておかないといけませんねぇ。
221系・207系導入後は荒机工場がフル稼働です。
221系20両・223系12両・207系14両の計46両が入場する予定です。
221系には座席塗装など、207系には座席塗装や床下・屋根板振替とかを行う予定です。
本当は床の塗装もやりたいところ・・・。
683系みたいに枕カバーを再現しようと思いますが、数が多いですね・・・。
とりあえず頑張ろうと思います。
マスキングテープ使用がキレイに出来るみたいですね。
まあやってみます。
これだけで記事を終わらせるのもちょっとアレなので、欲しい製品(予定関係無しに)を適当に書いておきますね。
313系5000番台・E233系1000番台・383系ワイドビューしなの・683系しらさぎ(全てKATO)
いずれも興味のある車両です。
313系5000番台は本気で検討してもいいかもしれません。
6+2両の8両編成はなかなか見栄えがすると思うんですよ。
間に先頭車が入ると編成的に面白いですからね。
ま、導入できるのは何年か先でしょうけど・・・。
では。失礼いたします。
小中高とこれで1期ずつは委員長やったことになります・・・。
男女比5対34のクラスで男子が委員長というのは・・・。ま、別にいいか。
時期も短いしとりあえず少ない仕事をやっていこうと思います。
今日は223系2本の現在の状況でも。
☆宮原区MA03編成
ガラス交換/床下機器変更完了
前面連結器TN化完了
配管工事未実施
座席塗装未実施
優先座席ステッカー未貼付
☆網干区W26編成
ガラス交換・ガラス塗装完了
座席塗装未実施
優先座席ステッカー未貼付(4両)
ナンバー未変更
今はこんな感じです。
221系が入るまでに優先座席ステッカー貼付はやっておかないといけませんねぇ。
221系・207系導入後は荒机工場がフル稼働です。
221系20両・223系12両・207系14両の計46両が入場する予定です。
221系には座席塗装など、207系には座席塗装や床下・屋根板振替とかを行う予定です。
本当は床の塗装もやりたいところ・・・。
683系みたいに枕カバーを再現しようと思いますが、数が多いですね・・・。
とりあえず頑張ろうと思います。
マスキングテープ使用がキレイに出来るみたいですね。
まあやってみます。
これだけで記事を終わらせるのもちょっとアレなので、欲しい製品(予定関係無しに)を適当に書いておきますね。
313系5000番台・E233系1000番台・383系ワイドビューしなの・683系しらさぎ(全てKATO)
いずれも興味のある車両です。
313系5000番台は本気で検討してもいいかもしれません。
6+2両の8両編成はなかなか見栄えがすると思うんですよ。
間に先頭車が入ると編成的に面白いですからね。
ま、導入できるのは何年か先でしょうけど・・・。
では。失礼いたします。
こんにちは。昨日で記事数が700になった管理人です。
これからも書いていきますのでよろしくです。
今日は223系1000番台に対して行った加工を載せます。
それでは、どうぞ。


基本的には以前に行った加工と同じなんですけど、ほかの方の作例を見て塗る色を変えました。
以前は明灰白色でしたが今回はつや消し白を用いました。

ついでにずれていた前面TNを修正。


側面。こんな感じです。
クモハ223-1000とモハ223-1000に関しては223-2000系のクーラーが手に入り次第入れ替えます。
無加工で入ります。

塗装したクーラー。

白の部分がちょっと浮いてたので黒を塗って墨入れしました。


側面行き先は1~4号車を新快速/播州赤穂に、5~8号車を快速/米原にしました。
車端部に貼られている青いステッカーも再現しようかと思いましたが、今回は見送りました。
また気が向いたらやろうと思います。
ここからはおまけです。

Bトレ相鉄10000系が入線した・・・のではありません。
母親にクリスマスプレゼントとして貰ったフラッシュメモリ(1GB)です。
相鉄70周年の記念グッズ(相鉄の売店限定?)だそうです。
趣味と実用を兼ねたいいものだと思います。どうもありがとう。
新しい相鉄のカラーリングはなんとなくNHR城戸本線の車両の色使いに似てますねぇ・・・。

ついでに貰ったお菓子と模型の223-1000系を並べて一枚。
左側のお菓子は223-1000系+221系÷2の外観をしてますね。側面は221系まんまなんですけど・・・。
行き先表示とかも突っ込みどころ満載です。オレンジ字の新快速幕も昔あるにはありましたが・・・。
この3つ、あまり大きさに差は見られませんね。

