本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。500系の東海道直通廃止を聞いて残念に思う管理人です。
よく考えてみれば・・・あれって日本人の考え方そのものな気がします。
常に多数が優遇されて少数派はのけものにする・・・これって日本人の考え方ですよね。
全てが横並び。それでいいのか!?
自分は他人と比べるとかなり個性が強い方だと思うのでよりそう思いますね。
正直ね・・・日本という国は好きでも日本人の考えは好きではありません。
古いしきたりとか、宗教系の迷信とかも大嫌いです。
・・・まぁサービスと民族性を同列に語るのは間違いかと思いますが気になったので一応。
今日は昨日完成した125系の落成記事でも。
それでは、どうぞ。

何度はめ直してもこっちのスカートが浮くんですよね・・・。
よく考えてみれば・・・あれって日本人の考え方そのものな気がします。
常に多数が優遇されて少数派はのけものにする・・・これって日本人の考え方ですよね。
全てが横並び。それでいいのか!?
自分は他人と比べるとかなり個性が強い方だと思うのでよりそう思いますね。
正直ね・・・日本という国は好きでも日本人の考えは好きではありません。
古いしきたりとか、宗教系の迷信とかも大嫌いです。
・・・まぁサービスと民族性を同列に語るのは間違いかと思いますが気になったので一応。
今日は昨日完成した125系の落成記事でも。
それでは、どうぞ。
何度はめ直してもこっちのスカートが浮くんですよね・・・。
PR
こんばんは。225系があんまり話題になってなくて意外だなぁと思う管理人です。
やっぱり皆さん国鉄型が好きなんですかねぇ・・・?
ちなみにうちの所有する模型では電車がJR車が国鉄型を上回りました。
225系・・・イラストも描いてみたんですがまぁなかなかこれはこれで悪くなさそうな顔ですよ。
実車の登場が楽しみですね。
今日は昨日到着したGM125系の導入レポでも。GMの完成品は初めての購入です!
それでは、どうぞ。


ケース。説明書はなく裏に全てが印刷されてます。
早速開けてみましょう。

おお・・・見慣れた銀色にエメラルドグリーンの帯を巻いた姿が・・・!

ステッカー。車番や検査表記もインレタではなくステッカーです。

こんな感じです。最近のGMらしい上手な印象把握が出来た車両だと思います。
続いてはサイドビュー。

こちらは動力車。セット限定の2パン車です。

こちらはT車。1パン車です。
床下機器が生っぽい質感なんで何とかしないと・・・。

反対側。実はドア横のあの小さなワンマン表示機にもガラスが入ってます・・・!
続いてはライト点灯。


両方ともLEDで点灯。ライトの導光の仕方が少し変わってるので(他と比べて)ライトプリズムの方に少し加工すればなかなか見た目がよくなると思います。
連結側(TN装備)はライトユニットが入っていません。

223-2000系と比較。顔立ちはかなり違いますね。

ですが・・・。この製品は寸法ミスがあります!
223系と125系で車体幅が違うのが分かると思います。
なんでも裾絞り部の幅が標準の幅だと思ったそうで・・・。
まぁでもパッと見は分からないと思いますよ~。
ここからは適当に何枚か写真を・・・。

