本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんばんは。最近掲示板に閑古鳥が鳴いててちょっと寂しい管理人です。
なんかマズイ事でも書きました・・・?それとも単に皆さんお忙しいのかな?
今日はレストア(作り直し)が終わった大ミハS-4編成・クハ111-5565の記事を書きます。
ちなみにこの車両、今年8月にクハ111-5564として落成した車両です。
前回の様子は上の記事を参照してください。
それではその模様をどうぞ。
事の発端は223系の転落帽子幌をつけてるとき手元にあったこの車両を見て、「ガラスの接着もいい加減だし、窓枠塗装は汚いし、ライトはつぶれてるし、印象悪いよなぁ・・・。ガラス外してみるか。」と思ったので、接着してたガラスを外していきました。
そして前面のつぶれたライトをドリルでいじっていたら、余計に格好悪くなり、「でもまあN40に見えなくはないし、廃車するのはもったいない・・・。」という事で、前面ガラスを外し、前面パーツを力任せに分解。
多少パーツが残ったりしましたがほぼパーツの分割線どおりに取れたのでおまけパーツでついてた前面を接着。穴や継ぎ目を溶きパテで消しました。
で、多少手直しをして塗装へ。
下に塗った塗装は落としてません。
塗装工程に入ります。
まず帯のブルーを塗装。タミヤの「ブリリアントブルー」です。
ここで秘密兵器が登場。
Mr.Hobbyの細切りマスキングテープです。1ミリ幅のと2ミリ幅のヤツが入ってます。
帯のマスキングに使ってみました。
マスキングテープを貼って塗装準備。
窓周りの茶色を塗装した状態。これもタミヤのダークアースです。
続いて車体色のタン。
マスキングテープを一度剥がします。タッチアップ前。
タッチアップ後。
屋根を塗装し、床下と仮組みした状態。板キット自体の難度はそう高くないと感じました。
前面ガラスをはめるときにこんな音が・・・。
「パキッ」
見ると、前面パーツの接合部にヒビが・・・!
でもこんな事ではへこたれません。接着剤で応急補修!
で何だかんだありましたが、完成。
山側側面。(福知山方面が右側)
窓枠も前回よりはマシになったと思います。今回は窓枠にタミヤのクロームシルバーを用いました。
海側。(左が福知山方面)
今回は方向幕を貫通させました。前回の金属パーツはイマイチだったので・・・。
また、窓から見える車体断面は黒で塗ってイメージアップ。これは結構お勧めです。
前面。ライトレンズはまだ入れていません。
前よりはマシになったと思います。
今回は221系のシールから「普通」幕を拝借。
荒机工場の留置線にて。
この留置線はジオラマ化(本線にも接続可の)したいと思っています。
N30車との比較。
EF65牽引の配給列車が運転されました。
控車のヨ8219を連結してクハ111-5565の出場です。
本当はクモヤ145が欲しい・・・。
側面。サムネイル程度の大きさなら十分N40車に見えるはず・・・です。
カーブで。うちのEF65-1000一般色はこういった運用が多いような気がする・・・。
直線区間を行く。
もう一回クハ111-5565。
今回はサッシがない窓の窓サッシは削り落としてあります。
駅3番線へ進入。
駅3番線で113系N30と並びます。
比較。
推進運転で運用離脱車両線へ。
ヨ8000ごと切り離して留置。(まだ5両完成してないし・・・)
運用離脱車線を見る。
103系N40のサハは使い道ないんですよね・・・。
最後におまけ。
福知山線オールスターズ!(笑)
後は183系と207系新色ですね。
207系は導入予定、183系はA+C編成を作る予定でいます。だからあと少しで揃います!
183系はいつになるかは分からないですけど。
今日はこの辺で。
では。失礼いたします。
なんかマズイ事でも書きました・・・?それとも単に皆さんお忙しいのかな?
今日はレストア(作り直し)が終わった大ミハS-4編成・クハ111-5565の記事を書きます。
ちなみにこの車両、今年8月にクハ111-5564として落成した車両です。
前回の様子は上の記事を参照してください。
それではその模様をどうぞ。
事の発端は223系の転落帽子幌をつけてるとき手元にあったこの車両を見て、「ガラスの接着もいい加減だし、窓枠塗装は汚いし、ライトはつぶれてるし、印象悪いよなぁ・・・。ガラス外してみるか。」と思ったので、接着してたガラスを外していきました。
そして前面のつぶれたライトをドリルでいじっていたら、余計に格好悪くなり、「でもまあN40に見えなくはないし、廃車するのはもったいない・・・。」という事で、前面ガラスを外し、前面パーツを力任せに分解。
多少パーツが残ったりしましたがほぼパーツの分割線どおりに取れたのでおまけパーツでついてた前面を接着。穴や継ぎ目を溶きパテで消しました。
で、多少手直しをして塗装へ。
下に塗った塗装は落としてません。
塗装工程に入ります。
まず帯のブルーを塗装。タミヤの「ブリリアントブルー」です。
ここで秘密兵器が登場。
Mr.Hobbyの細切りマスキングテープです。1ミリ幅のと2ミリ幅のヤツが入ってます。
帯のマスキングに使ってみました。
マスキングテープを貼って塗装準備。
窓周りの茶色を塗装した状態。これもタミヤのダークアースです。
続いて車体色のタン。
マスキングテープを一度剥がします。タッチアップ前。
タッチアップ後。
屋根を塗装し、床下と仮組みした状態。板キット自体の難度はそう高くないと感じました。
前面ガラスをはめるときにこんな音が・・・。
「パキッ」
見ると、前面パーツの接合部にヒビが・・・!
でもこんな事ではへこたれません。接着剤で応急補修!
で何だかんだありましたが、完成。
山側側面。(福知山方面が右側)
窓枠も前回よりはマシになったと思います。今回は窓枠にタミヤのクロームシルバーを用いました。
海側。(左が福知山方面)
今回は方向幕を貫通させました。前回の金属パーツはイマイチだったので・・・。
また、窓から見える車体断面は黒で塗ってイメージアップ。これは結構お勧めです。
前面。ライトレンズはまだ入れていません。
前よりはマシになったと思います。
今回は221系のシールから「普通」幕を拝借。
荒机工場の留置線にて。
この留置線はジオラマ化(本線にも接続可の)したいと思っています。
N30車との比較。
EF65牽引の配給列車が運転されました。
控車のヨ8219を連結してクハ111-5565の出場です。
本当はクモヤ145が欲しい・・・。
側面。サムネイル程度の大きさなら十分N40車に見えるはず・・・です。
カーブで。うちのEF65-1000一般色はこういった運用が多いような気がする・・・。
直線区間を行く。
もう一回クハ111-5565。
今回はサッシがない窓の窓サッシは削り落としてあります。
駅3番線へ進入。
駅3番線で113系N30と並びます。
比較。
推進運転で運用離脱車両線へ。
ヨ8000ごと切り離して留置。(まだ5両完成してないし・・・)
運用離脱車線を見る。
103系N40のサハは使い道ないんですよね・・・。
最後におまけ。
福知山線オールスターズ!(笑)
後は183系と207系新色ですね。
207系は導入予定、183系はA+C編成を作る予定でいます。だからあと少しで揃います!
183系はいつになるかは分からないですけど。
今日はこの辺で。
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
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もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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