大きさはBトレと同じですね。高さも一緒でした。

ちなみに・・・PCと接続するとこんな感じ(笑)
車端部は外れるようになっていて、外すと端子があります。
これからの学校でのレポート作成に役立ちそうです・・・。
今までは報告書を書いてはhtml化してHPの一部に組み込んでアクセスしてコピペというのをやってたんで・・・。
これからはこれに記憶させて持って行けば良いわけです。
楽になりますね・・・。
では。失礼いたします。
これからも書いていきますのでよろしくです。
今日は223系1000番台に対して行った加工を載せます。
それでは、どうぞ。
基本的には以前に行った加工と同じなんですけど、ほかの方の作例を見て塗る色を変えました。
以前は明灰白色でしたが今回はつや消し白を用いました。
ついでにずれていた前面TNを修正。
側面。こんな感じです。
クモハ223-1000とモハ223-1000に関しては223-2000系のクーラーが手に入り次第入れ替えます。
無加工で入ります。
塗装したクーラー。
白の部分がちょっと浮いてたので黒を塗って墨入れしました。
側面行き先は1~4号車を新快速/播州赤穂に、5~8号車を快速/米原にしました。
車端部に貼られている青いステッカーも再現しようかと思いましたが、今回は見送りました。
また気が向いたらやろうと思います。
ここからはおまけです。
Bトレ相鉄10000系が入線した・・・のではありません。
母親にクリスマスプレゼントとして貰ったフラッシュメモリ(1GB)です。
相鉄70周年の記念グッズ(相鉄の売店限定?)だそうです。
趣味と実用を兼ねたいいものだと思います。どうもありがとう。
新しい相鉄のカラーリングはなんとなくNHR城戸本線の車両の色使いに似てますねぇ・・・。
ついでに貰ったお菓子と模型の223-1000系を並べて一枚。
左側のお菓子は223-1000系+221系÷2の外観をしてますね。側面は221系まんまなんですけど・・・。
行き先表示とかも突っ込みどころ満載です。オレンジ字の新快速幕も昔あるにはありましたが・・・。
この3つ、あまり大きさに差は見られませんね。
大きさはBトレと同じですね。高さも一緒でした。
ちなみに・・・PCと接続するとこんな感じ(笑)
車端部は外れるようになっていて、外すと端子があります。
これからの学校でのレポート作成に役立ちそうです・・・。
今までは報告書を書いてはhtml化してHPの一部に組み込んでアクセスしてコピペというのをやってたんで・・・。
これからはこれに記憶させて持って行けば良いわけです。
楽になりますね・・・。
では。失礼いたします。
こんばんは。最近掲示板に閑古鳥が鳴いててちょっと寂しい管理人です。
なんかマズイ事でも書きました・・・?それとも単に皆さんお忙しいのかな?
今日はレストア(作り直し)が終わった大ミハS-4編成・クハ111-5565の記事を書きます。
ちなみにこの車両、今年8月にクハ111-5564として落成した車両です。
前回の様子は上の記事を参照してください。
それではその模様をどうぞ。

事の発端は223系の転落帽子幌をつけてるとき手元にあったこの車両を見て、「ガラスの接着もいい加減だし、窓枠塗装は汚いし、ライトはつぶれてるし、印象悪いよなぁ・・・。ガラス外してみるか。」と思ったので、接着してたガラスを外していきました。
そして前面のつぶれたライトをドリルでいじっていたら、余計に格好悪くなり、「でもまあN40に見えなくはないし、廃車するのはもったいない・・・。」という事で、前面ガラスを外し、前面パーツを力任せに分解。
多少パーツが残ったりしましたがほぼパーツの分割線どおりに取れたのでおまけパーツでついてた前面を接着。穴や継ぎ目を溶きパテで消しました。
で、多少手直しをして塗装へ。
下に塗った塗装は落としてません。
塗装工程に入ります。

まず帯のブルーを塗装。タミヤの「ブリリアントブルー」です。
ここで秘密兵器が登場。

Mr.Hobbyの細切りマスキングテープです。1ミリ幅のと2ミリ幅のヤツが入ってます。
帯のマスキングに使ってみました。

マスキングテープを貼って塗装準備。

窓周りの茶色を塗装した状態。これもタミヤのダークアースです。

続いて車体色のタン。

マスキングテープを一度剥がします。タッチアップ前。

タッチアップ後。

屋根を塗装し、床下と仮組みした状態。板キット自体の難度はそう高くないと感じました。
前面ガラスをはめるときにこんな音が・・・。
「パキッ」
見ると、前面パーツの接合部にヒビが・・・!
でもこんな事ではへこたれません。接着剤で応急補修!
で何だかんだありましたが、完成。

山側側面。(福知山方面が右側)
窓枠も前回よりはマシになったと思います。今回は窓枠にタミヤのクロームシルバーを用いました。

海側。(左が福知山方面)
今回は方向幕を貫通させました。前回の金属パーツはイマイチだったので・・・。
また、窓から見える車体断面は黒で塗ってイメージアップ。これは結構お勧めです。