写真がアレですが2連で。
どうやらスカートの片方が製造時から設計ミスでもあるのか隙間ができるようです。
しかも微妙に床板が短いらしく床板が動きます・・・。

簡易ながら内装パーツもあります。1+2化が必要ですね・・・。

2パン車の屋根。配管もしっかり再現されています。
パンタとクーラー以外の屋根上機器は取り付けなければならないようです。
ちなみに幌や渡り板もユーザー取り付けです。
パンタグラフは283系よりしっかり上がりますね。塗装してやれば交換しなくてよさそうです。
感想としては・・・手の入れ所がたくさんあるなぁと感じましたね。
まぁそれでかなりやる気が出るわけですが・・・!
こいつをベースに加古川線のN2/N3編成を作ります。
手を入れる箇所については完成したときにお知らせしようと思います!
製品自体に関しては125系が好きなら十分買ってもいいと思います。
後小レイアウトに似合う電車を探している・・・という人にもお勧めできるかと。
では。失礼いたします。
やっぱり皆さん国鉄型が好きなんですかねぇ・・・?
ちなみにうちの所有する模型では電車がJR車が国鉄型を上回りました。
225系・・・イラストも描いてみたんですがまぁなかなかこれはこれで悪くなさそうな顔ですよ。
実車の登場が楽しみですね。
今日は昨日到着したGM125系の導入レポでも。GMの完成品は初めての購入です!
それでは、どうぞ。
ケース。説明書はなく裏に全てが印刷されてます。
早速開けてみましょう。
おお・・・見慣れた銀色にエメラルドグリーンの帯を巻いた姿が・・・!
ステッカー。車番や検査表記もインレタではなくステッカーです。
こんな感じです。最近のGMらしい上手な印象把握が出来た車両だと思います。
続いてはサイドビュー。
こちらは動力車。セット限定の2パン車です。
こちらはT車。1パン車です。
床下機器が生っぽい質感なんで何とかしないと・・・。
反対側。実はドア横のあの小さなワンマン表示機にもガラスが入ってます・・・!
続いてはライト点灯。
両方ともLEDで点灯。ライトの導光の仕方が少し変わってるので(他と比べて)ライトプリズムの方に少し加工すればなかなか見た目がよくなると思います。
連結側(TN装備)はライトユニットが入っていません。
223-2000系と比較。顔立ちはかなり違いますね。
ですが・・・。この製品は寸法ミスがあります!
223系と125系で車体幅が違うのが分かると思います。
なんでも裾絞り部の幅が標準の幅だと思ったそうで・・・。
まぁでもパッと見は分からないと思いますよ~。
ここからは適当に何枚か写真を・・・。
写真がアレですが2連で。
どうやらスカートの片方が製造時から設計ミスでもあるのか隙間ができるようです。
しかも微妙に床板が短いらしく床板が動きます・・・。
簡易ながら内装パーツもあります。1+2化が必要ですね・・・。
2パン車の屋根。配管もしっかり再現されています。
パンタとクーラー以外の屋根上機器は取り付けなければならないようです。
ちなみに幌や渡り板もユーザー取り付けです。
パンタグラフは283系よりしっかり上がりますね。塗装してやれば交換しなくてよさそうです。
感想としては・・・手の入れ所がたくさんあるなぁと感じましたね。
まぁそれでかなりやる気が出るわけですが・・・!
こいつをベースに加古川線のN2/N3編成を作ります。
手を入れる箇所については完成したときにお知らせしようと思います!
製品自体に関しては125系が好きなら十分買ってもいいと思います。
後小レイアウトに似合う電車を探している・・・という人にもお勧めできるかと。
では。失礼いたします。
こんにちは。昨日は眼鏡を外した状態でムカデと出会って「うわあ!」と思わず深夜に叫んでしまった管理人です。
久々に見たんでビビりましたね。ムカデと毛虫は嫌いです・・・。
今日は今まで載せてなかった加工とかあったな~と思ったので載せますね。
それでは、どうぞ。

W26編成のクモハ223-3040のスカートがいつの間にか行方不明(!)になってたので部品箱から同じパーツ(Assyパーツについてました)を見つけてきて再装着。
今度はゴム系接着剤でがっちり接着しました。

クモハ221にはルーバーの表現がなかったので103系のインレタからルーバーを切り出して貼り付け。
ないよかはまだマシですね。

修正版原型スカートと強化スカートの比較。
ちなみに年代設定を考え新快速編成の方にはプロテクタがついていません。
(結構作るの面倒なんですよね・・・。)
223系(W4/ W26編成)にもプロテクタがいるかなぁと考えてますが装着するかどうか未定です。


少し色が違いますがKATOのケースに似せてオリジナルのラベルを製作。
品番は架空です(笑)まぁこれで見分けやすくなって良かったかなぁと・・・。

最後は通勤型電車への加工。
201系・201系30N・205系に編成番号ステッカーを貼り付けました。
それぞれ「C 9」「C28」「A 2」と少し頑張れば読めます。
ちょっとオーバースケールな感じもありますが雰囲気は出てるかなぁと思います・・・。
そろそろ103・201・20130N・205系にも内装塗装とかをしていかなければと考えてる今日この頃です。
約50両と両数がかなり多いですがね。
では。失礼いたします。
久々に見たんでビビりましたね。ムカデと毛虫は嫌いです・・・。
今日は今まで載せてなかった加工とかあったな~と思ったので載せますね。
それでは、どうぞ。
W26編成のクモハ223-3040のスカートがいつの間にか行方不明(!)になってたので部品箱から同じパーツ(Assyパーツについてました)を見つけてきて再装着。
今度はゴム系接着剤でがっちり接着しました。
クモハ221にはルーバーの表現がなかったので103系のインレタからルーバーを切り出して貼り付け。
ないよかはまだマシですね。
修正版原型スカートと強化スカートの比較。
ちなみに年代設定を考え新快速編成の方にはプロテクタがついていません。
(結構作るの面倒なんですよね・・・。)
223系(W4/ W26編成)にもプロテクタがいるかなぁと考えてますが装着するかどうか未定です。
少し色が違いますがKATOのケースに似せてオリジナルのラベルを製作。
品番は架空です(笑)まぁこれで見分けやすくなって良かったかなぁと・・・。
最後は通勤型電車への加工。
201系・201系30N・205系に編成番号ステッカーを貼り付けました。
それぞれ「C 9」「C28」「A 2」と少し頑張れば読めます。
ちょっとオーバースケールな感じもありますが雰囲気は出てるかなぁと思います・・・。
そろそろ103・201・20130N・205系にも内装塗装とかをしていかなければと考えてる今日この頃です。
約50両と両数がかなり多いですがね。
では。失礼いたします。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析