忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近掲示板に閑古鳥が鳴いててちょっと寂しい管理人です。

なんかマズイ事でも書きました・・・?それとも単に皆さんお忙しいのかな?

今日はレストア(作り直し)が終わった大ミハS-4編成・クハ111-5565の記事を書きます。

ちなみにこの車両、今年8月にクハ111-5564として落成した車両です。

前回の様子は上の記事を参照してください。

それではその模様をどうぞ。

s-kIMG_7397.jpg
事の発端は223系の転落帽子幌をつけてるとき手元にあったこの車両を見て、「ガラスの接着もいい加減だし、窓枠塗装は汚いし、ライトはつぶれてるし、印象悪いよなぁ・・・。ガラス外してみるか。」と思ったので、接着してたガラスを外していきました。

そして前面のつぶれたライトをドリルでいじっていたら、余計に格好悪くなり、「でもまあN40に見えなくはないし、廃車するのはもったいない・・・。」という事で、前面ガラスを外し、前面パーツを力任せに分解。
多少パーツが残ったりしましたがほぼパーツの分割線どおりに取れたのでおまけパーツでついてた前面を接着。穴や継ぎ目を溶きパテで消しました。

で、多少手直しをして塗装へ。

下に塗った塗装は落としてません。

塗装工程に入ります。

s-kIMG_7406.jpg
まず帯のブルーを塗装。タミヤの「ブリリアントブルー」です。

ここで秘密兵器が登場。

s-kIMG_7408.jpg
Mr.Hobbyの細切りマスキングテープです。1ミリ幅のと2ミリ幅のヤツが入ってます。
帯のマスキングに使ってみました。

s-kIMG_7409.jpg
マスキングテープを貼って塗装準備。

s-kIMG_7410.jpg
窓周りの茶色を塗装した状態。これもタミヤのダークアースです。

s-kIMG_7412.JPG
続いて車体色のタン。

s-kIMG_7413.jpg
マスキングテープを一度剥がします。タッチアップ前。

s-kIMG_7414.jpg
タッチアップ後。

s-kIMG_7415.jpg
屋根を塗装し、床下と仮組みした状態。板キット自体の難度はそう高くないと感じました。

前面ガラスをはめるときにこんな音が・・・。

「パキッ」

見ると、前面パーツの接合部にヒビが・・・!

でもこんな事ではへこたれません。接着剤で応急補修!

で何だかんだありましたが、完成。

s-kIMG_7416.jpg
山側側面。(福知山方面が右側)
窓枠も前回よりはマシになったと思います。今回は窓枠にタミヤのクロームシルバーを用いました。

s-kIMG_7417.jpg
海側。(左が福知山方面)
今回は方向幕を貫通させました。前回の金属パーツはイマイチだったので・・・。
また、窓から見える車体断面は黒で塗ってイメージアップ。これは結構お勧めです。

s-kIMG_7418.jpg
前面。ライトレンズはまだ入れていません。
前よりはマシになったと思います。
今回は221系のシールから「普通」幕を拝借。

s-kIMG_7419.jpg
荒机工場の留置線にて。
この留置線はジオラマ化(本線にも接続可の)したいと思っています。

s-kIMG_7420.jpg
N30車との比較。

s-kIMG_7421.jpg
EF65牽引の配給列車が運転されました。

s-kIMG_7422.jpg
控車のヨ8219を連結してクハ111-5565の出場です。
本当はクモヤ145が欲しい・・・。

s-kIMG_7423.jpg
側面。サムネイル程度の大きさなら十分N40車に見えるはず・・・です。

s-kIMG_7425.jpg
カーブで。うちのEF65-1000一般色はこういった運用が多いような気がする・・・。

s-kIMG_7426.jpg
直線区間を行く。

s-kIMG_7428.jpg
もう一回クハ111-5565。
今回はサッシがない窓の窓サッシは削り落としてあります。

s-kIMG_7429.jpg
駅3番線へ進入。

s-kIMG_7430.jpg
駅3番線で113系N30と並びます。

s-kIMG_7432.jpg
比較。

s-kIMG_7433.jpg
推進運転で運用離脱車両線へ。

s-kIMG_7434.jpg
ヨ8000ごと切り離して留置。(まだ5両完成してないし・・・)

s-kIMG_7436.jpg
運用離脱車線を見る。
103系N40のサハは使い道ないんですよね・・・。

最後におまけ。

s-kIMG_7424.jpg
福知山線オールスターズ!(笑)
後は183系と207系新色ですね。

207系は導入予定、183系はA+C編成を作る予定でいます。だからあと少しで揃います!

183系はいつになるかは分からないですけど。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]