前面。ライトレンズはまだ入れていません。
前よりはマシになったと思います。
今回は221系のシールから「普通」幕を拝借。

荒机工場の留置線にて。
この留置線はジオラマ化(本線にも接続可の)したいと思っています。

N30車との比較。

EF65牽引の配給列車が運転されました。

控車のヨ8219を連結してクハ111-5565の出場です。
本当はクモヤ145が欲しい・・・。

側面。サムネイル程度の大きさなら十分N40車に見えるはず・・・です。

カーブで。うちのEF65-1000一般色はこういった運用が多いような気がする・・・。

直線区間を行く。

もう一回クハ111-5565。
今回はサッシがない窓の窓サッシは削り落としてあります。

駅3番線へ進入。

駅3番線で113系N30と並びます。

比較。

推進運転で運用離脱車両線へ。

ヨ8000ごと切り離して留置。(まだ5両完成してないし・・・)

運用離脱車線を見る。
103系N40のサハは使い道ないんですよね・・・。
最後におまけ。

福知山線オールスターズ!(笑)
後は183系と207系新色ですね。
207系は導入予定、183系はA+C編成を作る予定でいます。だからあと少しで揃います!
183系はいつになるかは分からないですけど。
今日はこの辺で。
では。失礼いたします。
なんかマズイ事でも書きました・・・?それとも単に皆さんお忙しいのかな?
今日はレストア(作り直し)が終わった大ミハS-4編成・クハ111-5565の記事を書きます。
ちなみにこの車両、今年8月にクハ111-5564として落成した車両です。
前回の様子は上の記事を参照してください。
それではその模様をどうぞ。
事の発端は223系の転落帽子幌をつけてるとき手元にあったこの車両を見て、「ガラスの接着もいい加減だし、窓枠塗装は汚いし、ライトはつぶれてるし、印象悪いよなぁ・・・。ガラス外してみるか。」と思ったので、接着してたガラスを外していきました。
そして前面のつぶれたライトをドリルでいじっていたら、余計に格好悪くなり、「でもまあN40に見えなくはないし、廃車するのはもったいない・・・。」という事で、前面ガラスを外し、前面パーツを力任せに分解。
多少パーツが残ったりしましたがほぼパーツの分割線どおりに取れたのでおまけパーツでついてた前面を接着。穴や継ぎ目を溶きパテで消しました。
で、多少手直しをして塗装へ。
下に塗った塗装は落としてません。
塗装工程に入ります。
まず帯のブルーを塗装。タミヤの「ブリリアントブルー」です。
ここで秘密兵器が登場。
Mr.Hobbyの細切りマスキングテープです。1ミリ幅のと2ミリ幅のヤツが入ってます。
帯のマスキングに使ってみました。
マスキングテープを貼って塗装準備。
窓周りの茶色を塗装した状態。これもタミヤのダークアースです。
続いて車体色のタン。
マスキングテープを一度剥がします。タッチアップ前。
タッチアップ後。
屋根を塗装し、床下と仮組みした状態。板キット自体の難度はそう高くないと感じました。
前面ガラスをはめるときにこんな音が・・・。
「パキッ」
見ると、前面パーツの接合部にヒビが・・・!
でもこんな事ではへこたれません。接着剤で応急補修!
で何だかんだありましたが、完成。
山側側面。(福知山方面が右側)
窓枠も前回よりはマシになったと思います。今回は窓枠にタミヤのクロームシルバーを用いました。
海側。(左が福知山方面)
今回は方向幕を貫通させました。前回の金属パーツはイマイチだったので・・・。
また、窓から見える車体断面は黒で塗ってイメージアップ。これは結構お勧めです。
前面。ライトレンズはまだ入れていません。
前よりはマシになったと思います。
今回は221系のシールから「普通」幕を拝借。
荒机工場の留置線にて。
この留置線はジオラマ化(本線にも接続可の)したいと思っています。
N30車との比較。
EF65牽引の配給列車が運転されました。
控車のヨ8219を連結してクハ111-5565の出場です。
本当はクモヤ145が欲しい・・・。
側面。サムネイル程度の大きさなら十分N40車に見えるはず・・・です。
カーブで。うちのEF65-1000一般色はこういった運用が多いような気がする・・・。
直線区間を行く。
もう一回クハ111-5565。
今回はサッシがない窓の窓サッシは削り落としてあります。
駅3番線へ進入。
駅3番線で113系N30と並びます。
比較。
推進運転で運用離脱車両線へ。
ヨ8000ごと切り離して留置。(まだ5両完成してないし・・・)
運用離脱車線を見る。
103系N40のサハは使い道ないんですよね・・・。
最後におまけ。
福知山線オールスターズ!(笑)
後は183系と207系新色ですね。
207系は導入予定、183系はA+C編成を作る予定でいます。だからあと少しで揃います!
183系はいつになるかは分からないですけど。
今日はこの辺で。
では。失礼いたします。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析